アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半、女性、結婚10年目、小学生の子ども有り。義実家は日帰りはできない距離。 これまで義実家には年に3、4回帰省していましたが、どうしても義両親や義両親の近居の義兄家族と価値観が合わず、気疲れしてしまいます。滞在中はそれなりにうまくやり過ごせますが、帰省後に体調を崩してしまうこともあるため、今後は自分は年に1回くらいの帰省にして、それ以外は夫と子どものみで帰省してもらおうかと思っています。 夫にはこういった話はしていないので、私がここまで帰省を苦痛に感じているのは知らないと思います。夫も義両親も結婚したら嫁は婚家に貰ってもらった下っ端の立場、義両親を実両親より優先し、親孝行するのは嫁として当然という考え方なので話をしても通じず、却って面倒なことになりそうです。 そこでこれからは、、、 ①年に1回自分の行けそうな時以外で帰省しそうな時期に仕事や通院(持病があり月1で通院している)をあえて入れてしまい、それを理由に断る。 ②自分が行かないときはこれまでより値段が高めの手土産を持って行ってもらい、「今回は行けなくてごむめんなさい。子どもがお世話になりますがよろしくお願いします。」と簡単な手紙をつける。←今までも手土産は持参していましたが、手紙はつけていません。 ③義両親の誕生日にプレゼントを送る。 (結婚して最初の2年くらいは送っていたのですが、義兄家族がやめたからという理由で、夫がやめようと言ったのでそれ以降送っていません。) こんなことをしようとしている嫁はみなさんどう思いますか??ぜひいろいろな意見をお聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。こんなにシンプルで大丈夫なんですね、、、実は以前に帰省前に風邪を引いたので夫だけで行ってもらったら、義母から、何故来ないのか?としつこく連絡があったので、、、断りにくく無理をしてしまいました。断るときは義両親が納得しないとダメなので、仕事や通院と言った理由をつけ、文句を言わせないようにプレゼントもと考えていました。
    もう少しシンプルに考えてみたいです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/22 18:28

A 回答 (7件)

補足を頂いたので補足の回答をしますが、①は1〜2度はその手でもいけるでしょうが、毎年は使えないでしょう。


②も①とほぼ同じ理由ですが、今回は行けなくて。次は来るの?となると思うので手土産は毎回持っていってるのだし、手紙までは必要ないでしょう。
③は長い事してなかったのにまたプレゼント再開するのもおかしいなと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度回答ありがとうございます。
それぞれの対応に対して、分かりやすく回答してくださり大変勉強になりました。手紙を書くことで却って次は行くというふうに期待をもたせるので、やめた方がいいですね。顔色を伺いすぎないようにしたいと思います。

お礼日時:2023/07/22 19:49

貴女が婚家から大事にしたいと思われるようなお嫁さんになる(どんな人だろう?)か、旦那さんに自分は人間扱いされていないので辛いと伝えるて改善を望むか、そもそも嫁ぎ先の連中や旦那が偉いという科学的根拠は皆無でなので公平に人間としての評価を下す。

低い場合には大した奴らではないと思いつつ付き合う事が出来るので精神的に楽になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。婚家から大事にされるのは(どんな人か自分も分からないのですが、、、)この家族の場合は無理だと思うので、諦めています。人間の評価としては低いと感じるので、そういう目で見る視点で楽に付き合いたいと思います。

お礼日時:2023/07/22 19:46

①②③どれも必要無いように思いますが。


年1回は帰るのだし、それ以外の時は普通にあなた達でゆっくりして来て。とでも言って旦那も了解すればそれで良いんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 18:28

はい、貴女が買わないのであれば貴女の実両親の贈り物も禁止になり、買うなら生活費では無く独身時代に貯めた個人的な貯金で買うべきです。

    • good
    • 0

会いたくない殆ど嫌っているのにプレゼントは上げなくて良いかと。

  

貴女の様に気を使えない、付き合いができない女性は沢山いて、今時の女性に親戚付き合いを求める方が間違いかと。

年一回も行かなくて良くて、お互いの交流は断絶しては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。気を遣えない、付き合いができない、義両親の世代から見ればこのように映るかもしれません。プレゼントや年1回など中途半端なことはせず、いっさい交流しないのもいいですね。

お礼日時:2023/07/22 17:54

旦那様が了承してくれればそれで良いです。



義両親は孫と息子には会いたいけど
嫁に会いたいわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。嫁に会いたいわけではない→その通りだと思うので、毎回行かなくても正直問題ないのでは?と思うのですが、、、以前に一度だけ、体調を崩して行かなかったら義母から「何で来ないの?」としつこく連絡があり、それ以来断りにくくて無理していました。夫が気分を害さずに了承してくれるように努力したいなと思います。

お礼日時:2023/07/22 17:16

合わない人と会わないようにするのは、


とても賢い選択だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。賢い選択と励ましの言葉をありがとうございます。やはり無理をしてはいけないと感じました。

お礼日時:2023/07/22 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!