dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ
コンビニの前でずっと待ち伏せされました。

その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で
明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと
助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。

店員さんは男性2人で、どちらも親身になって
外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。
店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか?
と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。

もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。
ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。
優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。

コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので
急いで家に向かい無事に家につくことができました。

コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も
優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。

なにかお礼をしたいと思っているのですが
店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。)

家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので
会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ
と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。

なにか良いアドバイスがあったら、教えてください!
お願いします。

A 回答 (9件)

ANO.7、ハートの人です。



菓子折りは、やや個人寄りのお礼に入りますが、
店舗の何らかの商品を購入するという形は
「店員個人に向けた支援に対する謝礼」ではなく
あくまでも「店舗側の支援に対する謝礼」と受け取られます。

これ自体は物凄く律儀な謝礼で
店舗に従じている一介の従業員に過ぎない
その男性店員さんにも好印象なはずで間違いなくプラスです。

でも、あなたが行動を起こすくらいに気になっているなら、
次に会った時に気持ちを伝えて、
店員と客という立場からプライベートの関係に進む方が
極めて自然だと思いますよ。

相手男性にとっても、
そのイベントは衝撃的で強く記憶に残ってるはずですし、
きっと勤務中も勤務外も、脳内で気にかかってるはずですから
あとはそれをあなたの気持ちと行動で「出会い」という結果に繋げましょう、っていうお話です。


あとはあなたの魅力次第という事なんですが…

酔っ払ってる男性だったら、
あなたに仮に魅力がなくても女性なら誰でも追いかけてたような気もしますし
文面だけでは推し量れない部分はあるものの、
清潔感を重視し、極めて清楚に努めて
はっきりと自分の気持ちを伝える事が出来るなら…



ぶっちゃけ、俺だったら即答でよろしくお願いしますって返すねw
悪漢からお姫様を守り、感謝されて去るお姫様を見送る騎士!
男にとってもこのシチュエーションは男冥利に尽きるところ!

全身全霊を込めてばっちり頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日お礼を言いに行ったのですが
勇気が出ずにプライベートな関係になるような
お話にはもっていけませんでした。
普通にお礼を言って帰ってきてしまいました。
だめですね

お礼日時:2012/09/29 00:21

「どういったお礼をしたらいいか、良いアドバイスを」


が今回の質問だったはずですが、
だんだんズレていってるような(汗
しかも極端な話が多い気が…

品物を買う事はお客さんみんながすることなので、
それで差をつけるのは難しいと思います^-^;

もっと自然に、お店に顔を出す頻度を増やして、レジが込んでない時にお会計、
その時に世間話をすることで親密度を徐々に上げていく…
というのはどうでしょう?自然で確実だと思いますよ^-^

あ、恋愛相談でしたら新しく質問立てて下さい^-^
ノロけ話はスルーさせて頂きますけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、ずれてしまってますね;
すいません!

助けてもらったという経緯があるので
比較的話しかけやすいので頑張ってみます><

新しく質問立てますね!
ノロけ話はないので、大丈夫です
そのときはまたよろしくお願いします!

お礼日時:2012/09/29 00:39

ANO.5です。


やはり、単なる親切心のお礼だけでなかったわけですね。

こういう場合、単なる親切心へのお礼をしただけなのに、
相手の男性店員が、それを勘違いして
「親切心のお礼だけでここまでわざわざするわけがない」と
そう思い込んで、ANO.5で俺が言ったように
今までの「店員」と「客」、
もしくは「赤の他人」という関係から
「プライベートで関わる関係」へと一気に進む状態になりたい!と
男性店員が行動してくるようになる可能性が高い、という事なんです。

まとめますと

・男性店員があなたの携帯番号を聞いてくる
・そのコンビニを利用する時に次からは何らかの会話を男性店員からされる事になるかもしれない
・道端で男性店員から見かけられた時、話しかけられるようになるかもしれない

こんな感じです。
今までの「見かけても関わりのない関係」ではなくなるということです。

もし、あなたがこの男性店員を「一人の男性」として気になっていて、
個人的に関わる事になったとしても、それはそれで全然OK!って思っているなら

あなたがピンチの時に救ってくれたヒーローのような男性店員に対して
「親切心でのお礼」をしようと頑張った結果、
男性店員があなたを一人の女性として気になってアプローチしてくるようになっても
何も問題ないという事になるわけですよね。

単なるお礼をしたかっただけなのに、勘違いされて、
相手男性をその気にさせて面倒な事になっちゃった…っていうのは女性の場合結構あるみたいなので
そこだけが心配ということです。


ぶっちゃけ、困ってるときを助けてもらったなんて
出会いのケースとして立派なシーンです。
そのお礼として、どうしたらいいかなんていうのは
他の回答者さんが答えてくださってるので、特に何も言う事はないです。
自分の気持ちを正直に話して、しっかりお礼していってください。

こういう場合、
最初のお礼から、特別な気持ちがあなたにあるという事を伝えずに顔をあわせる回数が多くなればなるほど、
相手の男性店員は
「ああ、単なる親切心へのお礼だけだよな。自分の事が好きだからってわけじゃないんだよな。勘違いしちゃいけないな」と思って、男性店員が行動を控えてしまいます。
そうなると、あなたからダイレクトに「告白」レベルの行動を起こさないと関係は発展しなくなります。

あとはあなたの気持ち次第です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問の内容に気になっているということを
書いておくべきでしたね、すいません。

お礼は、お店側に菓子折りと店員さん2人から
クリスマスケーキの予約を取ろうと思っているのですが、
これだと単なる親切心へのお礼だと受け取られてしまうのでしょうか?
もっと行動を起こす、たとえばメールアドレスを渡す・食事に誘うなどを
した方がいいのか迷ってしまいます。

明日気になっている店員さんがシフトに入っていると
もう1人の店員さんから聞いたので結論を出して頑張ってきたいとおもいます。

お礼日時:2012/09/24 23:14

まあ菓子折りでしょうね


これ、仕事場の皆さんで召し上がって下さいって渡せばいいかと思います
受け取ってもらえるでしょう

追いかけられるなんてどんだけ美人なんだ?w
という冗談は置いといて、夜道は気をつけて下さいね
防犯ブザーをお守りとして携帯されてはどうですか?
顔を覚えられた可能性もありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
菓子折りですか。地元の有名なもので大丈夫ですかね?

>防犯ブザーをお守りとして携帯されてはどうですか?
顔を覚えられた可能性もありますから…

心配ありがとうございます。
相手の方は酔っていましたし、覚えられている可能性は低いと思いますが
怖いので防犯ブザーもつことにしますね。

お礼日時:2012/09/24 23:02

ナンパっていうかストーカーになってますよねそれw



お礼ですか…
もし質問者さんがかわいかったら
その時は純粋な善意で助けたにしても
俺だったら絶対に勘違いして
今度お食事行きませんか的な流れにしちゃいますね…


というより、
本当はその助けてくれた人の事、
一人の男性として気になってたりは…


しないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本当はその助けてくれた人の事、
一人の男性として気になってたりは
しないんですか?

そうですね。
少し気になっています。
その場合だと、やっぱり対応を変えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 00:42

感謝の気持ちを表すため、お礼することは良いことだと思います。


1人ならともかく、店員さん2人ですよね。
そんなに勘違いされないと思いますけど。

ただ、個人宛てではなく、お店宛てにお菓子あたりが無難でしょう。
「この間のお礼です。お店の皆さんでどうぞ」という感じで。
いい区切りになりますし、印象も良くなるはず^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お店宛て…!考えつかなかったです。
個人にやるよりかは、お店にという方が自然かもしれませんね。

お礼日時:2012/09/24 00:37

お店に行ったときにたまたま会ったらお礼を言う、くらいがいいですね。



例えば何度も通ってお礼をいう機会をうかがったり、
割と重い感じでお礼を言ったり、食事に誘ったり、
お礼ということでプレゼントをしたりすると、男は勘違いしますから。

あー!この間の!!先日はありがとうございました!!

でいいとおもいます。それ以上は好意を持たれて、
むしろナンパしてくるかもです。ミイラ取りがミイラになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
家まで送ってくれた店員さんに、好意?というか
仲良くなりたいという思いはあります。

補足日時:2012/09/23 14:54
    • good
    • 0

そのコンビニでその店員さんから何かお中元とかクリスマス景気とか注文してあげれば十分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうのってノルマがあって大変ですもんね!
検討してみます。

お礼日時:2012/09/23 14:44

二人に好意がなければ、やめた方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容に表記していなくてすいません。
家まで送ってくれた店員さんに、好意?というか
仲良くなりたいという思いはあります。

お礼日時:2012/09/23 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています