プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理母とのやりとりです。二世帯住宅で、義理両親と同居しています。

今日の午前中、子どもを預かって子どもの分朝ごはんを出してもらう予定でした。

しかし、急遽子どもが早く起きたので、朝ごはんは作ってもらわなくて大丈夫です。と話すと話すと、買ってきたんだけど、と言われました…その話が終わった後、昨日が誕生日だったので、お誕生日おめでとうございます。と言うと、無言で頭を下げるだけでした。ムカつきました。

結局、朝ごはんは義理母が用意してくれて、薬をジュースに混ぜてあげていました。少し様子を見て帰るつもりでした。そしたら、「早く行って」と手をシッシとふられて嫌でした…

この後出かけると言ってるのに、いつも子どもの写真を撮ってとお願いしてきます。正直、急いでいるのに嫌です。  

1、同じことされたら、何か言いますか?

誕生日に義理母に毎年手紙を書いているのですが、書きたくないです。適当に書いてやりたい。

2、時々子どもを義理両親に1日預かってもらい、遊びに連れて行ってもらっています。しかし、この間、子どもを預かってもらったとき、義理両親がご飯を食べたお店にこどもの荷物を忘れてきてしまい、私がとりに行きました。大変でした。   
そんなこともあり、あんまり、預けたくないと思っています。
今日、5月に子どもを遊びに連れて行きたいと言われました。そのときに、「荷物持って帰って来てね。(荷物忘れないでね)」と言おうと思いますが、それを言われたら嫌な気持ちになりますか?どんな言い方でしたら、気にさわらないでしょうか?よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

常日頃から うっぷんを貯めているんだろうなぁ~と思います。

書いてある事だけじゃない「うっとおしさ」を感じてしまう。
でも。それはきっとお互い様なんだと思うよ。
今回の件は 多分ご自身で何がいけなかったのかわかっているでしょ?
そしたら次回 そこを注意すれば良いですしね。
「ごめんなさぁ~い。今忙しいから写真は別の時にお願いしますね~」
何故 そう言わないの?言っていいんだよ。
子供 お願いしますね~。って出かけてしまえばそれまでの事でしょ?
言わなきゃいけない事を我慢してストレス溜めてこういう場所で愚痴って
ても絶対に すっきりしないでしょ。
下手したら回答者の所為で余計に凹んだり落ち込んだりしなきゃでしょ?
言えばいいの。言い方だけ良く考えて。
先の回答者様のおっしゃる通り
マイナス方向へ向かう言い方じゃない言い方を考えて
さらっと言ってのけること。

親と子供を行かせる時は 子供に持たせる荷物は最小限で
例え置いてきても良いものだけにしておく事。
孫の後を追いかけるだけで必死な人間に
荷物の世話は出来ないと考える事。
子供にも言い含めておく事。
「自分の持ち物は自分でちゃんと確認してね」って。
普段から伝えて躾けておけば
自分のものを置いてくることは少なくなりますから。
(何歳のお子様なのかわかりませんが)
義親の誕生日などのセレモニーは
全て当日か早めにする事。
翌日
お誕生日おめでとうと言われても嬉しくないもの。
この日は 逢ってお伝え出来ないので
今日伝えますねって。前日に言われた方がまだ嬉しい。
気遣うポイントさえ外さなければ
主様も言いたい事 言わなきゃダメなんです。
良い嫁じゃなくたっていいでしょ?
    • 0

そのやりとりだけではなくて、

以前から義母の嫌なところがあるのでは??
つもりにつもって、あれもこれも腹立つ状態になっているのかな、と思いました。

一つ一つの出来事がどうかというより、
人としてなんかもう嫌になってるような、、。

例えば
1.朝ごはんの話であれば
朝ご飯の用意してたのに、
そりゃぁ義母からしたら腹が立つと思いますよ。
わざわざ用意してるのに、いらないって言われたら誰でも腹が立つと思います。
(例えば、夜ご飯を一生懸命に作ったのに、旦那さんが、急に飲み会になって、やっぱいらない!って言ってきたら腹立ちませんか?)
わたしなら謝ります。

誕生日のお手紙は書きたかったら書いたらいいし、書きたくなかったら書かなくていいと思います^ ^
書いてるなんてすごいです!!

2.言い方って難しいけど、
感謝の気持ちを伝えると、言いやすいと思います。
「いつも色んなところ遊びに連れてってくれてありがとうございます^ ^あっ荷物重いですけどよろしくお願いします〜^ ^」みたいなかんじとか!?
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

1、そうですよね。朝ごはんの件に燗しては、すみません。ありがとうございますと謝りました。

2、なるほど!
「いつもありがとうございます!荷物持って帰って来てね。」だと嫌みですか?