プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後初めて赤ちゃんを連れて義実家に行きました。旦那の兄が私に「厳しく育てなきゃね、この子をよろしくね」と一言。
義理兄の子でもないのに。え…。となり、びっくりしました。

少し離れた場所にいても真顔でずっと見てくるし。こわいです。

旦那の兄は既婚者の子なしです。
今後身内としてどうやって付き合っていけばいいでしょうか?
義理母は身内付き合いを大切にする人です。私にもとても良くしてくれて、大好きな人です。一年に一回は義実家でバーベキューする家庭です。会わないという選択は避けられないと思いますし、年末年始はお葬式があったので絶対会わないといけません。

A 回答 (7件)

お兄さんはお子様ができない人たちなのかもしれませんね。


跡取りの子供になるからよろしくねって事かもしれないし
良くある話で
子供のいない長男ご夫婦が年を重ねて
財産を引き継ぐ頃
子どもの意思を尊重しつつ
養子縁組する人たちもいらっしゃいます。
実際 近くにもいました。
長男で跡取りなんだけど 子供がいない。出来ない。
そこで 妹に生まれた子供を(4人のうちだれか)
いずれ時が来たら養子縁組をして欲しいという申し出があったとか。
何かしらのたくらみがあっての事かもしれないし
単純に 言葉を知らないだけで
その場しのぎに放っただけの事かもしれないし。
当事者じゃないので真意はわからないけど
そんなの気にしなくていいよ。
折角義親と仲良くやっているなら
そういう ちょっと変わっているお兄さんなんだなって
思うだけで気にすることはない。
避ける意味も分からないから
今まで通り遣り過ごせばいいだけの事ですよ。
毎日関わってくる相手じゃないんだものね。
    • good
    • 1

現状何をされてる訳じゃないから、どう付き合っていけば良いかなどの段階ではないでしょう。

    • good
    • 0

「厳しく育てなきゃね、この子をよろしくね」


↑↑↑この言葉がどういう意味で仰ったか定かではないので、いつも通りでよいです。
この点についてお節介な事を言ってくるよなら、ご主人に話してもらえばどうですか?
義母さんと関係良好なら義母さんからもありです。
愛情の注ぎ方は甥姪でも我が子並に深い人はいますから、表現の仕方が独特だったかもしれません。

離れた所から真顔で見てこられるなら、義兄さんは子供が産まれたあなた方御一家が羨ましいのかもしれません。希望されてても希望されててもまだできないなら義兄さんも複雑なお気持ちかもしれませんね

お子さんが小さい間はあなたかご主人どちらかが、常に一緒にいますし、今後法事で義兄さんにお会いされるならお手伝いがあったり、法事も毎年ずっとあるわけではないので、付かず離れずの状態でいてはどうでしょう?

問題が起きてないですから、まずは気楽にしましょう。お子さんの抱っこを求められたら、あなたの監視下でさせてあげたらいいです。

私も義実家へ子どもが毎週末、夫と行くのはいつも冷や冷やしてます。姑と義兄が邪悪だからです(苦)
    • good
    • 0

ん?


「そーですねー。」と、ニッコリ微笑み、ほっとけばよいだけでは?

外面良くして、しれっとうまくかわしながらお付き合いすればよいだけでは?
    • good
    • 1

畑に茄子の種を蒔けば茄子が取れます。

茄子一族の子供を貴方が育てているのですから、宜しくね。と挨拶なさったのだと思います。旦那様と結婚なさったからと言って、養子縁組なさったわけでは有りません。息子と暮らしている赤の他人です。良くしてくれるのは息子と孫にしているのです。親は息子と孫に逢いたいのです。貴方は行かなくても誰も困りません。
    • good
    • 0

どうといって・・普通に付き合えばいいと思いますよ。


何か干渉してくるようなら
ご主人からやめてもらうように言えばいいですし・・
親戚や身内に限らず
色々言う人はいますので
「変なこと言う人だなぁ」くらいに思っておけばいいです。
    • good
    • 2

いまから構える必要はないでしょう。



自分に子供がいない分、他人の子育てに詮索したいお年頃なのねとスルーしておけばいいだけです。

過剰に干渉してくるなど、実害が発生したら、まずはこのサイトではなくて旦那さんに相談してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A