プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日長男の嫁が出産し退院しました。

まわりで良く聞く話ですが、嫁の実家へ行きよろしくお願いしますと手土産と嫁の生活費を渡してくるものだよ…と。

いくらくらい包めばよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



地域により違うのでしょうが、当方では“生活費渡す”って習慣は無いです。
手土産も、必ず持参って物でもないです。
飲まれる家族なら、お邪魔した日の晩酌用の酒持って行く。
そうじゃなければ、気の利いたお菓子(仏壇用)とかですね。
その程度で済ましています。(当方、東海地方です)

ここで質問されるより、親戚の方にお聞きになられた方が良いかと・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の母に聞いたのですが娘なんだから産後見て当たり前だからお菓子で良いのでわ?と言われました。

でも、岩手の友達は(娘がお産)二人とも志を頂いたようです。

お礼日時:2011/05/24 13:13

地域や人間関係によって状況は変わると思います。


金銭では割りきれないほどのお世話になるはずですが、
それも娘や孫への無償の愛というものだと思います。
さりとて、それに甘えてしまうとあとあと尾を引くかもしれません。
「ものを知らない」「ケチだ」と言われるのもしゃくに障りますよね。

先ずは、菓子折と5万ほど包んでご挨拶に伺ったらいかがでしょうか。
そこで、「こういうものは受け取れません」とか、
「実家として当然のことです」となったら、それで終わりにします。
当たり前だという顔をされたら、「またあらためてお礼をします」と言い残し、
里を引き上げる日に、お礼として菓子折と5万ほど包んだらどうでしょうか。
全部で20万渡したとか30万渡したとかいう話も聞きますので、
煩そうなお里であれば、先に10万、あとで10万が無難かもしれません。
散財してもお嫁さんに当たらないようにしてくださいね。

可愛いお孫さんができて、楽しみですね♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確認するのが今になってしまいました。

さっき挨拶に行き戻ってきたところです。

結局3万包んで手土産を持って行ってきました。

娘から生活費として貰っているので…と返されましたが今回だけということでギリギリ置いてきた感じです。

あちらも気を使う家では無いのでこれからはあまり気を使わないようにしたいと思いました。

岩手ではそのようなやり方なんでしょうね。

やったりとったりはあまり好きではないので…なんて言ってられないのでしょうが…

ホント、参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A