アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A型とB型の両親からは何型の子供が産まれますか??
知識が少なくてすみませんがよかったら教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

結論から言えば、全ての型が産まれる可能性があります。

血液型を決める因子には、優性のA,Bと、劣性のOがあり、それら二つの組み合わせで決定します。例えば同じA型でも、A同士が組み合わさったA型(A-A)と、AとOが組み合わさって優性のAが顕れたA型(A-O)の二種類があります。B型も同じです。つまり両親の持つ因子が一旦分割され、それがどう組み合わさるかで、子どもの血液型が決まります。両親がもし、A-OのA型とB-OのB型であれば、組み合わせはA-O,B-O,A-B,O-Oの4通りであり、全ての血液型の可能性が出来上がります。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとぉございます☆
とても分かりやすかったです。
ありがとぉございました☆

お礼日時:2010/09/13 16:00

私はA型で主人がB型で、二人の間に子供が4人います。



子供は長男がO
次男がAB
長女がB
三男がA

です。因みにお互いの母親が両方ともO型です。

最初長男が生まれて、知合いの産婦人科の女医さんが血液型を見て、
「あれっ!?、O型??」
と驚かれ、私たち二人とも一瞬焦りました。
でもすぐその後、
「ごめんなさい、大丈夫、大丈夫」と言われて安心しましたが。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

お子さん全員血液型違うんですね。
O型のお子さんが産まれたら最初びっくりしちゃいますょね?!笑
ありがとぉございました☆

お礼日時:2010/09/13 15:58

(1)AA型とBB型の両親の場合→AB型



(2)AA型とBO型の両親の場合→AB型、AO型

(3)AO型とBB型の両親の場合→AB型、BO型

(4)AO型とBO型の両親の場合→AB型、AO型、BO型、OO型


昔、何かの授業で習ったことがある記憶でお答えさせていただきました。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

言われてみれば何かの授業でやった気がします…。
ありがとぉございました☆

お礼日時:2010/09/13 15:55

 こんばんは、



両親のその両親(祖父、祖母)にもよります。

少なくとも
A型、B型、AB型

両方ともと祖父、祖母にO型がいる場合は
O型が産まれる可能性があります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

両親にO型がいればO型が産まれる可能性があるんですね。
ありがとぉございました☆

お礼日時:2010/09/13 15:50

AもBもABもOも生まれます

    • good
    • 26
この回答へのお礼

全部の血液型が産まれる可能性があるんですね☆
ありがとぉございます☆

お礼日時:2010/09/13 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!