アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理母の対応にムカつきました。

二世帯住宅で、義理両親と暮らしています。

1、4歳の子どもが義理両親の家によく遊びに行くのですが、用事があるときは迎えに来てと言われます。

この間迎えに来てと言われて迎えに行きました。
すると、「今、料理してるから、傷つけないように帰るように言ってね。」と言われました。
傷つけないでとはどういう意味?と聞くと、「じゃましないでとかさ」と言われて、傷つけないように言ってね。という、その言い方が傷つくし、納得いかないです。

2、義理両親二人の誕生日に、毎年手紙を書いています。喜んでくれています。

手紙を渡したら、声に出して読みはじめました。嫌だったので、やめてと言いました。

義理母の誕生日会をしました。次の日に義理母から旦那宛に誕生日会のお礼の手紙を書いていました。私宛だと思って間違えて見てしまいました。
手紙を書いたのは
私なのに、旦那にお礼の手紙出すんだ…なんかおかしくない?と思いました。

どう思いますか?

A 回答 (3件)

実際に義母様にお逢いしていないから


正直わかんないですけどね。
私なら 両方にお礼するけど。
悪く取ったらイラつくから私は良くとる方を選択する。
してきました。
イラつくとろくな事ないですもん(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

普通、両方にお礼しますよね…

お礼日時:2023/04/27 08:39

言葉のチョイスがオカシイ。


というか
日本語になっていない。
傷つけないで言ってね。って既にご自身が傷つけているのに。
「邪魔しないで」とかって・・・
違うよね。
火を使っているから危ないしケガしたら大変だから
ママと一緒にお部屋に行っててね。ですよね。
むっとする気持ち理解できますよ。

お誕生日のお手紙のお礼をご主人に充てていたというのは
それなりの気遣いも含まれているのかなぁ~と思いました。
内容にも寄るけどね。
息子に貴方のお嫁さんは毎年こうやってお手紙くれてお祝いしてくれる。
有難いね。うれしいよ。良いお嫁さんをもらったね。
大事にしなさいよ。
そういう意味でならご主人にお礼の返事を書くでしょうね。
息子とすれば嫁が自分の母親に気を使ってくれている事が十分わかるし
嬉しいじゃない。
逆を考えて。
ご自身の実親からご主人がしてくれたことを
喜んだお手紙貰ったら
嬉しくない?
ご主人がした事ではあるけど
実親に旦那を認めてもらっているって思いませんか?
だって主様がした事ではない事は歴然としているんだもの。
実親が旦那のした事でお礼をくれているって
遣ってくれた旦那に感謝しない?ありがとって思わない?
深読みし過ぎなのかもしれないけど
そんな気がしますよ。
義親さん 間が抜けているのでしょうね。
天然なのかもしれない。
言葉知らずってだけで悪気はなさそうだもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

言葉のチョイスおかしいですよね。

なるほど、手紙は気づかいが、含まれてるんですね。きづかなかったです!笑

お礼日時:2023/04/27 07:29

嫁を旦那の所有物だと思ってるんでしょう。


前時代的な価値観です。

嫁の手柄は全て旦那に。
優秀な手柄をペットが残したら、飼い主が褒美を受け取る。
それと同じです。

とんでもない人と結婚しましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

旦那がとんでもないんですか?

お礼日時:2023/04/26 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!