アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう時期息子夫婦に子供が産まれます。
両家共に初孫になります。
子供に必要な物は、嫁が実家に帰る度に実家のお母様と買い物に行き、全て整っていると言われました。
まぁ、私と買い物に行くより実家のお母様と行った方が嫁も気楽で良いと思いましたが、実家のお母様が全て支払いをしてくれたそうで(汗)
勿論、息子夫婦にはお祝金を渡しすつもりでいます。
そこで質問です。
息子夫婦にお祝金はどのくらい?
嫁の実家のお母様に、商品券などお渡しした方が良いでしょうか?
渡すならいくらくらい?
渡したら、逆に失礼でしょうか?

A 回答 (5件)

嫁の実家に渡す前に、嫁に聞いてみた方が良いと思います

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有難う御座います。
そうだ、ウチの嫁ちゃんそんな事も聞ける仲でした。
息子に聞いたけど、嫁にも聞いてみます。

お礼日時:2022/08/26 11:03

うちもそんな感じでした。


私は嫁にあたりますが、実家に里帰りし、必要なものはほぼすべて私と母で揃えた感じです。
夫の義実家から、嫁実家に何かというのは必要ないと思います。
昔は嫁に来たら夫の家の人間という扱いになって、
元の実家には「うちの嫁がお世話になります(ました)」という場合に
渡したかもしれませんが、まぁかなり古い時代の話ですよね。

お嫁さんの実家に負担をかけてしまってるな、と思う必要もないですよ。
何といっても生まれる赤ちゃんに気兼ねなく接することが出来る
という特権がありますからね。母親側の実家には。
それで十分じゃないですか?

それに、お金等を渡したいと思うならば、
それは夫婦から支払うべきものですから。

お祝い金は20万くらいがいいんじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

実直なご意見有難う御座います。
金額も参考になりました。

お礼日時:2022/08/26 11:01

>嫁の実家のお母様に、商品券などお渡しした方が良いでしょうか?



さすがにこれは失礼です。
やめましょう。

妊娠出産は女性がすることなので、自分の母親に相談する方がいいです。
夫の母親では心の底から打ちとけて相談できないことはご自身も体験済みのことと思います。
温かく見守っていただけるのが出産する身には一番ありがたいです。

お祝い金のことは、息子さんと相談するのがいいのではないですか。
それそれの家庭により違うと思います。
今後も育児にいろいろとお金がかかります。
お金で贈るのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有難う御座います。
嫁が里帰り出産の際、お世話になりますというご挨拶の時に何かできればと考えました。

お礼日時:2022/08/26 11:00

出産準備のお金も含めてということなら10-30万円程度。

お嫁さんの実家へのお礼などは不要です。

孫が生まれれば何かとお金が必要になります。今回だけでなくこれからも継続的に支援が必要になりますよ。
なので長期的な視点で息子夫婦を助けてやりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご意見有難う御座います。
そうですよね。
これから先もと言う事、とても参考になりました。

お礼日時:2022/08/26 11:04

それはおめでとうございます。


可能であればお嫁さんに、そうでないのなら息子さんに素直に聞くのが一番かと思います。
息子さんであれば、ありのままを聞いてもいいと思いますし。

お嫁さんが実家に帰ることや、それに伴い変な心配や余計なお世話をしない分、質問者さまは理解ある親御さんだと思います。
こういうとき、夫がしっかりしていないと夫の両親はやきもきするものですよね。
息子、しっかりしろ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってみます

ご意見有難う御座います。
息子に聞いてみました。
返事待ちです。

お礼日時:2022/08/26 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A