人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日しつこくナンパされ、コンビニに逃げ込んだところ
コンビニの前でずっと待ち伏せされました。

その時のわたしは、携帯電話もお財布も持っていない状況で
明らかに買い物客ではないのに30分以上も居座ってしまい、申し訳ないのと
助けてほしいのとで、コンビニの店員さんに声を掛けました。

店員さんは男性2人で、どちらも親身になって
外にいるか見にいってくださったり、大丈夫?などの声を掛けて頂き、少し安心しました。
店員さんに相談してから10分たった頃に、まだ外にいるから警察に連絡しますか?
と1人の店員さんが言ってくださいましたが、大事にはしたくない気持ちがあったので、いなくなるまでコンビニにいることにしました。

もうしばらくするともう1人の店員さんが、お店の前も近くの通りもみましたがいなくなっていましたよ。
ということで自宅はそのコンビニの隣くらいにあるので帰ることにしました。
優しい店員さん2人は家まで送ってくれるとのことだったので、一人暮らしで怖い気持ちもあり送ってもらいました。

コンビニから出ると、家とは逆の通りに少し遠くではありましたが、ナンパしてきた人がいたので
急いで家に向かい無事に家につくことができました。

コンビニにいる間も、家まで送ってもらった時も
優しい言葉をかけてくださり、本当に感謝しています。

なにかお礼をしたいと思っているのですが
店員さん2人はわたしより年上だと思います。(わたしは19歳です。)

家の近くのコンビニなので、いつでも行けるし顔も覚えているので
会うことは出来るのですが、仕事だからやっただけでお礼なんて迷惑だ
と思われないか不安ですし、年上の方にどういったお礼をしたらいいかわかりません。

なにか良いアドバイスがあったら、教えてください!
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ANO.7、ハートの人です。



菓子折りは、やや個人寄りのお礼に入りますが、
店舗の何らかの商品を購入するという形は
「店員個人に向けた支援に対する謝礼」ではなく
あくまでも「店舗側の支援に対する謝礼」と受け取られます。

これ自体は物凄く律儀な謝礼で
店舗に従じている一介の従業員に過ぎない
その男性店員さんにも好印象なはずで間違いなくプラスです。

でも、あなたが行動を起こすくらいに気になっているなら、
次に会った時に気持ちを伝えて、
店員と客という立場からプライベートの関係に進む方が
極めて自然だと思いますよ。

相手男性にとっても、
そのイベントは衝撃的で強く記憶に残ってるはずですし、
きっと勤務中も勤務外も、脳内で気にかかってるはずですから
あとはそれをあなたの気持ちと行動で「出会い」という結果に繋げましょう、っていうお話です。


あとはあなたの魅力次第という事なんですが…

酔っ払ってる男性だったら、
あなたに仮に魅力がなくても女性なら誰でも追いかけてたような気もしますし
文面だけでは推し量れない部分はあるものの、
清潔感を重視し、極めて清楚に努めて
はっきりと自分の気持ちを伝える事が出来るなら…



ぶっちゃけ、俺だったら即答でよろしくお願いしますって返すねw
悪漢からお姫様を守り、感謝されて去るお姫様を見送る騎士!
男にとってもこのシチュエーションは男冥利に尽きるところ!

全身全霊を込めてばっちり頑張ってね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今日お礼を言いに行ったのですが
勇気が出ずにプライベートな関係になるような
お話にはもっていけませんでした。
普通にお礼を言って帰ってきてしまいました。
だめですね

お礼日時:2012/09/29 00:21

「どういったお礼をしたらいいか、良いアドバイスを」


が今回の質問だったはずですが、
だんだんズレていってるような(汗
しかも極端な話が多い気が…

品物を買う事はお客さんみんながすることなので、
それで差をつけるのは難しいと思います^-^;

もっと自然に、お店に顔を出す頻度を増やして、レジが込んでない時にお会計、
その時に世間話をすることで親密度を徐々に上げていく…
というのはどうでしょう?自然で確実だと思いますよ^-^

あ、恋愛相談でしたら新しく質問立てて下さい^-^
ノロけ話はスルーさせて頂きますけど(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

そうですね、ずれてしまってますね;
すいません!

助けてもらったという経緯があるので
比較的話しかけやすいので頑張ってみます><

新しく質問立てますね!
ノロけ話はないので、大丈夫です
そのときはまたよろしくお願いします!

お礼日時:2012/09/29 00:39

ANO.5です。


やはり、単なる親切心のお礼だけでなかったわけですね。

こういう場合、単なる親切心へのお礼をしただけなのに、
相手の男性店員が、それを勘違いして
「親切心のお礼だけでここまでわざわざするわけがない」と
そう思い込んで、ANO.5で俺が言ったように
今までの「店員」と「客」、
もしくは「赤の他人」という関係から
「プライベートで関わる関係」へと一気に進む状態になりたい!と
男性店員が行動してくるようになる可能性が高い、という事なんです。

まとめますと

・男性店員があなたの携帯番号を聞いてくる
・そのコンビニを利用する時に次からは何らかの会話を男性店員からされる事になるかもしれない
・道端で男性店員から見かけられた時、話しかけられるようになるかもしれない

こんな感じです。
今までの「見かけても関わりのない関係」ではなくなるということです。

もし、あなたがこの男性店員を「一人の男性」として気になっていて、
個人的に関わる事になったとしても、それはそれで全然OK!って思っているなら

あなたがピンチの時に救ってくれたヒーローのような男性店員に対して
「親切心でのお礼」をしようと頑張った結果、
男性店員があなたを一人の女性として気になってアプローチしてくるようになっても
何も問題ないという事になるわけですよね。

単なるお礼をしたかっただけなのに、勘違いされて、
相手男性をその気にさせて面倒な事になっちゃった…っていうのは女性の場合結構あるみたいなので
そこだけが心配ということです。


ぶっちゃけ、困ってるときを助けてもらったなんて
出会いのケースとして立派なシーンです。
そのお礼として、どうしたらいいかなんていうのは
他の回答者さんが答えてくださってるので、特に何も言う事はないです。
自分の気持ちを正直に話して、しっかりお礼していってください。

こういう場合、
最初のお礼から、特別な気持ちがあなたにあるという事を伝えずに顔をあわせる回数が多くなればなるほど、
相手の男性店員は
「ああ、単なる親切心へのお礼だけだよな。自分の事が好きだからってわけじゃないんだよな。勘違いしちゃいけないな」と思って、男性店員が行動を控えてしまいます。
そうなると、あなたからダイレクトに「告白」レベルの行動を起こさないと関係は発展しなくなります。

あとはあなたの気持ち次第です。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
質問の内容に気になっているということを
書いておくべきでしたね、すいません。

お礼は、お店側に菓子折りと店員さん2人から
クリスマスケーキの予約を取ろうと思っているのですが、
これだと単なる親切心へのお礼だと受け取られてしまうのでしょうか?
もっと行動を起こす、たとえばメールアドレスを渡す・食事に誘うなどを
した方がいいのか迷ってしまいます。

明日気になっている店員さんがシフトに入っていると
もう1人の店員さんから聞いたので結論を出して頑張ってきたいとおもいます。

お礼日時:2012/09/24 23:14

まあ菓子折りでしょうね


これ、仕事場の皆さんで召し上がって下さいって渡せばいいかと思います
受け取ってもらえるでしょう

追いかけられるなんてどんだけ美人なんだ?w
という冗談は置いといて、夜道は気をつけて下さいね
防犯ブザーをお守りとして携帯されてはどうですか?
顔を覚えられた可能性もありますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
菓子折りですか。地元の有名なもので大丈夫ですかね?

>防犯ブザーをお守りとして携帯されてはどうですか?
顔を覚えられた可能性もありますから…

心配ありがとうございます。
相手の方は酔っていましたし、覚えられている可能性は低いと思いますが
怖いので防犯ブザーもつことにしますね。

お礼日時:2012/09/24 23:02

ナンパっていうかストーカーになってますよねそれw



お礼ですか…
もし質問者さんがかわいかったら
その時は純粋な善意で助けたにしても
俺だったら絶対に勘違いして
今度お食事行きませんか的な流れにしちゃいますね…


というより、
本当はその助けてくれた人の事、
一人の男性として気になってたりは…


しないんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>本当はその助けてくれた人の事、
一人の男性として気になってたりは
しないんですか?

そうですね。
少し気になっています。
その場合だと、やっぱり対応を変えた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2012/09/24 00:42

感謝の気持ちを表すため、お礼することは良いことだと思います。


1人ならともかく、店員さん2人ですよね。
そんなに勘違いされないと思いますけど。

ただ、個人宛てではなく、お店宛てにお菓子あたりが無難でしょう。
「この間のお礼です。お店の皆さんでどうぞ」という感じで。
いい区切りになりますし、印象も良くなるはず^-^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お店宛て…!考えつかなかったです。
個人にやるよりかは、お店にという方が自然かもしれませんね。

お礼日時:2012/09/24 00:37

お店に行ったときにたまたま会ったらお礼を言う、くらいがいいですね。



例えば何度も通ってお礼をいう機会をうかがったり、
割と重い感じでお礼を言ったり、食事に誘ったり、
お礼ということでプレゼントをしたりすると、男は勘違いしますから。

あー!この間の!!先日はありがとうございました!!

でいいとおもいます。それ以上は好意を持たれて、
むしろナンパしてくるかもです。ミイラ取りがミイラになります。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
家まで送ってくれた店員さんに、好意?というか
仲良くなりたいという思いはあります。

補足日時:2012/09/23 14:54
    • good
    • 0

そのコンビニでその店員さんから何かお中元とかクリスマス景気とか注文してあげれば十分だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そういうのってノルマがあって大変ですもんね!
検討してみます。

お礼日時:2012/09/23 14:44

二人に好意がなければ、やめた方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問内容に表記していなくてすいません。
家まで送ってくれた店員さんに、好意?というか
仲良くなりたいという思いはあります。

お礼日時:2012/09/23 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q助けてくれた方へのお礼

先日、父が自転車で転んで道端に倒れているところを助けていただき、救急車を呼んでくださった方がいます。
救急隊の方からお名前は伺ったのですが、一人は学生さんで、一人は近くの会社に勤める方ということでした。
お礼をしたいのですが、残念ながら学生さんはお名前しかわからないので、お礼をすることができません。
もう一人の方には、お勤め先へ菓子折りに商品券を添えて、お礼に行こうと思っています。
菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っているのですが、この金額では少ないでしょうか?多いでしょうか?
いくらくらいのものにしたらいいのかわからないので、皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>菓子折りは2000円から3000円くらいのもので、商品券は5000円にしようと思っている

少し多すぎるので、逆に気を遣わせてしまうでしょう。

会社の皆さんで分けられるような5000円程度の焼き菓子の詰め合わせだけを渡した方が、気も使われませんし、何があったのかと気になる同僚のみなさんとお菓子を分け合いながら美談ができるので良いでしょう。

商品券などだと分けられませんので、その場でみんなで食べて終わりの商品の方が良いですよ。

また学生さんについてですが、警察に事の経緯を相談して、お礼がしたい事を申し出れば、警察が間に入ってくれて、先方の学生さんを住民台帳などから探し出して、連絡を取ってくれる可能性があります。

個人情報保護法と民事不介入を持ち出して拒否される可能性もありますが、ダメもとで地元の派出所などで聞いてみてください。

もしも学生さんが見つかれば、学生さんには学業に役立つ5000円の図書カードが良いと思いますよ。

Q女性は助けられると男性を好きになる?

危機を助けてもらえると女性は男性を好きになりますか?
それとも逆に男性を助けることで好きなることもありますか?

Aベストアンサー

下心があってなら、止めた方がいいですよ。女性も、そこまでアホやないです。

純粋に危機に助けてもらったら、感謝はすると思いますよ。でも恋愛感情がなければ『いい人やな~』で終りです。

下心ありきで画策されたことあるけど、ドン引きです。仲のいい友達から、考え方のキモイただの嫌な人に格下げです。二度と私の前に顏だしてほしくないです。

そういう訳で、お勧めはしません。

Q男性が女性に助けられた場合(男性に質問です)

男性に質問です。
本当に窮地に立たされていた時、手を差し伸べて助けてくれた女性がいたら、その相手のことを好きになったりしますか?

知り合いの年上男性が、人生で一番と言っていいほど困って苦しんでいた事がありました。
周りの人に相談しても、皆も余裕がなくて、誰からも心配されなかったらしくて。
私は、何とかしてあげたい一心で、必死に彼を助けました。
その甲斐あってか、かなり助かった様で、何とか状況も落ち着きました。
彼は何より、味方ができた事で精神的にずっと楽になったそうです。

その頃は気になる程度の男性だったのですが、親身に相談に乗りすぎて、私は彼を好きになってしまいました。

それ以来、会うたび毎回満面の笑顔でお礼を言われ、大切に扱われるようになりました。
相談した男性側も、相手を好きになったりするのでしょうか?

見返りなど一切求めていなかったのですが、相手の予想外の喜びようと、今更好きになってしまった自分とで、「仲良くなりたい」と思ってしまったりして。
結局私は見返りを求めてしまっているのかなぁ~と悲しくなります。
手助けしたことなど忘れようと思うのですが、相手が毎回強引にでもお礼を言ってくるので、つい思い出してしまいます。
私がその時渡した物は、彼の自宅や職場に大事に保管してある(よく目を通す)そうです。
今でも、少し手助けしています。

女性は助けてくれた男性を好きになる事が多いのですが、その逆はありますか?
今後も助けて欲しいから、嬉しい嬉しいと継続して伝えてくるだけなのでしょうか?
いい人どまりということもありますか?

彼は、末っ子で人懐っこく、人には甘える、昔モテたタイプです(今は低迷)、調子の良い事もよく言います。
今回の私の行動に、今までにいなかったタイプだと感動したそうです。
少なくとも、私の容姿・内面は、彼の好み内に入っているみたいです。
(どの程度好みなのか、それ以上のものがあるかは不明。)
元々本心を隠すくせがありますが、好き好きオーラはあまり感じません、単に何とも思ってないのか。

今では、彼も私を温かく助けてくれています。

彼が助かったのだから良かった、もうこの事は忘れよう、とも思い始めています。

コメント宜しくお願いします!

男性に質問です。
本当に窮地に立たされていた時、手を差し伸べて助けてくれた女性がいたら、その相手のことを好きになったりしますか?

知り合いの年上男性が、人生で一番と言っていいほど困って苦しんでいた事がありました。
周りの人に相談しても、皆も余裕がなくて、誰からも心配されなかったらしくて。
私は、何とかしてあげたい一心で、必死に彼を助けました。
その甲斐あってか、かなり助かった様で、何とか状況も落ち着きました。
彼は何より、味方ができた事で精神的にずっと楽になったそうです。

その...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。40代のおっさんです。

貴女のお話の条件に全部は合っていないのですが、結論から言うと、男性側として、彼女を好きになりました。

私は…もう20年以上前ですが、当時大事な人の不幸があって、相当荒れてました。そんな中声かけてくれたのが彼女でした。年齢は同じです。正直最初は有難うだけでしたが、親身に考えて叱咤して励ましてくれる彼女に、好きとか恋と言うより尊敬と感謝の気持ちでした。お互い学生でしたが、出会って暫くして、私が普通の生活に戻り学生生活を淡々とこなし始めた頃、彼女から、急に告白されました。

正直『え・・・?』でした。自分でも当初はよくわかんなかったです。ただ彼女は確実に好意を持ってくれてるのはわかったし、イヤなら振ってお友達でいれたらいいね…というスタンスでした。暫く普通に付き合って、なんだかわかんない時もあったのですが、助けてもらった恩より、この女性の人間性が好きなんだな…となりました。そうでなければそこから先は無かったです。彼女も後に聞きましたが、見返りはもらわないという気持ちで、助けた感情より、今のこの男ならやっぱり好き…だったそうです。

その後紆余曲折あって、結婚するしないもありましたが、残念ながら別れてます。しかし、この年でも年に数回は電話・メールをやり取りする間柄です。彼女とは『ソウルメイトだね…』と話しました。

どこでどう人生が繋がり離れるかわかりませんが、当時の彼女の告白は相当の覚悟でした。ダメもとです。それにすぐ気が付かない自分もバカですが…。

いい人どまりか、そこからの進展があるか?多分、まずは貴女が助けた云々ではなく、お互いに一人の男女の人間性・心情で考えるようにされてはいかがでしょう?先ずご自身の心をふり返って見つめて。それで彼が好きなら、貴女自身からそのスタンスで告白されては? 彼もそうした方が、貴女への気負いや気持ちの整理や今後について冷静になれるのでは?と思います。そして、お付き合いがスタート出来たら、それが進むにつれて互いに見えない部分も出てくると思います。そこで彼を見つめ、ご自身を見つめて心を確認していかれてはと思います。

ご自身の本当に彼が好きか?どこが好きか?自分の心と共に静かにこれまでの彼と一緒だった日々を回想しながら今後の展開を考えれられてはと存じます。

私事・主観ですみません。 長文失礼しました。

はじめまして。40代のおっさんです。

貴女のお話の条件に全部は合っていないのですが、結論から言うと、男性側として、彼女を好きになりました。

私は…もう20年以上前ですが、当時大事な人の不幸があって、相当荒れてました。そんな中声かけてくれたのが彼女でした。年齢は同じです。正直最初は有難うだけでしたが、親身に考えて叱咤して励ましてくれる彼女に、好きとか恋と言うより尊敬と感謝の気持ちでした。お互い学生でしたが、出会って暫くして、私が普通の生活に戻り学生生活を淡々とこなし始めた頃、...続きを読む

Qお店の店員さんでもお客さんを好きになる?

定期的に通っているお店の店員さんに片思いをしています

ふと思ったのですが、お店の店員の男性でもお客さんを好きになる事があるのでしょうか?
もしお客さんを好きになった場合、どんな行動を取りますか?

Aベストアンサー

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイルのいい人やおしゃれに気を使っている人が来店されるのは、
店員にとっても目の保養となるので大歓迎です。
脚の長いミニスカの客が来た時なんて、みんなバックルームで、
「すげー!」「ミニスカの人、見た!?」「セクシー!」
なんて、老若男女問わず大興奮して店員同士でウワサしていますよ。

>積極的に行動とはお兄さんにですか?
あなたが店員にです。

>追いかけてきて~は他の店員さんの目は気にならないですか?
すでに一度追いかけていますから、
そういうのが平気な人なんだと思います。

>この先もお兄さんとは縁がないでしょうか?
店員の立場からいうと、
お客様が自分からアピールしてくれないと、
恋愛面での進展はないと思います。
店員が客にストーカーまがいの行為をしたとあっては、
いつ上の者からクビにされても文句が言えませんし…。
店員はいつも、店の代表として客に接していますので、
店内では、個人の感情は持たないし、表現もしないです。

>お兄さんはこのまま私に上得意のお客さんになってほしい?
たぶん、そうだと思います。
目の保養にもなりますし。
はっきりいって、スタイル...続きを読む

Q男性に質問です。酔った女性をどのように介抱しますか?

はじめまして。
会社で仲のよい男性後輩と飲みに行き、
そのまま朝帰りしてしまいました。

彼の以下の行動です。
私に少しは気があるのでしょうか?
それとも、男性って酔った女性を介抱する時は、
気がある、ないにかかわらず、
こんな感じですか?ご意見ください。

終電を逃したあと、タクシーで私を送ろうと
二人で乗り込んだら、私が気持ち悪くなってしまい、
彼の判断ですぐ降りました。
結局、「タクシーにのるのが早かったね。」と
また彼の判断で朝まであいているファミレスにつれていかれ、
ソファーに横ならびになりながら、
朝まですごしました。

気持ち悪い・眠い私のために肩をかしてくれ、
さらに手を握ってくれたり、髪をなでてくれたり、
素面の時には、ありえないくらい密着していました。
まるで恋人同士みたいでした。
頭をつけながら、手をつなぎながら、寝ていました。

そのまま、朝になり始発が動きだしたのですが、
それでも私は具合がよくならなかったので、
彼の判断で、タクシーで私を自宅まで送ってくれました。
タクシー内ではずっと膝枕をしてくれて、
また手もずっと握ってくれていました。
(当然この時はふたりともお酒は残ってない状態でしたが)

普段仕事の時は、体に触ってくるなんてありえないマジメなキャラだったので、びっくりしてしまいました。

私はもともとこの後輩に好感は持っていましたが、
今回のことを機に「オトコ」をすごい感じてしまい、
どきどきしています。(笑)

ご意見お待ちしております。

はじめまして。
会社で仲のよい男性後輩と飲みに行き、
そのまま朝帰りしてしまいました。

彼の以下の行動です。
私に少しは気があるのでしょうか?
それとも、男性って酔った女性を介抱する時は、
気がある、ないにかかわらず、
こんな感じですか?ご意見ください。

終電を逃したあと、タクシーで私を送ろうと
二人で乗り込んだら、私が気持ち悪くなってしまい、
彼の判断ですぐ降りました。
結局、「タクシーにのるのが早かったね。」と
また彼の判断で朝まであいているファミレスにつれていか...続きを読む

Aベストアンサー

既婚者♂です。
学生の頃、酔った友人(女性)を家までちゃんと送らずに交通事故を合わせてしまった経験があるせいか、自分も酔っ払った女性(男性もですが)を見ると、どうしても介抱役になります。

酔った人に関しては、その程度によりますが、さっさと吐かせてしまった方が手っ取り早い場合が多いですね。そして水分を多く飲ませ、冷静にする事が大事です。従って背中なんかは当然触ります。中には腰砕けになっている人もいますので、腕や腰をしっかりと支える時もありますよ。更に書かせて頂きますと、勿論、了解(?)を取りますが、お腹をさすったり、場合によっては、相手の口に指を突っ込む事もあります。(すみません、ちょっと汚い話になって)

自分はあなたの書かれている文章からみて、あなたの後輩の場合は大変真面目な方だと思います。変な言い方ですが、エロ的に触りたくて触っていたんではないはずです。彼の行動は常にあなたの状態を最優先に考え、あなたが望むであろう事をしていたんだと感じます。もし後輩が多少なりとも、体を目的とするような事を考えたとしたら、ファミレスなんかには連れて行かないと思いますよ。

彼の行為の中で、一番気になるのは手を握っていた事ですが、自分が考えるに、あなたを安心させる(落ち着かせる)為の行為であったんだと察します。いくら酔った女性の先輩でも、単なる親切心だけで、ずぅーと手を握るのは、やはり多少なりともあなたに好意があるのでしょう。そしてあなた自身も既に気が付かれている通り、後輩の彼を意識しているんですよ。でなきゃ、男性と飲んで、酔っ払うまでお酒を呑まないでしょう。気を許せる男性だったからの事だと思います。(お酒に酔ったのか、その後輩の男性に酔ったのか分かりませんが・・・・笑)

確かにこのよな行動がエロ親父だと言う人もいるでしょうが、何もやらない真面目ぶった人より、介抱をしてあげるエロ親父の方が立派だと思います。勿論、明らかなエロ行為はまずいでしょうが・・・・。

既婚者♂です。
学生の頃、酔った友人(女性)を家までちゃんと送らずに交通事故を合わせてしまった経験があるせいか、自分も酔っ払った女性(男性もですが)を見ると、どうしても介抱役になります。

酔った人に関しては、その程度によりますが、さっさと吐かせてしまった方が手っ取り早い場合が多いですね。そして水分を多く飲ませ、冷静にする事が大事です。従って背中なんかは当然触ります。中には腰砕けになっている人もいますので、腕や腰をしっかりと支える時もありますよ。更に書かせて頂きますと、勿論...続きを読む

Q私を助けてくれた人にお礼が言いたい

二十年位前の夏に友人と原付バイクで遊びに行く途中転倒し怪我をしました。事故現場は山道で近くに公衆電話もなく友人が必死で通りがかった車に助けを求めましたがそのまま通り過ぎる車が多い中、ある人が車を止めアスファルトに横たわっている私を安全なところに抱きかかえて連れて行ってくれ、救急車の手配もしてくれました。私は体を強く打っていたのでその人の顔は全く覚えていないのですが男性だったこととその人のスラックスに血がついてしまっていたことだけは覚えています。
その後、入院しましたが幸い大事には至りませんでした。事故現場が自宅から離れていたため退院後は地元の病院に通院し治療を受けました。事故処理のため一度警察の人と現場にいきましたがその方の連絡先を確認しないまま現在に至っています。お礼をしなければとずっと気になっているのですが他府県での事故で場所もはっきり覚えていないため管轄する警察がどこかもわかりません。私を助けてくれた親切な方を探す方法はないものでしょうか?又場所が特定できれば警察で教えてもらうことはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

rinrin0325さんがその男性と同じ立場になった時、車を停止させてお手伝いなされば良いかと思います
そういった繋がりがいつかその男性のお子さんを手助けしてるやもしれませんよね
親切の連鎖で日本はもっと良くなるはずです

私が深夜の国道でこぼれてたオイルにのってコケた時信号待ちしてた車のドライバーは笑ってました
別の意味であのイヤな顔は忘れないですね(自分はそうなりたくないと思いました)

ただし、全身を強く打ち付けてる時は首に負担がかかりますので抱きかかえる形で動かさない方が良いです(意識がシッカリしてるなら別です)
声かけも立派なボランティアかと思いますョ

Qお礼の手紙の書き方を教えてください。(長文)

先日、登校途中に気分が悪くなりしゃがみ込んでいたら、目の前の会社の社員の人が助けてくれました。その後、会社の医務室で休ませてもらったのですが、帰るときに医務室まで連れて行ってくれた人にお礼を言えないまま帰ってしまいました。
お礼を言いたいので手紙を書こうと思うのですが、書き方が全く解りません(><)色々サイトを見てみたのですが、これで合っているのか解らなくて・・・どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 このように手紙を書いてみたらいかかでしょうか。


前略 この度は見ず知らずの私に対して、職場の医務室にまで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。御礼申し上げます。
 お蔭様でとても楽になりました。他人が困っているときに見て見ぬ振りをする人が多い世の中、親切にしていただきとても心温まる思いでとても嬉しく思います。
 本当にありがとうございました。 草々


 さて、こんな感じでいかがでしょうか。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q店員が客を好きになった場合

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来るたび何度も見つめてしまうのでさすがに彼女も私のことは覚えてくれたようです。

客が店員を好きになるというのはこのサイトでもよく見るのですが、
私のように店員が客を好きになるというのは全く見ないのでどうすればいいのか悩んでいます。

とりあえず、好きになった人にメールアドレスのメモを渡すということをする人が多いようなので、私もそうしようと数ヶ月前にアドレスを書いたメモを渡そうとして仕事が休みの日に店の近くをうろうろしながら彼女を待ち伏せたこともありました。

彼女が買い物を終えて店から出てきて私と出くわしたら、
驚いたせいか彼女は一瞬立ち止まりました。
そのときは、私も緊張してしまい特に何もできずただすれ違っただけでした。

その後も3、4回程同じ行動に出ましたが、結局何もできませんでした。

そして、やはりこのケースで関係を進展させるのは難しい、何度も待ち伏せてしまっては彼女に迷惑がかかるしストーカーと思われるかもしれない、ここではなくてもスーパーは周辺に2、3店舗程あるのでここにはもう2度と買い物に来なくなってしまうのでは、さらにはクレームにもなってしまうのではなどと思い、待ち伏せてアドレスのメモを渡すというのはとりあえずやめることにしました。

まあ、簡単に言うと怖気づいたというわけです。

幸いこの件があって以来も彼女に私を避ける様子はなく、売場でもよくすれ違ったりします。
まあ、お互いに下を向いてしまいますが。

あれからしばらく経ちますが、やはり彼女のことが頭から離れず、
何とかできないだろうかと思うようになりました。

とはいえ、私にはまた以前のように仕事が休みの日に彼女を待ち伏せてメールアドレスのメモを渡すぐらいしか思いつきません。

他に何かいい方法はないでしょうか?
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。


あと、ひとつ思ったのですが、
上述したように以前仕事が休みの日に彼女を待ち伏せて、何度かは彼女に気づかれたこともあるわけですが、そういうことがあると大抵の女性は怖いと思ってしまうのではないかと思います。しかし、そういうことがあってからも特に気にする様子もなく(上述したように私とすれ違うときは下を向いてしまいますが)彼女は買い物に来ています。
時には、少し離れた所から私を見ていたり、夜遅くに来店して(私の仕事先は23時閉店です)周りに他に私以外の従業員やお客さんがあまりいないような状況で少しわざとらしく見えるような身振りで私の近くを通ったりすることがあります。

これって、少しは脈ありと見てもいいのでしょうか?
それとも単なる私のプラス思考なのでしょうか?

皆さんこんばんは。私は20代前半の男です。
現在好きな人のことで悩んでいます。それは私の仕事先によく買い物に来る女の子です。
多分一人暮らしの大学生かなと思います。
第一印象の雰囲気は物静かでクールといった感じです。

私の仕事先というのは大型スーパーマーケットの食料品売場です。
売場での仕事内容は、商品の陳列や補充がメインです。

最初の頃は彼女のことを少し気に留める程度だったのですが、
彼女が買い物に来るたびに次第に彼女に惹かれていくようになりました。
彼女が買い物に来...続きを読む

Aベストアンサー

店内でまずは話しかけてみた方がいいかなと思います。
「あっ、毎度ご利用ありがとうございます。今日は○○が新鮮でウマイですよ」みたいな裏情報をお知らせするような感じで
何度か同じやりとりがあったあとに「お近くにお住まいですか?」とかちょっと具体的にきいてみる。
話したこともない人から手紙とかメアドとか、びっくりしてしまうと思うので・・・

Q子供を助けてくれたご家族へのお礼方法

どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。

先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、
私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、
介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。
私1人だったので本当に助かりました。

救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、
「気にしないでください」と名前すら教えてもらえずにいました。
介抱中に、うちの子の体が冷えないよう看護師さんのお子さんが衣類を貸してくださり、
病院に着いてから借りたままになっていることに気づきました。

救急車が到着するまでの間の敏速な介抱が良かったのか、うちの子は入院する必要もなく、
当日家に帰ってくることができました。
重症のけがをしたことには変わりありませんが、けがの部分以外は元気です。

けが当日に病院に商業施設の責任者さんが来た際に、介抱を手伝ってくれた方のお子さんの衣類を
借りたままになっているし、きちんとお礼をしたいので連絡先が知りたいと伝えました。

その日の夜、商業施設の方から連絡がありました。
看護師さん家族が、うちの子の具合を心配して連絡先を申し出してくださったようで、名前と電話番号
住所を知ることが出来ました。
その時すぐに電話をして、一先ずお礼を言い、貸して頂いたお子さんのお洋服を必ずお返しする旨も伝えました。
改めて電話でお話ししても、とても思いやりのある誠実なご家族だと胸が熱くなりました。

今は、けがをした下の子の通院で毎日出かけているのと、上の子の入園準備でバタバタなんですが、
きちんとお礼がしたいと思っています。

教えて頂いた住所がうちから30分くらいのところなのですが、直接お礼にお邪魔するとしたら、
お時間を作っていただくことや家に行くことで逆に気を遣わせてしまうことになるのかなと思ったり、
衣類とお手紙とお礼の品物を送付するのでは、失礼にならないか。
こんなに人に感謝したことがないと思うほど感謝の気持ちがいっぱいなのですが、
どのようなお礼が1番良いか考えています。

同じようなご経験のある方や、介抱のお礼をされたことがある方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

どのカテゴリーで質問して良いのか分からなかったのですが、こちらにさせて頂きます。

先日、子供2人を連れて商業施設へでかけた時に、下の子が重症のけがをしてしまい、
私は何もかも放って、急いで下の子の介抱をしていると、たまたま近くにいた看護師さん家族が、
介抱の手伝いや救急車の手配、上の子の相手、荷物の管理をしてくれました。
私1人だったので本当に助かりました。

救急車に乗るまで必死で手伝ってくれて、別れ際に連絡先を聞いたのですが教えてもらえず、
「気にしないでください」と名前すら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

車にひかれた?男性を、周りの人は怖いのか近寄らず、DEERは飛んで行って
救急車を呼んだり、止血したり、なんとか自宅電話を聞き出し、連絡したり、
救急車に載られるまで介護をしたりしましたが、
もちろん名乗ってないせいか、(聞かれる状態でもないし)音沙汰はなかったです^^。
自分の服は血だらけだし、まぁ、洗濯とか大変でしたが、
自分がしたことなので何とも思っていません。
名乗らないでもやはり、あの人はどうだったかな?とそのくらいは気にはなるものです。

感謝の気持ちって、相手様のご都合もあるでしょうが、
やはりお会いして面と向かってお礼を告げたい、この気持ちで充分だと思うのです。
ご都合を考えて、電話で、お手紙でって、う~~~ん、
やはり、感謝を目の前で表現するって、相手様にもきっとその方がいいと思いますよ^^。
感動と感謝をお会いして伝えたいという気持ちが、また感動を膨らませると思います。

もしもあの時の男性かご家族様が、DEERのことを知ってお礼を、と言われるなら、
(そのような事は名乗ってないのでありえないですが^^;)
DEERはよほど感謝を会って述べられたいのだなとその時間を割くことに何も思いません。
むしろ、会いに来てまでお礼を何てよほど、嬉しかったのだと思えてきます。
人のつながりって、こういうことだと思いますし。

こんにちは。

車にひかれた?男性を、周りの人は怖いのか近寄らず、DEERは飛んで行って
救急車を呼んだり、止血したり、なんとか自宅電話を聞き出し、連絡したり、
救急車に載られるまで介護をしたりしましたが、
もちろん名乗ってないせいか、(聞かれる状態でもないし)音沙汰はなかったです^^。
自分の服は血だらけだし、まぁ、洗濯とか大変でしたが、
自分がしたことなので何とも思っていません。
名乗らないでもやはり、あの人はどうだったかな?とそのくらいは気にはなるものです。

感謝の気持ちっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング