プロが教えるわが家の防犯対策術!

疲れて誰にも会いたくないとき。今朝、義両親から電話がかかってきました。「うちの親が米を持ってくると言ってるけど週末受け取れる?」と夫から聞いていましたが、「分からない」と返事しました。

夫は今日も仕事で私も昨日まで出勤でした。やっとの休みにのんびりできると夫を見送ってから洗濯物と布団を干してゆっくり朝食を食べ、食べたらまた寝るつもりでいましたが、義両親から自宅に電話がかかりました。
ナンバーディスプレイで相手がわかったので出ませんでした。予期していた事だったので予め携帯の電源も切っていました。出かけていると思われたらこっちのもの。夫には「こっちも忙しいの知ってるから、持ってくるだけだよ。親切で言ってるのに無碍にするのか」と言われたのですが、こちらは平日遅くまで仕事で疲れているのに、何時に来てなど伝え、それまでに恥ずかしくない程度にメイクするなどしたり、義両親だってそんなに暇じゃないのに来てもらうのも申し訳ないし、そもそも来ていただく時間まで気持ち的に拘束されることが煩わしいのです。

それを言うと夫は「うちの両親も嫌われたものだな!」と言うのです。そういう意味じゃないのに・・・。疲れているとき誰であろうが時間を決めて少しでも会うのさえストレスと感じてしまうのって冷たいのですか?米だって別に買えばよいのですし、お金に困っているわけでもありません。もちろん義両親は好きですし、大事に思ってくれるからこその親切は分かっていて身にしみています。
でも誰にも会いたくないときは話することすら面倒くさいのです。「持って行ってすぐ帰るから」とかいる時間の長さが問題じゃないのです(--)
午後寝てたら電話で起こされました。心配してくれて「朝かけたけど出なかったから外出してるかと思って、もう戻ってきてたら行こうと思って。仕事してて食事の用意しんどいと思うから、押し付けみたいだけどおかず作ったから持っていくよ。パジャマのままでいいからね^^」と言われ、断る隙もなく「ああ、いつもすみません。ありがとうございます。お待ちしてますね。」と言うしかありませんでした。好意はとても有難い反面、姑の料理がワンパターンであまり口に合わないし、「(言ってもよい?という意味で)どうしよう?」と聞いてももらえなかったのです。「休みのところごめんね。家でゆっくりしてて。また今度にするね」と言ってそっとしておいて欲しかったのに(涙)

その後夫からこれから帰るコールがあり、「お母さん達が来てくれるの」と言ったら「え?!来なくていいのにな。俺から来るなって言ってやるわ」と言うので「もう出発したと思うし、せっかくの親切を無にしてはいけないから今回は有難く受け取る。来るなと電話してはダメ」と言いましたが、あくまで今回のみということをわかってもらいたいのです。姑も寝起きの声を聞いて「あ!風邪引いて寝てた?ごめんね」と言っていたので「体調は大丈夫ですが疲れてたので・・^^;」と言うと状況は分かったようですが、だからといって電話を取らなかった訳を理解したとは思えません。いい人なのですが、いまひとつ気が利かないんです。
今後それとなく「こちらから連絡しない限りは電話してこないで欲しい」と夫を通じて伝えるにはどう言えばよいでしょうか?私がちゃんとご飯を作っているからいいと言っても恐らく「こちらから持っていったら作らなくて良くなるでしょ」と捉えられたり通じないと思います。義両親がいい人たちなだけに夫や彼らを傷つけずにわかってもらいたいと思うのって勝手なのでしょうか?

A 回答 (8件)

そういう「ありがた迷惑」「親切の押し売り」な人って確かにいるよね。

そして、その人達と僕らは理解し合えない。

例えば、僕らが誰かを訪ねる時、まずは遠慮の気持ちから入るよね。「会いに行っても大丈夫かな?迷惑じゃないかな?」だから、断られたら「はい、分かりました」とすっぱり引き下がる。「それが普通だよね。またの機会にね。」と受け入れられる。
でも、彼らはそうじゃない。会って普通。会わなかったら嫌われてる。会いに行かなかったら嫌われたと思われる。そういう思考回路なんだな。(これは貴方もよく分かってるだろうけど。)
逆の思考を持つ者同士だから難しいよね。

もう一つ考えられるのは、多分、貴方は仕事してないと思われてるのかも?
多分、貴方の仕事はそれほど大変じゃないと思われてるのかも?
遅くまで働いてるとか朝早く出勤してるとか思ってないのかもしれないね。だって、誰も働いてる人の休日潰そうとか思わないもん。(一度でも働いた事ある人なら)
旦那さんもその辺を両親に伝えてれば良いんだけどね。
例えば、僕ならその辺りは気を遣うよ。(まあ、これって同類だから理解出来てるだけなのかもしれないけど。)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、申し訳ありません。
本人は親切の押し売りと自覚していないようなのです。私が遅くまで働いて疲れていることも知っているし、姑もフルタイムで働いているので、休日ゆっくり休みたいことくらい分かると思うのですが...
割とアクティブなタイプなので、家でのんびり過ごしたりしていないようで、私とは反対かもしれません。だから分かってもらいにくいのかも^^;ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/26 22:30

隙あらば「            」と義妹さんの陰口たたく方ですねw


匿名だからって気を抜いているとIDを覚えられてしまいますよw
匿名サイトで私の上を行く     なんてメッタにいない・と思ったらww

・恥ずかしくない程度にメイク
・夫を見送ってから洗濯物と布団を干し
貴方が自身の正統性を示すために記した文章は、それ以上に貴方の弱さを表しています。
至急、専門家へ御相談を。
例の質問文が投書されたとき申し上げておくべきでした。よくある手合いと見過ごしてしまった。
貴方の場合、疲労が蓄積するあまり判断力が鈍っていたのですね。
・いい人なのですが、いまひとつ気が利かないんです。

仕事から疲れて帰ってきたところ唐突に妻が両親に会いたくないと言い出した。
どれ程丁重に言われても要は会いたくない それだけで充分。
おまけに妻は自分の妹を「働いたことも無い」などと馬鹿にした前歴がある。
・「うちの両親も嫌われたものだな!」
貴方が御主人の家族を疎ましく感じている為の罪悪感がそう聞こえるよう仕向けたのでしょうか。
実際には「うちの両親も嫌われたものだなw(今日機嫌悪い?)」だったかも知れません。

至急、専門家に御相談を。
塵ひとつ落ちていないリビングに、疲れ果てた妻が倒れていては洒落になりません。
ある方面では気絶状態を「落ちる」と言うそうですが。
心の疲労は寝転がるだけでは治りません。そのような甘いものでは無いのです。

そして心の疲労を放置すると精神的な疾患に発展します。
私の両親は長男長女で見合い結婚でした。二人とも世間的にしっかりした印象が強い第一子です。
私(一人っ子)が物心付いたとき既に家庭は大変な事になっていました。
母が自分の状態を自覚してくれていたら今頃

精神疾患は正当な離婚理由になります。
そうなる前に対策を。
率直に申し上げて貴方と面識すらない我々ではどうにも出来ません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰るとおり、心が疲労しているのかもしれませんね。でも気が済むまで充分寝たら治るんですよ。

お礼日時:2010/05/09 20:41

義両親は、ざっくばらんな方たちで悪気もないのかなと思いました。

本当にパジャマのノーメークでいいと思っているんでしょう。でも質問者様は、恥ずかしいしそんな対応は失礼だと思うほうで・・ 感覚の違いですよね。疲れていてもどんな訪問者が来ても快く家に入れる人もいれば、そんなことが重なればストレスで体調も崩して相手を疎ましく思ってしまう人もいると思います。後者だから悪いとは決め付けないで欲しいですよね。うまく関係を保ちたいからこそ、遠慮してもらいこともあると思います。次に休みたい時夫から、両親が物を持っていく、と聞かされたら、「悪いからあなたが取りに行って」と押し付けましょう。面倒で嫌だと言われれば、質問者様も断りやすいでしょう。「体調が悪い」ことにしてもいいのでは?休まなければ本当に体調が悪くなるかもしれませんから、嘘でもないでしょう。ぐったりして動けない、友達に誘われたけど行きたいけど体調悪く断ってきた、数時間休めば夕飯はつくれるからお気遣いもいらない、と言ってみるとか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ありません。
仰るとおり、ざっくばらんで悪気もないんです。義母はデリカシーはあるのですが、イマイチky気味というか・・・^^;悪気がないのがわかっているし、こんな嫁でも大事にしてくれるので有難いです。
本来なら夫が取りに行くのでしょうが、休日も仕事に行くことが多く、それなら在宅している私が、となるんです。休日誰にも会わず、ノーメークで過ごしたいとき、断れない相手から連絡が入るとブルーになるんですよね。友人なら断れますが、義両親、しかも「ノーメークでいいよ」と言われても・・・。
義母もずっとフルタイムで働いているので、のんびり休みたいという気持ちは理解してくれているようです、だからこそ自分達が(おかずなど)持っていくと・・・。理解してくれているなら「会うのもしんどいかも」まで気を遣って欲しいものですが・・・。そこまで望むのは私のワガママなのでしょうけどね(苦笑)

お礼日時:2010/05/09 20:28

あなたの気持ちは分からなくはありません。


毎日お仕事で疲れているのでしょう。
せっかくの休日でのんびりしていたいのに義両親の訪問は正直しんどいと私も想像がつきます。
それにお米はスーパーでも売っていますし珍しくとも何ともありません。
共働きでお金に困っているわけでもないから何時でも買えます。
なのになんでわざわざお休みの日にお米を届けにやってくるのか?
不思議ですよね。
私は40代主婦で子供いますが、夫の実家に行くとわざわざスーパーで買った白菜や大根をお土産にくれます。
お米のときもあります。正直、重たいです。私はマンション住まいなんですが10キロのお米や白菜
を車から降ろしてエレベーターまで運ぶのはとってもしんどいです。
でも、結婚して15年、ずっと笑顔で「いつもすみません。ありがとうございます。」と耐えてきました。
義両親と上手くやっていくため、夫と上手くやっていくためには我慢するしかありません。
1度上手く行かなくなるとほんとに大変ですよ!
せっかくいい義両親なのですから、お米をありがたく頂いてください。
その分、どこかで発散するのです。
よくがんばったねと好きなスイーツ買ったり、いつもよりちょっと豪華なランチしたりしましょう。
親孝行して下さい。
あなたなら出来ると思います。
ぜんぜんアドバイスになりませんが私は疲れていてもたまになら我慢して義両親と会うのが
一番の幸せに繋がると思いますよ。
いざという時に恐らく頼りになるでしょうし、あなたの旦那さんの為にもなり
それは最後にはあなたの為になる筈です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
たまにならよいですが、義両親には月1くらいと、わりとしょっちゅう会っているんですよ。
なので、夫からも連絡してないのに、寝ている間電話されては「作ったから」と、断れないように持ち掛けられて、ちょっとイラッと来てしまいました。
働いて疲れている身としては、好きなスイーツより、ランチより、何より「誰にも邪魔されずに寝る」のが一番の贅沢なんですよ^^;気が利く人なら疲れて寝ているといわれれば家に行こうとも思わないはずなのに、それでも来ようとする姑の申し出に週末の疲れが取れるどころか、倍増、ウンザリしてしまったのが正直な気持ちです。

お礼日時:2010/04/26 22:47

No.4です。



No.1さんじゃなく、No.3さんでした。申し訳有りません。
    • good
    • 1

五十代後半主婦です。



私もNo.1さんと同じで 貴女が受け取ろうとするからダメなのです。

今回のお米の件は、「○○さん(夫)が、○○日に そちらに頂きに行きますから、、」と言えば良かっ

たのです。

夫には「今日、義父さんから電話があって、米を届ける、、、と言っておられたけど、

わざわざ来て貰うのは心苦しいから、○○さん(夫)に(夫の実家に)

行ってもらいますから、、と言ったから」でいいのです。

夫から「なんでだよー。持って来てもらえばいいじゃないか!!」と 言われたら

大袈裟に「そんな訳にはいかないわよ。申し訳ないわよー、親にきてもらうなんてー。

貴男の御両親のことなんだから貴男が動きなさいよー」と言いましょう。

義両親が こちらに来ようとしたら

「わざわざ申し訳ないです。○○さん(夫)に行ってもらいますから」

で お終いにしましょう。

何度もこういうことが続くようなことがあれば、夫も 自分の休みが潰れるようになると

自分から 断るようになるでしょう。

夫が お米を持って帰ってきたら 貴女が 電話してありがとうございました

 と言っておけばいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり申し訳ございません。
できれば夫に取りにいってもらうのが一番なんでしょうけど、当分休めそうにないと言っているので、
また電話がかかってきそうです。寝ている間の電話ほど不快なものはありません(--;)

お礼日時:2010/04/26 22:36

嫁の一人としてアドバイスしますね。



義両親の味方になってあげて下さい!それも強力な。
お米を持ってくる?
親に届けさせるとは何事?あんたが行きなさい!コレ持って行って!とお茶でも持たせる。
料理を持ってくる?
息子なんだからあんたが取りに行きなさいよ、息子に食べさせたいのだからと毎日それを出す。
嫁には贈与の権利がないので、夫にだけ毎食それを出す。

このペースで行きましょう。
やがて介護になっても、親不孝な息子!行ってあげなさいよ!で済みます。
嫁にも親がいますので、同じように「娘だから行ってきます、あなたには負担をかけません」が通じます。
来たらどう対応するじゃなく、年寄りを使うものじゃないと夫を焚きつけましょう。
我が家はこれで上手くいっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。
お嫁さんの立場でのアドバイス、ためになります。
夫がいれば一人でも行ってもらいますが(先月くらいまではそうしてました)はあいにくずっと休日出勤で私も運転ができないので電車で行くとなると1時間くらいかかるんです。休日の1時間って貴重ですよね^^;
難しいですね。

お礼日時:2010/04/26 22:33

義両親、義両親って質問者様は旦那さんのご両親が相当嫌いのようですね。


普通は義父母と言いますがそれ程嫌っているのでしたらもっと遠くに引っ越せば良いでしょ。
あとはご主人を通じて率直に言ってもらえば良いのです。
どうなるかは分りきっていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。義両親と義父母がどう違うんでしょうか?義両親と表現することが嫌いと取られるとは初めて聞きました^^;
では義父母ですが、いい人ですしだからこそ親切を無碍にできなかったのですよ。それを理解して下さらず、ずいぶんとひねくれた捉え方をするのですね。残念です。住んでいるところは通勤で便利だったからです。そんなに近いわけではありません。

お礼日時:2010/04/26 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています