ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

夫側実家からの質問です。

地域によって習慣が違いますので、【関東の経験者さま限定】でお願いいたします。

・関東在住の夫婦の妻が、出産の為里帰りします。

・妻の実家で世話になるのは妻(と生まれる子)のみです。

・妻の実家は関東(さいたま)です。

・夫側実家から、妻の実家へ、その場合の礼金を贈ろうと思っています。(こちらでの習慣がそうなので)

・世話になる妻の世帯(こちらから見れば息子夫婦)から、月いくらかの生活費を渡すつもりでいるのかは
 今のところ未確認です。

そこで【関東に”妻”のご実家がある方】に伺いたいのですが、
(出産を迎える)当事者夫婦が○万×世話になる月数、を生活費として入れる場合、

・こういった場合の礼金の相場(贈った額、あるいは受け取った額)はおいくらでしょうか?
 また、妥当な額だと思われましたか?

・世話になる妻の世帯(こちらから見れば息子夫婦)に相談すべきでしょうか?

・世話になる月数に応じて変えるべきなのでしょうか?

ネットで探したところ、5~10万、と開きがあるようですし、
「自分の娘と孫の世話をするのに10万受け取れだなんて、失礼だ」
と思われてぎくしゃくしたくありません。

どうかどうか関東のマナーや相場をお教え下さいませ。

A 回答 (5件)

No.1です。

補足がありましたので再度。

貴方のご両親→奥さんのご両親に宿泊券か何かをってことでしょうか?
多分うちの両親だったら…、不快と言うか不思議に思うかもしれません。
『?なんで??』って。

里帰りしたら確かに女側の親だけが負担ありますね。不公平と言えばそうです。

でも大抵の親は『うちばっかり不公平だ!』とかは思わないですよ。
娘・孫のお世話が出来ることが嬉しいって思ってたりします。
私の両親はこの↑タイプです。
『お世話して当然』くらい思ってたかもしれません。だから、好きでしてるのに義理親(主人両親)からお礼?と言うか、何かしら渡されたら『こんなんいらんのに』ってなるかなぁ。

産まれる子供は男の子?女の子?どちらですか?
女の子だったとして、想像してみてください。
娘が結婚し出産となり、里帰りするとなった。
里帰りを選択しなくてもいいのに、自分たちの元で出産に挑む、嬉しく思いませんか?
そんなときに娘婿の両親から現金なり頂いたら、なんか恐縮するような複雑な気持ちになりません?
『え?こんなのいいのに…。』とかって。

色んな性格の人がいるから、私(私の両親)の考え方と違う人も沢山いらっしゃるかと思います。

奥さんが一番ご両親の性格を知ってるし、相談してみて下さい。
こういうのって正解ってないと思うんですよね。
難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

率直なところをお聞きでき、とても参考になりました。
 私の地域がさいたまより風習が派手なのだと拝察できました。
 こちらの習慣どおりにしようとしたら、先方が困惑されるだけのような気がします。
 若夫婦に相談してみて、赤ちゃんの為に必要な物を買う方向で考えようと思います。

皆さまにベストアンサーを差し上げられず残念です。
 地元の方のご意見が知りたかったので、本当に助かりました。
 どうも有難うございました!

お嫁さんに聞いてみるのが1番いいと思いますが・・・。

うちは夫の姑と同居で富山県です。
結構派手な県じゃないかと思います。
私の実家は埼玉です(元々東京ですが)。

私が里帰りしたのは、出産前後を含めて4ヶ月です。
私自身は滞在費としていくらか渡すつもりでしたが、両親に断られました。
母には、「まだ現役で働いているし、大丈夫。お母さんお金あるから(笑)。あんたの方がこれからかかるんだからとっておきなさい」と言われました。
何度か渡そうとしたのですが、本当に断られたし、何もお金を渡すことだけが恩返しじゃないなと思い、両親に甘えました。そういう訳で、滞在中はお金等一切払っていません。

産後主人が迎えにくるときに、2千5百円のものと3000円位の大きな品物、それにデパート商品券5万(だったかな?)を持ってきました。
姑に持たされたそうです。

正直に言って、うちの両親は全然喜んでいませんでした。
それどころか、何かお返しをしないといけないのか・・・と悩んでいましたし、
そんなお金をうちに渡すくらいなら娘夫婦にもっと援助してあげればいいのに・・・と言っていました。
(姑は、私に老後を宜しくと言って、凄くケチなんですが、親戚付き合いなどは派手に包む人なので)
それに、デパートで買い物はしない人達なので、デパート商品券じゃ使わないわ~なんて・・・(苦笑)。
デパートの商品券って見栄えはいいですが、使えるところは限りがあるのでJCBとかの方が使い勝手はいいですよね。

娘に子供が生まれて、生まれたばかりの赤ちゃんをみることができて、それで実家の両親って満足なんですよね。
お金はかかってもそれって貴重な時間だと思います。
特にお金に困っていないご両親なら、あまり無理にお金を包むこともないと思いますよ。
包むのが風習だというのなら、せめてお嫁さんの実家では今までどういう感じの親戚付き合いをしているのか、どの程度ならよさそうなのか聞いてみての方がいいと思います。
うちは姑がかなり過剰なこと(のように思える訳です)をするので、両親も「派手だね~。お互い派手にしない方が楽だと思うから、あまり過剰に反応しないようにしておくよ」と言って多少流し気味です。
こんなに貰ったんだから、これくらいしないと・・・を続けるとどんどん派手になる一方です。
都会の人は、その辺は結構あっさりした付き合いの仕方だと思うので、やはりお嫁さんに打診してみては如何でしょう?

何もしないという訳にはいかないでしょうから、農家やお米の産地ならお米や野菜を送るというのもありだし、品物を送るのもありだと思います。
お金等がいいのなら、3~5万くらい包むのもありだと思いますが、グルメ券などはいかがなものかと思います。
個人的には、10万は多いんじゃないかと思います。

余談ですが・・・
これから子供が生まれたら、子供の行事が増えると思います。
確かに夫の名字になったけれど、正直姑に色々されるのは気分がよくありません。
地方によって異なると思いますが、うちの姑は1歳の誕生日には嫁側の実家に蒲鉾を送らないといけない・・・など言い出し、送りました。
届いた実家の両親はビックリです。
しかも、そういうものが届いたら、何か包まないといけなかったのか・・・など悩ませることになってしまいました。
風習はそこによって違うので、お嫁さんに一言打診してから何かする方が後々問題が起こらないと思いますし、お嫁さんも「余計なことをして!」とならなくていいと思います。
善意でしても全てが「ありがとう」になる訳ではありません。
まして、結婚して日が浅いと地域の風習や当たり前のことがお嫁さんにはわかりません。
わかったとしてもなかなか理解できない部分があると思うので、若夫婦に何事も聞いてから行った方が皆が気持ちよく過ごせると思います。
    • 6
この回答へのお礼

こちらの習慣どおりにしようとしたら、先方が困惑されるだけのような気がします。
 若夫婦に相談してみて、赤ちゃんの為に必要な物を買う方向で考えようと思います。

こんにちは。

#2です。#1さんと同じように、うちの両親も「そこまでしなくていいのに…」と思うと思います。
下手をすると「これのお返しどうしようか」などと考えると思います。
それだったら孫のものを色々買ってもらい、「これはあちらの両親から頂きました」と、私が自分の両親に報告するほうが私たち夫婦としてはやりやすいです。

私の両親はそれほど物を買い与える主義ではありません。私自身もおもちゃや服に囲まれて育っていませ
んが、レジャーや旅行は本当によく連れて行ってもらっていました。今後、孫に対してもそんな感じで元気なうちは私も両親と一緒にいろんな所へ行きたいと思います。
それに対して義両親は会うたびに孫のおもちゃや服を持ってきてくれますし、私たちにも米やら消耗品をくれたりします。農家ではありません。遠くの行楽地へ出かけるよりも、近くのショッピングモールなどでも孫と一緒ならどこでもいいみたいです。私も実家の両親にはよく「あっちの両親からこれもらったよ」と報告しているのですが、「じゃうちも色々買ってあげなきゃ」などと競う?気持ちは特にないみたいです。

私たちは今高速で1時間の所に住んでいるので月に1回は会えますし、そんな状況なのでなるべく多く孫の顔を見せてあげればそれが一番だという考えの夫婦です。
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。

二人目妊娠中です。

私たち夫婦の実家は多摩地域で、両家ともあまり風習にはこだわっていません。結婚するときも結納もしていませんし、結婚費用は親からの援助もなし。お祝いは頂きましたが。
ベビー用品や衣服なども細かいものは買ってもらうことはありますが、大きいものは全て夫婦で揃えました。

里帰りについて。産後1カ月の滞在で義両親が旦那にお米5キロを持っていくよう渡していましたよ。私の食いぶち?なんだと思います。私たち夫婦は生活費として1万渡しました。お祝いとして3万もらいました。こういうのは気持ち次第なんだと感じました。10万とかは出せる人が出せばいいのだと。結局はお祝いなどで同じ額以上に返ってくるのが普通ですからね。義実家で現金を用意するよりも、夫婦でお礼をするほうが実家としても気を使わずに済むと思います。

二人目も産後1カ月お世話になるつもりです。今度は2歳の上の子がいるので子供の世話も含めて3万渡そうと思っています。私自身床上げまで身体を休めたいのもありますが、1カ月間孫と一緒にいられるのは親孝行にもなるからお金の面は負担にならない程度が一番だと思っています。

この回答への補足

早々のご回答をお寄せくださり有難うございました。
 当方も、もちろん『うちの嫁意識』は無いつもりですが、贈る風習を守っていらっしゃる
という話も聞くため、迷っているところでした。
 地域での違いというより、ご両親の考え方のタイプによる、と考えるべきなのですね。

恐縮ですが、質問を重ねても宜しいでしょうか。
 もし、回答者さまのご両親が、現金ではなく、食事券または宿泊券などを贈られるるのも不愉快にお感じになられるでしょうか?
 両家にとって同じ孫の出産に、夫側の実家だけがラクをさせて頂く(手伝わない)事になって公平でない気がしますし、何か、息抜きの一助になる物を…、と思うのですが。
 やはり止めておいたほうが無難なのでしょうか?

• 4

すみません、関東じゃなく九州ですが…。

里帰り出産でのお礼って、地域の習慣も確かにありますが、それよりもその家庭での考え方が大きいですよ。
親の性格にもよりますし。

私の従姉妹は関東(埼玉)出身で里帰りしてますが、10万渡したそうです。
(約3ヶ月の里帰り)
出産祝いとして同額を頂いたから、プラマイ0。

群馬の従姉妹はお金は渡さず(親からの要求もなし)、自宅に戻るときに両親それぞれに品物(欲しがってたもの)をプレゼントしてました。

男側の実家が女側の実家にお金を渡すってのは、別に関東に限らず聞く話ですね。
でも最近はその習慣は廃れてるようです。

と言うのも、最近は子供たち夫婦は独立した別世帯って意識が強いから。
男側がお金を渡すとなると、娘(奥さん)が自分たちの娘なのに『結婚してうち(男側)の人間だから』って言われてるような気がして、不愉快になる人がいます。

実は、私の関西に住む従姉妹が里帰りしたときに、ご主人の親が現金を渡して、叔父(従姉妹の父)は激怒!してました。
『あっちの(従姉妹旦那の実家)家に入ったわけじゃないだろう!○○(従姉妹旦那)も●●(従姉妹)も結婚して二人の家庭を築いてるんだから!』ってな感じで。
『実の娘のお世話をするのに、なんであっちの親が金を出すのかわからん。
○○が出すのはわかるけど。』
とも言ってました。

だから、習慣があるからするってことじゃなく、奥さんの両親がどんな性格で不快に思うか? とか考えた上で、ご両親がお金を渡すことをした方がいいと思います。

ちなみに、私たち夫婦はどちらも九州出身ですが、県が違うので色々と微妙に違います。
里帰りのときはお金は渡していません。(受け取らないタイプだから)
帰るときにお礼を込めてプレゼントをしました。
義理親からは何もないです。
もし、現金とか渡されたら…うちの父は受け取らないし、その行為にムッとしそうです。

これからお宮参りや初節句と子供関連の行事があります。

どちらが着物を用意?
食事のお金は?
どこでする?

地域・家庭によって違うので、揉めないように頑張って下さい。

この回答への補足

早々のご回答をお寄せくださり有難うございました。
 当方も、もちろん『うちの嫁意識』は無いつもりですが、贈る風習を守っていらっしゃる
という話も聞くため、迷っているところでした。
 地域での違いというより、ご両親の考え方のタイプによる、と考えるべきなのですね。

恐縮ですが、質問を重ねても宜しいでしょうか。
 もし、回答者さまのご両親が、現金ではなく、食事券または宿泊券などを贈られるるのも不愉快にお感じになられるでしょうか?
 両家にとって同じ孫の出産に、夫側の実家だけがラクをさせて頂く(手伝わない)事になって公平でない気がしますし、何か、息抜きの一助になる物を…、と思うのですが。
 やはり止めておいたほうが無難なのでしょうか?

• 0