プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族(義理の親)付き合いをどこまでやるのが常識的ですか?

入院→お見舞い
お盆
正月
3回忌までの法事


病院で病気と言われないけど体調不良の場合はどうですか?

私の親だったら、この段階では言ってきません。なので知らないし、知っても来るまでも無いよと断られるでしょう。

配偶者の親は、この段階で騒いで言ってきます。実の子供に電話。知ったので実の子は行きます、そこに配偶者の私は行く必要あるか?です。

義理の実家へ行って嫌な経験が無いなら用事がなければ行くかもしれませんが嫌な経験があります。

常識的に考えると、これは配偶者の出る幕ですか?

質問者からの補足コメント

  • 改めて考えると
    自分の親と同じにするのも
    自分の親に酷くしている訳でないのなら

    不必要に行き来しないだけなので
    必要と判断すれば行き来があります

    あとは私と夫間
    =私の親と義理の親間で
    感覚の差があるのは仕方がないこと

    そこを割りきって
    夫も自分の親にするのと同じように私の親にしていないのだから(自分の親より疎遠にしてる)
    私も自分の親と同じにしてもいいのではないか(私の親は元々必要以上は疎遠)
    と思えるようになりました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/02 10:27

A 回答 (11件中1~10件)

お互いに対して愛情が無い関係だから親戚付き合いが出来なくなります、



貴女の家庭の親戚付き合いを旦那がしていないなら旦那は貴女を愛してはないし、貴女も行きたくないなら旦那を愛しては無いのです。

何故結婚したのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでしたら私の実家の親戚付き合いを夫はしています。
実家ごとの親戚付き合いの濃度が全く違います。
家ごとにこんなに違うと結婚してから知りました。

今回悩んでることが親族付き合いに該当するかしないかが判断出来ません。
これは公なものか?私事なのか?です。

そこの判断基準も個人によって違うのでは?と気付きました。


なぜ結婚したか?と聞かれても
結婚前は知らなかったのです。
それはお互い様です、お互い自分の知っているやり方(実家のやり方)が当然だと思っていたのでしょう。

お礼日時:2020/09/02 13:48

行った先で、旦那は私のフォローまでいつも気が回らないというか放置です。


⇒ 貴方をフォローできない旦那さんが悪いです。


何かあっても信じない…ということが今まで何度もありました。信じないだけでなく怒りだします。
⇒ 逆ギレは・・・・負けを認めてるってことになりますかねぇ。

お見舞い…様子見に行くのはいいのですが厄介事に巻き込まれそう…義理の親に振り回されそう。 しかも何故か私だけが(いつも私だけなる)…ってなりそうで、想像すると微妙です。
⇒ ここまで来ると離婚を視野に入れて旦那さんと話すしかないと思います。

トータル的に言うと(貴方側だけの意見を聞くとですよ)
義理の親が他界しない限り or 離婚しない限り 貴方に取って 永遠のテーマになります。
自分は離婚をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の問題は断れないことです。
でも本当は苦手だな…気が引けるな…が隠れています。
思い込みもあるけれど、なにもされなければ思い込みも生まれなかったと思います。

されることされてから初めて断るようになって、そこからはひたすら断って距離感を持つことが出来ました。
それまでは凄く距離を縮められていた。


義理の親とは、いつも大丈夫そうかなと思っていると、どんでん返しが来て後悔します。
優しくしなきゃよかったってなります。
大丈夫な空気が1回あったからって優しくすると逆戻りって教訓があります。
私が断るからか態度を改めてくれたことがありますが、上↑です。
夫には優しくしたのはお前だろうと怒られました。確かに優しくしたのは自分なんだからって、その時は嫌なことされても諦めたのと、でも要求は受け入れなかったのと。
要求受け入れなかったら夫に私の文句言ってました。

夫が義理の親に私のこと「気難しい人なんだよ」と言うのは客観的にどう見えますか?
私はこの発言聞いて夫も嫌な人に見えてきました。
多分、義理の親があの人(私は)何でああいう風なの!(義理の親の不満)
夫→「気難しい人だから」
どんな感じですか?ずっと気になってました。いい言葉ではないですよね?
中立なのか義理の親の味方なのか?これが分からなくて、益々義理の親との付き合いが遠退きました。会うの苦手だな、あの輪(夫と義理両親)の中に入っているのが落ち着かないな、等です。
色んなことがあって、最低限のことだけ付き合いたいと思うようになりました。


義理の親とも元々はいい関係(結婚3年くらい)、途中からダメになりました。(現在は結婚5年です)
表面上はよくしています。

お礼日時:2020/09/02 08:40

旦那さんを愛していれば普通に全てこなせますが、それは無さそうなので全て拒絶で良いかと。



貴女の親への親戚付き合いも断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の方は親族付き合いほとんどありません。(最低限はある)

何が最低限の付き合いかって家庭によって違うので難しいですね。


私は家庭が不調だと仕事に影響出て(既に出てきてる)
仕事が不調だと家庭に影響出ます
どちらも困るので
悩み事を持たない環境を整えるのが一番だと思いました。

誘われても私は大丈夫(断っている)って断る人結構居たなぁと思い出したので
夫に「行く?」って誘われたからって断ってもいいんだと分かりました。

お礼日時:2020/09/02 12:47

>嫌な経験があります。


それはわかる・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2020/09/02 12:48

義理?


旦那の実家ですから全部出ますよ

五十回忌ぐらいまでは
嫁はそれに従うしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7とか14ってありますか?そこまで経験して、あとは喪主が高齢なので終了しています。

お礼日時:2020/09/02 08:19

距離にもよります


そばならいく 遠くなら電話程度
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

遠くです。

配偶者は行く場合、電話だとおかしいですか?

お礼日時:2020/09/01 11:36

関係性ですかね・・。


私の父が癌で自宅療養と入院をしながら8年過ごしましたが、外に出た兄は年に2、3度顔を出す程度で、嫁は1度も来ませんし、お見舞いはもちろんなしで香典や御仏前も出しません。
葬式は来るも、法事は兄は遅れてきて、嫁は欠席です。
私の父は兄の結婚、新築など時系列で資金サポートしており、しかしながら兄も嫁も近寄りませんので、あなたがましに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

関係性…うーん

病気の重さも関係すると思いました。

私の感覚だと風邪くらいでお見舞いは変な気がします、でも相手方が90歳前後などの風邪でもどうなるか分からない人なら行きます。

癌もお見舞い対象だと思います。

資金サポートしてもらっていたら、色んなところで関わる必要性は増しますよね。


今回の体調不良は風邪でさえなく…タンが絡む…です。病院はいくつも行って、病気ではないと言われており、自宅では食事も取れていて寝たきりでもなく、遊びにも行っているそうです。
でも不調だと言ってます。

お礼日時:2020/09/01 11:43

その家庭によって違いますので・・


ちなみに私は50回忌というのも出ました。
    • good
    • 0

貴方が旦那さんの立場になって考えたら・・・どう思いますか?



嫌な思いしたかもしれませんが、一緒に行ってくれたら嬉しいものですよね。
同居している訳じゃ ないのですから・・・・一時 我慢して一緒に行ってあげれば済むことでは ないでしょうか。
それが 大人対応です。
常識・非常識を考えるのではなく、思いやりの気持があるか?ないか?だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

行った先で、旦那は私のフォローまでいつも気が回らない
というか放置です。

何かあっても信じない…ということが今まで何度もありました。
信じないだけでなく怒りだします。

お見舞い…様子見に行くのはいいのですが厄介事に巻き込まれそう…義理の親に振り回されそう
しかも何故か私だけが(いつも私だけなる)…
ってなりそうで、想像すると微妙です。

お礼日時:2020/09/01 12:13

体調不良程度では、いく必要はありません。


危篤の時くらいで良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危篤もそうですし、入院したら1度は行きますよね。

体調不良…………

お礼日時:2020/09/01 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!