アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家がゴミ屋敷、ほこりまみれ状態です。
私の実家は、母親と独身の兄の2人暮らしです。
父親は10年程前に他界しました。父親がいる頃からあまり片付いていませんでしたが、父がいなくなり、ますますひどくなりました。母は昔から片付けや掃除は苦手だったようでいつも散らかっていました。
母は父が生きている時は、仕事と旅行であまり家をきちんとはしていませんでした。
兄も仕事と休日は外出や旅行で片付けたり、掃除して家をなんとかするタイプではありません。
この10年余りなんとかしたいと思い、片付けようと母を説得しましたが、無理でした。今では壁にも埃がついているし、お風呂も汚れでぬるぬるです。
気持ち悪いので父親の葬儀以来泊まりません。
私が実家に行くのも年2〜3回が限度です。車で2時間の距離です。母親ともあまり良い仲ではないのでできれば行きたくないです。
実家に行って帰ってくると背中や肩が凄く痛むのです。母親との会話で気分も落ち込みます。
この10年で次々と母や兄は大きな病になり、心身共あまり良くない感じです。
5月に行った時は見かねて溜めてあった大量のビン、缶など不燃物を私の家族の協力の元にうちに持って帰ってきて処分しました。夫は呆れて怒っていました。
一度スッキリと家の中を掃除したら、精神状態も良くなると思うのですが、私が1人で手をつけられる状態ではないので母に「業者さんに入ってもらったら」と言ったのですが「高いしお金がかかる」と言います。
どう対処したらよいのか、経験のある方など解決された方、何か良い方法があればよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

家主が亡くなり、空き家になってからの処分です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよねー、存命中にしたら怒りますよね。
以前実家の私の部屋だった所の物ならいいだろうと片付けたら「出て行った者が勝手に触るな」と怒られました。

お礼日時:2022/09/20 22:15

断捨離するしか無いです。


小生も、断捨離のTV番組を見ては、そう思いつつ、断捨離出来ません。

もう、好きにさせるしか無いです。

By 逆転地蔵
    • good
    • 1

業者に入ってもらっても、一時綺麗になるだけです。


車で2時間の距離でしたら、貴女がマメに訪問して一緒に掃除をするしかないと思います。
まず、片付け方が分からないでしょうし、掃除の仕方も知らないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり70年以上片付け、掃除が苦手だと変わるのは無理でしょうね。
何回か「片付ける」と言うので用意して家族で行ったのですが、いざとなると「まだ要るもの、要らないもの分けてないし」とかあれこれ言い出すんです。そして病気がちなので「無理しないように医者に言われてるし」とか言うのでここまできてしまいました。人にも任せられず、自分がするのも無理といった感じで困っています。

お礼日時:2022/09/21 19:43

(´・ω・`) なーんだ。


自力で解決するつもりなんて無かったのですね。

他人任せでは解決しない問題という事を正しく認識してください。
    • good
    • 0

質問者さんがお金を出して業者さんに掃除してもらいましょう。



それで解決する問題だと思うんだ。

……当然ながら質問者さんが立ち会うんだよ。
実家のお母様とお兄様に任せるなんてしちゃダメ。
まずはご実家に掃除に入ってもらう都合の良い日を聞いてください。
うだうだ言って答えが返ってこないようならこちらから指定する。
そのくらいやっても良い。

まあ、半年後には同じ状況になっているでしょうから、
できれば帰省前に余裕をもって掃除を委託すると良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家もお金に余裕がある方ではありません。
出すとしても夫は家のお金を出すのは大反対です。「一度出したら、自分で片付けなくてもまたあの子(私)がお金出してやってくれるわ〜になる」と言います。

お礼日時:2022/09/20 21:34

私の所にも、誰も泊まろうとしませんね…何故か近くのホテルに泊まります…w(これ事実…)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテルの方が気楽です

お礼日時:2022/09/20 21:35

うちの実家もゴミ屋敷みたいな感じですね。

TVでやっているゴミ屋敷ほど酷くはないですけれどね。

お母様とお兄様が汚い環境を気にされないのでしたら、もうそのままで良い気がします。

ただ、家の敷地からはみ出している部分や、火事になりそうな部分、異臭を放つ部分等があれば、そこは片付けてあげた方が良いかも知れませんね。つまり、近隣に迷惑を掛けないようにするという事ですね。

業者さんに頼む件は、質問者さんがお金を出してあげるのは厳しいですかね。厳しいなら、コツコツご実家に帰って片付ける等ですかね。

又、発達障害や精神的な問題で片付けられない人もいると思いますので、単純に責めるのはちょっと違うかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がお金を出すのは、正直厳しいです。
気になるのは台所が油と埃まみれで火がつかないか心配してます。あのレベルまでいくと私が台所掃除をするレベルではないので前回帰省した時「業者にしてもらうか、シルバーセンターの人達にお願いするかしかないよ」と言いました。
母は父が亡くなってから精神状態が不安定で鬱になっていました(合わない私も原因の一つのようです)なので優しく言うようにしてますが、気に入らないとキレます。

お礼日時:2022/09/20 21:44

業者は、価値のあるものを買い取ってくれるので、相殺した費用になります。

うちは20万円くらいで(6部屋と物置)、スッキリしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは家主の方がご存命の時にされましたか?
いらない物を処分して家がきれいになるのが、私の理想でベストな希望です。
母が居る時は難しいだろうなー

お礼日時:2022/09/20 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!