プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子が事故で車を動かせなくなり、暗くて自分の携帯電話の所在がわからず、走行中の車に手を振り、止まってくれたトラック運転手の方へのお礼です。クオカードと、会社に送るのでお菓子を送ります。
住所を聞いた時は、独り者、長距離運転の仕事で不在が多いのでと、自宅の住所は教えてもらえず、勤務先の住所を教えてもらいました。

前文失礼いたします
 先日は、お仕事中の忙しいところ、息子のために車を止め、携帯電話を貸してくださり
ありがとうございました。
 ○○さんは、何もしていないと謙虚に申しましたが、おかげで助かりました。
感謝の気持ちでいっぱいです。気持ちよりも少しですが、お受け取りください。
本来であれば、息子本人がそちらに伺い、直接にお礼を申しあげるべきところですが、面倒、迷惑をかけてもいけませんので、手紙で失礼をさせていただきます。
 ほんとうに、ありがとうございました。

                                                       早々
平成25年5月  日

                                                ○○ ○○

A 回答 (2件)

前略


先日は仕事中でお忙しいところを、大変お世話になりました。
暗くて途方に暮れていたので、私のために車を止め、携帯電話を貸してくださった事がとても助かり、嬉しかったです。本当にありがとうございました。
心ばかりの物ですが、感謝のしるしにお納めください。
本来ならば、そちらに伺い直接お礼を申しあげるべきところですが、お忙しい中にご迷惑になってはいけませんので、手紙にて失礼させて頂きます。
この度は本当にありがとうございました。   草々

日付け       名前


****************

事情があって本人が直接行けない代わりにお母さんが行くというなら分かりますが、手紙なら本人の名前で出すべきです。
手紙の一つも書けないようでは、伝わるお礼の気持ちも半減です。お母さんに尻ぬぐいしてもらっている感も漂いますしね。
運転するんですから18歳以上ですよね?手を振ってまで助けを求めた人には自分でお礼のアクションを取るように言いましょう。

適当に書きなおしてみましたが、内容よりも間違った言葉遣いの方が気になりました。

「謙虚に申しました」→申すは自分自身に付ける謙譲語です。相手に付けてはいけません。
「早々」→辞書で調べてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
「申された」ではどうでしょう?
「早々」は変換違いでした。手紙は直筆で書きます。
ご指摘をありがとうございます。

お礼日時:2013/05/08 20:29

前略


 先日はお仕事中にも拘わらず、息子のために車を止め、携帯電話を貸してくださり
ありがとうございました。
 ○○さんは、何もしていないと謙遜されていましたが、おかげで大変に助かりました。
感謝の気持ちで一杯です。ほんの気持ちですが、お受け取り頂けたらと存じます。
本来ならば、息子本人がそちらに伺い、直接お礼を申しあげるべきところですが、何分手紙で失礼させて頂きますことをお赦し下さい。
 この度は誠にありがとうございました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A