プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家暮らし。28歳男です。彼女はいません。

実家にいる事はダメなのでしょうか?

複雑な家庭で母親は居なく小さい頃に離婚。

父親と祖母と暮らしてます。

家庭には6万円渡してますが、もう少し余裕出たら7.8万渡そうって考えです。

車持ちです。通勤は会社から近い為車通勤です。

家事、洗濯などは仕事終わり又休みの日にやってます。

自分の食べたいものは外出か料理して済ませます。

一人暮らししない理由は、会社から近いって理由と一人暮らしする理由が見つからず、わざわざ会社から近いのに高い出費が必要かな?と。
また、祖母を病院へ連れて行ったり家族といるのが楽しいから。

プラスアルファすれば、将来結婚したいので甘えって思われると思いますが、貯金してます。

会社の手取りは税金など引かれて18〜20万は手元にあります。一人暮らしは裕福しなければ出来る額かと思います。

A 回答 (7件)

全くダメではないと思います。



"働きもせず親に養ってもらっている実家暮らし"は褒められたものではありませんが、あなたの状況であれば何の問題もないでしょう。むしろ家族と長く暮らし、将来のための貯金もする、とても幸せな選択を取っているように伺えます。

そもそも、実家を出て一人暮らしをするべき!みたいなイメージって、もともと不動産を売るために利用されていた、なんて経緯もあります(一人暮らしをする人が増えれば、家を借りなきゃいけない人が増えますから)。

ぜひご家族と充実した生活を過ごしながら、結婚などの次のステージに向けて邁進してください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

皆さん温かいアドバイスありがとうございます。
これからも頑張ります

お礼日時:2021/10/11 21:35

実家暮らし、全然いいじゃないですか。

ちゃんと貯金もできるし。私は将来のことを考えているな!と思いますよ。無駄な出費しないくていいし。しかも、ダラダラしてるだけでなく、家事もやって、お金も入れて素晴らしいです。実家にいられるうちはいた方がいいです!
私の旦那も結婚するまで実家暮らしでしたよ。私は仕事のため会社の寮にいましたが羨ましかったです。でも、結婚してからは家事もしてくれるし、ちゃんと自立してますよ。
今のうちにお金貯めてくださいね!
    • good
    • 1

実家にいる事はダメなのでしょうか?


 ↑
ダメです。



一人暮らしする理由が見つからず
 ↑
実家だと、どうしてもたくましさが
育たないのです。

だから一人暮らしを勧めるのです。

ワタシも長い間実家で暮らしていましたが
一人暮らしをして、始めて甘かったことを
知りました。

実家暮らしはひ弱になります。
    • good
    • 1

一人暮らしという点は、内容を見る限りさほど問題なさそうです。


でも、いざ家を出る!となった時、
父親と祖母だけで暮らしていけるのでしょうか?
「息子(孫)ありきの生活」に慣れきっちゃうと、
出ていく時に色々面倒になるんじゃないかな、と心配ですね。

後は28歳で結婚願望あるなら、そろそろ婚活した方がいいですよ。
年収がそこまで高くない場合は、男だって若い方が有利です。
硬い職業で右肩上がりで年収上がること確定なら別ですけどね。
    • good
    • 1

それだけ家に入れて、身の回りのこともやっているんだからダメじゃないですよ。



ただ、彼女が出来た時、その彼女が一人暮らしでも、そこに寝泊まりするのはやめた方がいいと思います。
彼女があなたを誑かしたように見えますからね。

その為にも、あなたの事情を理解してくれる心優しい女性とお付き合いした方がいいと思いますし、あなた自身もご自分の幸せの為にその場その場で柔軟に動いた方がいいだろうと思います。
    • good
    • 1

一人暮らししてないからダメってことは無いと思います。

一人暮らしのがチャンスは多いとは思うけどアラサー実家暮らしでも彼女が居る人は居ます。

あなたの条件なら一人暮らしを考えるのは彼女ができて関係が落ち着いてからでいいと思います。今のうちに貯金がんばりましょ。
    • good
    • 3

一人暮らしを経験する事は良い経験になると思いますが、お父さんとお婆さまと暮らしている今の生活は幸せな事ですよ。


一人暮らしをしない分、助け合って、貯金しながら幸せに暮らして下さい!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています