プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ先のことですが、赤ちゃんが産まれます。

お宮参りやお食い初めは、した方がいいのでしょうか?
もし、しないと、何かありますか?

たいてい夫婦それぞれの両親を呼んでの行事ですよね。
もちろん、夫婦だけでも良いとは思いますが…

私たち夫婦は都内住み、私の両親は愛知県、旦那の両親は九州です。

現段階では、義実家サイドが、義祖父のお世話もあり、泊まりで来るのは難しいとのこと。何かあった時に困ってしまいます。

かと言って、こちらから行くとしても生後数ヶ月の子を新幹線で6時間もキツイです。できなくはないだろうけど、、、やはり現実的では無いと考えています。

となると、私の両親は来れるにしても、義両親は来れない。そんな状態でいろいろな行事をやってしまうのは、義両親にしたら、寂しいですよね…孫なのに。

もちろん義両親が、行けないけど行事はした方がいい!と推されるのであれば、やりますが…

私としては、自分の親も旦那の親も同じくらい大事です。
妊娠の報告も、両家どちらとも同じ日にお伝えしました。義実家にはまだナイショ!とかしませんでした。

と、少し、生後1ヶ月の子を連れ歩くの心配です…過保護でしょうか…

皆さんなら、お宮参り、お食い初めやりますか?

まだ生まれてもいなく、そんな段階じゃないので、話はしてませんが、いざそうなった時に、どこでどうやる?来れる?来れない?など、いろいろありますよね…あと、予約はこちらでしないといけませんよね…

A 回答 (4件)

なんというイマドキ珍しいお嫁さんなのでしょう。


とっても素敵な関係を築かれていられるのですね。
その思いを伝えるのは ご主人しかいません。
ご主人とよく話し合って
その後 主様からでもご主人からでも良いので
実家と相談されてみてはどうでしょうか。
そういうときの為に
ショートステイがあるのです。
ご両親にとっても大切な親だからこそ
日参看護をご自宅でされているのでしょうから
そういう時こそ
祖父さまをショートステイにお泊りして頂く事は出来ないのだろうか。
介護という事であればケアマネさんが付いている筈
その人に動いてもらって
何とか 二泊?三泊?して頂ければ来ることは可能ですよね。
祖父さまにはきちんと事情を伝えて 旅行気分で二泊?
?三泊?して来てと伝えればよいですし。
施設へ入れるのではないので
祖父さまもたまには気分転換ができるのでは?
施設なら安心して祝い事出来ると思うけどな。。。
ご両親にはやっぱり来てもらいたい旨を
主様から伝えても良いとは思いますが。
それでもダメな場合は
御自身の親をご招待して遣る事になっても仕方ないと思います。
もう少し赤ちゃんが落ち着いて
世の中の病原菌騒ぎが落ち着いたら
連れて行かれれば良いと思います。
宿泊場所からお食事会場など ご自身たちが設定して
ご案内を出す事が最善だと思います。
    • good
    • 0

しないで全然いいですよ


何の意味もないので

ただの親のエゴです
    • good
    • 0

親子だけでお宮参りやお食い初めをして、記念写真を送っても良いのではないですか?


今時はハーフバースデイの記念写真も撮りますし。

その距離なら盆暮れ正月さえやっとでしょうから、呼びませんし行きません。
    • good
    • 0

なにも有りませんが、何かあったときに、行ってなかったからかしらと公開するかも知れません。

外人はしませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かあった時って!何か、不幸があるということですか!?

それとも、例えば周りの方に聞かれて行ってないと答え、え!という反応回避のためですか?

お礼日時:2024/04/09 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A