プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理両親との二世帯同居しています。夫は単身赴任中で土日のみの帰省です。4歳の子どもがいます。


同じような投稿が多くすみませんが、よろしくお願いいたします。

子どもがおばあちゃんに会いたくて家に帰ると、義理両親のところへ遊びに行きます。そのとき、おやつをたくさんもらいます。例えば、夕飯の前後、お昼の前にアイス、ポテトチップなどです。いつも2つ、3つおやつをもらってきます。とても量が多いです。夕飯があまりたべられなかったり太ってしまうのでとても困るし迷惑です。


私としては義理両親と一緒に少しでも遊んでもらいたいのですが、なおらないので、あまり義理両親のところへは行ってほしくないです。とても困っています。


昨日の夕飯の後、子どもが遊びに行くと、さっそくゼリーをもらっていました。「夕飯の後だから、おやつは明日にしよう。」と主人が言ってくれました。
おかげで、昨日はもらわずにすみました。

そしたら、義理母が終始機嫌が悪そうだったんです…
以前、義理母には、
・子どもが体重増加してしまった。
・そのため、おやつの量を減らすよう医師から言われている。
・おやつを食べ過ぎると、夕飯が食べられなくなる

ことを何度も伝えていますが、子どもが遊びに行く度、勝手におやつをあげます。
繰り返しおやつの話をすると、「以前言われたからわかってるよ。」と言われました。


直接私には何をあげたか言われなくても、子どもに何をもらったか聞くとわかるので、何を食べたかはわかります。


考えたのですが、「おやつをおばあちゃん、おじいちゃんにもらったときは、ママのところに食べてもいいか、聞きにきて。それから食べて。おやつを食べすぎると太ったり、夕飯が食べられなくなるからね。」
と子どもに話して事前に聞いてもらってからにしようと思いましたが、おやつをもらうとその場で全部食べてしまい、その作戦はだめでした。

なので、私が義理両親に直接おやつをあげないように言うしかないと思いました。言い方としては、「いつもおやつをいただき、ありがとうございます。今日はさっき、お菓子をたくさん食べてしまったので、おやつはいただかなくても大丈夫です。」こんな感じで伝えれば、角は立たないですかね?
私もあんまりしつこく言いたくないし、きまづくなるのは嫌ですが、子ども守るため、健康のためにも、おやつはあげすぎないようお願いした方がいいですよね。





ほかに対策はありますか?

A 回答 (4件)

とても素敵なおかあさんであり


とても素敵なお嫁さんですね。
義両親も幸せですね。

これは危機感を、という意味でお伝えしたいのですが
我が家の3歳と4歳の子どもたちは日常的にお菓子やジュースを口にする機会はありません。そういうものが食べられるのは外食時やお友達と遊んだときなど、そういうときだけです。

日々のおやつといえば補食になるような
フルーツ、おむすび等です。

子どもの小さな体、間違いなく食生活は将来に影響します。その味覚が習慣化することも怖いです。
ポテトチップス、アイス、ゼリー、毎日というのは健康面でかなり心配ですよね。

そんな話なので、これは気を遣って
当たり障りなく穏やかにお話するより
強気でしっかりお伝えするべき内容なのではと
私は思います。

「あ、いらないです。癖になると本人が可哀想なんで。ダメですね。」って真顔で言うくらいでいいかと。その世代は可哀想という言葉が好きなので。

きっと文面からしてやさしい方だと思うので
こんな言い方とても気がひけるかもしれませんが
「意思がない人」ほど軽く扱われる。主張しない人は「どう扱ってもいいんだ」と思われる。自己表現しない人には「雑に扱ってくる人」が寄ります。

しっかりあなたの気持ちを強く伝えましょう我が子のために。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

先ほど、おやつをあまりあげないように伝えました。おやつを減らすように話したらちょっと怖かったですが、仕方ないですよね…

お礼日時:2023/08/07 17:52

いっそのこと、


おじいちゃんおばあちゃんからは一切おやつをもらってはいけない
ということにしては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それは残酷すぎるのでできないんですよね。

お礼日時:2023/08/07 17:56

貴女の夫に直接言って貰うと良いですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

それが一番いいですよね。
しかし以前、義理母におやつのことを話したときにここだけの話にしましょうと言われたので、難しいかもしれません。

お礼日時:2023/08/06 20:29

>子どもがおばあちゃんに会いたくて家に帰ると、義理両親のところへ遊びに行きます。


それは、おやつが好きなだけ貰えて、食べれるからです

祖父母の思う所は、ただ一つ
「孫に嫌われたくない」この一心なのです。
子供・祖父母の思いを強制的に拒む事は無理です

おやつを拒む事によって、孫に嫌われない方法を考える事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!


おやつをもらわなくても、子どもは義理両親のことが大好きです。

お礼日時:2023/08/06 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!