プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活費を入れてくれない旦那

私は妊娠中で働いてません
2歳の娘がいます
旦那は以前別居中も生活費4ヶ月入れてくれなくて
また今月も入れてくれません
結婚してからずっと旦那の機嫌です
機嫌がよければすぐ入れてくれるし悪いといつまでも入れてくれない

離婚は考えていません
離婚ではなく給料を入れてくれない旦那への対処法何かありませんか?

これが一生続くのダルすぎる

A 回答 (10件)

役所に無料の弁護士相談がりますので、相談されると良いです。



たしか、旦那の会社に、生活費相当を奥さんの口座に振り込ませる命令を出せる制度があると聞いた事があります。だんながサラリーマンの場合。

紙に、結婚からの経緯を箇条書きにして持っていく。
また、金銭面も解りやすく書いて行くといいです。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

>2人で貯めてきた貯金で生活しています


じゃあ現状としては、旦那のお金も使ってるということになるのでは…。

>家から追い出したら私は完全ワンオペになります
>私にいいこと何もない
要は自分んの代わりにお金を稼いでくれて、家事をしてくれる人が欲しい。
というただそれだけのことなのでしょうね。
私にいいことないと言われますが、少なくとも旦那が家にお金を入れてくれないというストレスからは解放されるのでは。
    • good
    • 0

考えていなくても、その手の夫婦は離婚します。



生活できないからです。
    • good
    • 0

くず夫ですねーうちもそうでしたー自分の貯金やらー


おじいちゃんからたすけて貰いでなんとか生き抜きましたが、いまなら離婚するばよかったと思っています。我慢してもむこうは反省するどころかどんどんダメ人間になっていったからです。子供さんのお金がとれないのならキッパリ離婚をお薦めします。時代が応援します。
    • good
    • 0

夫婦は経済的に互いに助け合う義務があり、妻や子に生活費を渡すのは夫の法的な義務です。

特に今あなたが妊娠中で働いていない状態で、自分の気分で渡したり渡さなかったりというのは法的にも許されません。残念ながら御質問者様の夫様は「経済的DV」にあたるのではと思います。あなたに貯金があるからそれを使えばいいぐらいに甘く考えているのかもと疑ってしまいます。

いくら言っても生活費の分担をしてくれない夫に対してでは、法的に訴えるよと話してみてはどうでしょう?これは離婚前提でなくても使える「婚姻費用分担調停」というもので、婚姻中で夫婦のうち収入が少ない方は配偶者にその支払いを求めることができるという調停を家庭裁判所がやってくれるというものです。

実際に調停を頼むかどうかは夫様との話し合いとご質問者様の気持ちですが、法的に訴えることを考えるほど生活費を入れてくれなくて困っているのだというあなたの気持ちの表明としては使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

訴えるよ
でどうこうするまともなやつではありません
失うものもないし訴えられたところで逃げ続けるし困ることもないからです
べつにしねばいいし
くらいに思ってるクズです

婚姻費用分担請求は一緒に暮らしていたら無理ってネットにありました
さらに過去の分は請求できないと

お礼日時:2024/02/20 18:20

>私が働きに出たからと言ってなぜ旦那だけ生活費入れなくてすむんですか?


だから一生続きます

今現在家賃や光熱費の支払い、日用品の買い物は誰がされているんですか?
質問者さんの貯金を切り崩してやっているということでしょうか。
そうであれば、旦那さんがお金を入れないのであれば家から追い出すなり、食材を使わせなかったりすればいいだけです。

もし、家賃や光熱費の支払い等が旦那さんがしてくれているのであれば、
生活費は入れているということになりますが、まさかそんなことはありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人で貯めてきた貯金で生活しています
家から追い出したら私は完全ワンオペになります
私にいいこと何もない
食材を使わせないことに旦那は何も困りません
だって給料全部自分の好きに使えるのだから

お礼日時:2024/02/20 18:28

旦那の会社に電話を入れて、給料遅配してますか?と聞いてみて下さい。

なぜ、そう言う事聞くのか、と言われたら生活費が入らないと、本当は奥さん、貴女が旦那の通帳を取り上げるのが良いのです。もう一つ、掟破りのやり方がありますが、旦那の通帳の番号がわからなければ出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社に電話しても意味ないと思いますが?
旦那のカードもちろん取り上げてます
でも今はネットの時代ですから
お金を移動させて引き落としもできるし
スマホ決済でなんでも買える
カードの取り上げ何の意味もありません
カード持ってるんで番号分かります
掟破りのやり方是非教えてください

お礼日時:2024/02/20 18:31

非常に呑気なご質問で唖然としてしまいました


世の中にはいるんですねぇ こんな無責任男が

そんな体たらく相手に、離婚は考えていませんと
自分は全く変わらずに、相手だけを変えるのは至難でしょう

貴女はすっかり舐められてしまってますから
先ずは貴女が超マジの離婚辞さずの
本気印でガッツリ変わらないかぎりは
どうにもならないでしょう

貴女が変われば相手も変わりざるを得ません。

家庭経済財布の紐を握れない妻の将来想像すると
惨めさしか思い浮かばない

おそくら年金暮らしになったら
やっていけないだろうね 
しかし可哀相・・さぞかし親も嘆いているでしょうな
    • good
    • 0

ご主人のご両親と、自分の両親を集めて、 「このままでは生活できません」ということで、 話し合いをしてみる。

そこで、ご主人が考えを改めないようなら、 結婚は続けられないと思います。
    • good
    • 0

一生は続かないですね。


出産されれば、質問者さんご自身だって働きに出られるわけですし。

まぁそれはそうとして、義理母に相談でもされてみてはいかがでしょうか。
あるいは、旦那さんに義理母に言ってもいいの?と脅してみるとか。(言い方悪いですけど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が働きに出たからと言ってなぜ旦那だけ生活費入れなくてすむんですか?
だから一生続きます

義母はつかえませんでした
もう実行済み
クズを育てた親もやっぱりクズでした

お礼日時:2024/02/20 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A