プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子側の親です。

もうすぐ1歳になる孫が未だに全然懐いてくれません。
嫁との関係はお互い普通には接していますが、色々あり全然向こうは良く思っていないと思います。

息子夫婦は同じ市に住んでいて自転車で15分くらいの距離に住んでいます。
嫁の実家より近いので里帰りから帰宅後何かと手伝いに行こうかと提案すると、また困った時にお願いします。と遠回しに断られ、連絡が来た事は1度もないです。

孫は5ヶ月頃から人見知りをしだし嫁以外が抱っこすると泣き叫びます。もうすぐ1歳になりますが、今はやっと息子の抱っこでも泣かなくなったようです。
息子に聞くと、嫁側の親も最近は泣かないようで平日の美容院など嫁の親に預けて行っているみたいです。

もっと会いたいのですが、嫁1人で我が家に連れてくる事はなく、息子がいる週末に食事に誘う週1くらいでしか会えないです。しかも外食に行く1、2時間しか会えず、この先孫が懐いてくれるのかな?って悲しくなります。

私は息子1人しか子供がいませんので、孫は息子夫婦だけです。

やっぱり、孫が懐かないのは、ママ(嫁)が私達夫婦をよく思っていないからでしょうか?
そうしたら、もうこの先もずっと懐かれる事はないのかなって思ってしまいます。
近くに住んでいるのに週1、1時間程度しか会えないのも寂しいです。こちらが食事に誘えば、来るのですが息子夫婦の家に遊びに呼ばれた事もなければ、ただ遊びに来ることも殆どないです。ご飯に連れてってやっと会えます。それでも抱っこしたら泣くので抱っこも一瞬しかできないです。

懐かないのは時期的な問題でしょうか?
それともママの気持ちを赤ちゃんが感じ取っているから泣くのでしょうか。

A 回答 (24件中1~10件)

何があったのかはわかりませんがお嫁さんと和解することはできないのでしょうか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。嫁は会うと態度に出さないので今更その話をぶり返す訳にも行かず、和解は難しいと思います。産後高血圧で面会謝絶なのに毎日長時間居座ったとか、そんなレベルのいざこざが嫁の中に貯まって行ったって感じですし、今更解決出来ないものばかりです。

お礼日時:2018/10/05 13:54

ママが私達夫婦をよく思ってないからでしょうか?


って考えは辞めたほうが良いですよ。孫は1歳ならまだなつきませんよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね…。でも会いに来て欲しいと何度か行ってるのに1度も来ない態度にそう思ってしまいます。

時期的な物でもしたら、今我慢すれば良いだけなので我慢できそうです。

お礼日時:2018/10/05 13:56

うちにも孫が4人居ますが、最初に誕生した孫以外は全員人見知りが激しいです。


4人共娘達の子供で会う頻度が同じにも関わらずです。
こればっかりはその子の性格だから仕方がないです。
でも今は違いますよ。
夫と目が合っただけで大泣きしていた孫達はじいじを取り合っていますから。
大丈夫ですですからもう少し待ってあげて下さい。
補足
こうなったらなったら大変なんですよ。
バラバラで遊びに来てくれたら良いのですが、たいていは娘達が申し合わせて遊びに来るので、一人がじいじを独占し始めると別の孫がぷんすかぷんすか怒り始める。
その子に八つ当たりされたまた別の孫は大泣きする。
正に孫は来てよし帰ってよし状態ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時期的なものと聞いて安心しました。今は触ると泣かれるので、この先も懐いてくれないのじゃないかと悲しくなっておりました。
なんせ1人息子の孫なので可愛くて会いたくて仕方ないのです。

お礼日時:2018/10/05 13:58

毎週呼び出してるのですか?


それも、わざわざ外食提供して

お嫁さん、多分それを良くは
思ってないと思います
小さい子ども連れて外食疲れますし、さらにあなた方に
気を使うし、断れば夫婦仲気まずいし

あなたを良く思わない理由
もしかして、そう言う自分ばかり考える行動からじゃない?

お孫さん、なつくわけありませんね
そんな程度の付き合いなら

うちの孫たちは昔は、どちらの親にもなついて、別れ際は
別れたくなくて、泣き叫ぶ位でした
時期も性格も関係しますけど

まずは、貴女が気を使える人になって毎週は誘わないで下さい
息子さんと孫だけたまに
自宅に呼ぶ事も出来ないのでしょうか
息子さんにもなついてないのですかね
それを拒否する嫁なら
余程恨まれてますね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

毎週呼ばないと来てくれないので、ご飯を口実に誘っています。
そうでもしないと会えないので。嫁がよく思っていないのも何となく分かります。誘ってもたま断られる事があるので。

別れたくなくて泣き叫ぶ
羨ましい限りです。

私は孫と息子に会えればそれでいいので、孫と息子だけ呼ぶのは全然大丈夫ですが、嫁がいるのを知っていて2人だけ呼びにくく、また孫もあまり息子に懐いておらず、嫁が1番みたいですのでなかなか2人だけ誘うのは難しいです。

お礼日時:2018/10/05 14:02

幼児は敏感です 貴女の心の中の邪心を見抜いて居るのかな 無いと言い切れますか 嫁に対して敵愾心を持ってますな

    • good
    • 3
この回答へのお礼

敵対心は持っているつもりはないのですが、言っても会いにこないのは腹立たしいです。

お礼日時:2018/10/05 14:03

懐かないのは人見知りの時期だからでしょうね。


会う回数と時間が圧倒的に少ないのだから仕方ないでしょう。
お嫁さんのあなたに対する気持ちが赤ちゃんに伝わるわけがない。
あなたの悪口を赤ちゃんに毎日吹き込んでたら?(笑)
有り得ないでしょう~
あなたのせいとか回答してる人、頭大丈夫ですかね?(笑)下↓
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時期的な問題と聞いて少し安心しました。

お礼日時:2018/10/05 14:04

今慣れていないのは時期的な問題でしょう。


今後慣れてくれないのであれば、息子夫婦との関係性が問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的な問題と言ってくださる方が沢山いて安心しました。

人見知りが終わり笑顔で来てくれる日が待ち遠しいです。

お礼日時:2018/10/05 14:05

孫より嫁さんの心配をする事。


嫁さんの居場所を作ってあげる事。
主様に娘さんがいませんか?
自分の娘が嫁ぎ先でどんな風に扱われたら嬉しいですか?
私は来るもの拒まず行く事は まず ほとんどない。
行ったつもりで旅費分を送って何かの足しにしてと伝える。
初めての子供に対しては あらあらと思っても思うだけで顔にも出さないし口にもださない。
初めての子供って母親がドンだけ神経使っているか理解できるもの。
好きにさせておけばいい。
頼られた時だけ相手が望むとおりにしてあげる。
幾ら寂しいと感じても
嫁の実家に なつくのは当たり前。
たくさん買ってもらって好きなように関わっていいと思うし。
ポイントだけ抑えておけば 後は何しようがほっておく。
孫の心配は親がするから私は嫁の心配と息子の心配をしている。
良い関係ですよ。
孫も両手を広げて飛びついてくる。大好きって言ってくれる。
孫に何かをする時は必ず嫁さんに聞いてから。
ダメならダメだし良ければお願いしますって言うし。
風邪ひいた孫に
「かわいそうに。かわいそうに。」って大概は言うよね。
私はあえて 嫁さんに大丈夫?って聞く。無理しなきゃいけないだろうけど
ママが頑張ってるんだからきっとスグに良くなるからねって言っている。
栄養つけなきゃねってお肉でも食べてねってお金渡してあげる。少ないけどね。気持ちだから。
自分の娘が嫁ぎ先で傷ついたら悲しいじゃない。守ってくれる人がいなかったら切ないじゃない。
だから嫁さんと関わる時はいつもそういうことを考えながら接するようにしているよ。
長い間合わなく当たって両手広げて飛びついてきてくれる孫は
嫁さんが普段 私の事を時々思い出して孫とお話しをしていてくれている証拠だと思えるもの。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

凄い立派ですね。
うちには1人息子しかおりませんので娘の気持ちは分かりかねますが…。

お礼日時:2018/10/05 14:06

あ、訂正


うちの孫って書きましたが
うちの子どもたちです
間違えました、失礼しました

私は嫁の立場です
私は姑の事好きですよ、盆暮は長期で泊まりますし、年に数回はお互いに泊まりにいったりしてました、昔はですが。

お宅は色々(いざこざ)あったんですよね?

揉めたのはどちらが悪いか知らないけど
揉めたのに毎週来てくれる
お嫁さん偉いですよね

あなたが悪いって言ったわけじゃないけど、失礼ながら
あなたは、気を使えないのかしら?と思ったのです

毎週、夫婦の時間を削られてしまうなんて
嫁の立場なら、嫌だわ

でも私も、なんだかんだ姑に近いので、勉強になりました

お嫁さんが毎週顔出さないですむようにするとか
息子さんに孫を連れてきてもらうとか
何か工夫して、お嫁さんが
打ち解けてくれるように
なるまで、ゆっくり時間かけたらいいかも

あ、ちなみに時期や性格のせいもあるから泣くのは仕方ない
あなたも子育てしたから分かりますよね
問題は、気軽に会える環境作りでしょうね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

揉めたと言うか嫁が怒っていると息子から聞きました。

誘って渋々くる感じです。向こうから行くねって言ってくれる事はほとんどなく、訪ねても玄関で立ち話、家に上げて貰えません。

気軽に会える環境作り難しいですね。嫁からしたら私達がいなくても差し障りがないでしょうし、嫁が打ち解ける気がなさそうなので。

お礼日時:2018/10/05 14:12

時期的な問題です。

たぶん、嫁の問題ではなく取り返したい怖い顔をあなた方がしているのだと思います。子どもはすごいですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖い顔してるつもりはないですが、時期的な問題だとそのうち孫も笑顔で来てくれそうなので一安心です。

お礼日時:2018/10/05 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A