アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義理両親との二世帯同居しています。夫は単身赴任中で土日のみの帰省です。4歳の子どもがいます。

子どもが会いたくて家に帰ると、義理両親のところへ遊びに行くのですが、おやつをたくさんもらいます。例えば、ゼリーとさつまいもなどです。いつも2つおやつをもらってきます。とても量が多いです。夕飯があまりたべられなかったり太ってしまうのでとても困るし迷惑です。

義理母には特に、
おやつを夕飯前にあげると、夕飯が食べられなくなる。
体重が増えてしまい、お菓子をあまり食べないよう先生から言われてる。子どもにおやつをあまりあげないでほしい。夕飯の後、おやつをあげるのをやめてもらいたい。と何度も言っているのですが、聞いてくれません。
主人を通して伝えてもらおうとしましたが、主人も「あなたの両親も同じことをするでしょ。(義理両親は)老い先短いから。」などと言われ、気にしていません。

私としては義理両親と一緒に少しでも遊んでもらいたいのですが、治らないので困っています。

全然わかっていません。
夕飯の前にあげるおやつの例としては、クーリッシュアイス、プルプルゼリーとさつまいも、ジュースとお菓子など4歳の子が食べると考えたら量がとても多いんです…

今日、夕方、子どもが義理母の部屋に行くと、さつまいもレンジでチンをして、カットしたさつまいもをくれたそうです。おやつはそれだけかと思い安心していたら、二階に上がってから子どもが、「吸うタイプの大きめのゼリーももらった。」と言いました。

私の前で、「ご飯が食べらくなるでしょ。」とさつまいもを食べる子どもをとめていたにも関わらず、プルプルゼリーをあげていました。意味がわかりません。子どもが食べた物を、義理母が私には全部言わないときもありますが、子どもに聞けばわかるので何を食べたかはわかります。

言ってもむだだと思っていますので、最近はおやつの話はしていません。
「おやつをもしあげるなら、一つにしてください。」としつこく言った方がいいですか?何度も言われるのは嫌だと思うタイプです。

主人から義理母におやつをあまりあげないよう伝えてもらった方がいいでしょうか?
対策はありますか?

A 回答 (3件)

一度、姑と一緒に、子供の病院(小児科)に連れて行って、

医師からしっかりと話してもらったら?

もちろん、前もって、医師とは打ち合わせ済みで、、、。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それが良さそうですね。

ご主人がちゃんと言ってくれないなら

ご自分できちんをお願いするしかないと思います。
お祖父さんお祖母さんは孫に甘いですから。
    • 1
この回答へのお礼

言ってもわかってくれないんですよ。

遊びに行かせないために

なにかしらさせればいいかもしれません。
習い事ならスイミングなど、健康面も考えて。。
    • 1
この回答へのお礼

ピアノ習ってます。