プロが教えるわが家の防犯対策術!

二世帯住宅で、義理両親と暮らしています。旦那は土日のみの帰省。義理両親が子どもにおやつや夕飯をあげすぎるので困っています。

昨日、夫が七時~義理両親と飲み会でした。子どもが一緒に義理両親のところに行ってしまいました。

すぐに呼びに行けば良かったんですが、後回しにしてしまい、一時間後に迎えに行くと夕飯をもらっていました… 
なので、まだ遊びたいと言う、子どもを無理矢理おんぶして帰ってきました。
言うことを聞かないので、怒ってしまいました。

夕飯をあげると、二階で夕飯を食べられたくなるので、あげないでといつも言ってるのにあげてしまいます。

金曜日か土曜日の夜、夫が義理両親と飲み会することが多いです。土曜日飲み会するのはいいけど、子どもが義理両親に夕飯もらっちゃうから時間を8時とかにしてと言うと、「一時間遅くして何の意味があるの?」と聞かれます。

時間を変更できないなら、早めに夕飯あげておくしかないですよね?

A 回答 (4件)

二世帯お疲れさまです。

私は別居ですが、私も義両親の遠慮ない行動に頭を抱えることがあります(笑)

こちらで夕飯を食べさせてから連れていきますね、
と言い切って、同意が取れようが取れなかろうが、実行してはいかがですか?

多分、祖父母宅に子供を連れて行くのは、夕食を食べさせるためではなく孫を見せるためですよね?
だったら、それで義務は果たせるかと。

私も今、乳児が居まして、県内在住の義両親に遠慮したり、同意を求めていてはこちらの思う育児が出来ないと思うようになりました。
そして旦那はあんまりこちらの味方にならない(笑)

おそらく育児の全般を担ってるのは質問者様でしょうから、あなたがこう決めた、こうしますね、と言い切って、実行してしまえばいいのです。
旦那さんや義両親が、なんやかんや言っても笑顔で流すか、「教育のため、体のため、生活時間を整えるため」と貴方の育児方針を明確に示してしまえばいいと思います。

今後もこのように義両親が勝手をする問題は出てくるでしょうから、貴方が義両親に遠慮しすぎると、勝手がエスカレートします。
多少、融通の効かない嫁と言われようとも、自分の育児方針を貫く姿勢を今のうちから見せておくほうが後々のためだと私は思います。

色々気苦労もあるかと思いますが、頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今日は夕飯をあげないように、義理両親に話しました。

舅姑(きゅうこ)との同居生活、お疲れ様です。

将来の介護を当てにさせられての同居 何ですかね?

なんで同居(二世帯)にしてるのですか?

子供が小さい時は別居にすれば良いのに、、、。と

私は思いますが、、。まぁ、それは各家庭での考え方でもありますから、

それについては何も言えませんが、、、。

お子さんをおんぶして、、、とありますから、まだ、お子さんは

幼児さんなんですかね?

勝手に食べさせられるのなら、土、日は、少し早めにお子さんに

お母さんである貴女と食事をしたら如何でしょうか?

日中、しっかりと遊ばせて、そして早めの夕飯を食べさせて

お風呂にも入れて、、、、。

夜の8時にはお子さんが眠くなるようにする、、、、。

昼間しっかり遊んで、貴女と早めの食事をして、お風呂にも入らせて

いれば、爺婆との食事の頃には、うつらうつらと眠ってしまうと思いますが、、、?
    • 1
この回答へのお礼

早めに寝かせたいです。

質問者さんから見れば義理の両親ではあっても、子供にとっては祖父母ですからね。

二世帯住宅に住んでいると言う点でも、1つの家族と思っているのでしょ。
逆に祖父母にとっては実の孫に当たりますし。
娘の子供を可愛がるってのは近所などですと多いけど。

旦那に相談しても両親に流されると感じますね。
それに子供を無理に引き離すと義理の両親からもですが、子供からも【どうしてダメなの?】と家族内で孤立するかもしれません。

ここは実の両親に相談してみて義理の両親と同じ立場ならどう思うか、聞いてみるのも良いと思います。
1つの意見として孫が可愛くて離したがらないって可能性もありますしね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。聞いてみることにします

1時間遅くして・・・なんで理由をハッキリ言わないんですか???「子供に夕食をしっかりたべさせたい」「家のルール。

」とか、親が付け入る隙を見せない事です。

旦那を説得して、子供を寝かせてから、とか、子供は絶対に連れて行かない。おやつもそうです。

旦那とあなたの問題です。良く話し合って旦那から親へ言わせるのがベストです。

親はだんなや孫が可愛いいので、ついつい、あげてしまいますし、年寄の性格はなかなか変えられませんので、上手に言って貰いましょう。
    • 1
この回答へのお礼

理由は、夕飯は私と一緒に食べたいのと、
七時~だと義理両親が夕飯あげてしまうからです

主人から義理の両親に言ってもらうのも難しいですね。