電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理姉(義理兄)についてです。結婚当初からよく自分の実家に帰っていました。子供が生まれたらなおさら帰っています。義理姉の実家までは1時間半くらいです。それに対して義理兄はなにもいいません。嫁が帰ってるなら義理兄も自分の実家に居るので


でも義理兄夫婦はアパートを借りています。アパートなんか空けっぱなしにしてて、それぞれの実家へ帰ってます。たまに私たちが義理実家に行くと必ず義理兄がいます。正直迷惑です。義理両親と話したいこともあるのに、毎回ってほど義理兄がいて。


どうしたらいいですか?ストレスの原因になってます。

A 回答 (3件)

嫁の立場であるあなたからしたら、この上ないストレスなんですよね。


よくわかります。

けれど、義姉・義兄からしてみれば、自分の生まれ育った家です。
まして親も健在なら、度々帰りたくなるのは当たり前の話なんですね。

勿論、義父母からしても可愛い子供です。
ここで少し気のまわる方だったり、自分も嫁として苦労されてきた方なら、
少しはあなたの気持ちもわかるので、気遣いしてくれるのですが、
そうでない場合あなたのように苦しむことになりますね。

義実家に嫁が同居していても、しょっちゅう帰って来るというのはよく聞く話(愚痴)です。
なのでそれよりは「マシ」と考えましょうよ。

そのストレスから回避するには、出来るだけ距離を置き関わりを持たないか、
腹の底ではどう思っていようと、あなたなりの折り合いを付け表面上は上手くやっていくほかありません。

この問題は、あなたの考え方・捉え方一つで一生苦しむことになり兼ねません。

そうならないように、何とかあなたにとっての最善策を探し出してくださいね。
あまり考えすぎないように、ストレスは身体を壊します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


まず間違いがありました。
義理姉(義理兄嫁)でした。

気持ち代弁していただきありがとうございます。かなりストレスです。胃腸にかなりきてます。
帰るなら義理兄も義理兄嫁も帰ればいい。ただ私たちの生活にまで入ってこないでほしいのが本音です。書いてありませんでしたが、義理兄夫婦はその生活スタイルでいいならそれでいい。私たちは今から持ち家を考えています。それに対して義理兄は口出ししたり、しまいには義理実家をリフォームするとまで言い始めてます。理由は私たちがたまに泊まりにくるから部屋を増やすとか。

私からしたらそんなお金出したくもありません。自分たちの持ち家にお金をかけたい。

将来的には義理兄夫婦が義理実家をもらうからでしょうね。2世帯とか土地を探すとか今は考えているようですが


とにかく自分たちは自由にして、義理兄は他の兄弟の生活、人生までを奪おうとしてるようです。


だからイライラするし。旦那の親にも今後の生活の話などもしたい。でも必ず義理兄は実家にいる。私たちの話なんかなんでも聞いてるでしょうね。



もうすでにストレスで身体に影響でたり、子供にあたってるのでなんとか考え方をかえたいです。

お礼日時:2018/01/05 14:39

親からすれば 貴女は あくまで他所の娘 偶々 自分の息子と結婚したので義娘と見ている 義兄 義姉は自分の子 傍にいる方が嬉しい


貴女が 何と思うと関係ない ストレス貯めるだけ損ですよ 貴女も実家に行けば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。考えるだけ無駄ですね。自分を大事にします。

お礼日時:2018/01/05 14:31

実の父母が我が子を喜んで迎えるのにあなたがどうこうすることはできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね

お礼日時:2018/01/05 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!