プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文です。

私の家の近くにここ10年近く通うコンビニがあるのですが、私はそのコンビニがオープンしたての頃から通っているため、ここ近年からはオープン当初からいる店員さん(店員A、店員B、店員C)の3人とも客と店員の関係無く仲良く話したりしていたのですが、ある日を境に、まず、店員Aが明らかに私を避けるようになり、今ではいつも店員Bが毎回私の接客をやってくれています。

それと言うのも店員Aは私がコンビニに買い物に行くと会釈もせず、私の顔も見ようとせず、レジに並んでいる時も私に対しては何も言ってくれないのに私以外の他のお客さんには「次にお並びの方どうぞ!」と普通に声掛けします。

最近になって嫌われてるのだと思い始め、私の中で「店員Aがそういう態度ならもういいわ」と思うようにして、今ではもう店員Bに接客をしてもらってます。

ちなみに、最初に声をかけてきたのは店員達です。

まだ普通に話している時には店員さんに「貴方はよく夜にくるから顔覚えちゃったからね〜。だから話しかけたんだよ〜」と言ってくれてましたし、お互いにLINEを交換しているんですが、そのLINE交換も店員さんの方から「LINE交換しようよ」と誘ってくれたくらいです。

で、店員Cは1週間に一度くらいしかシフトが入っていない方なのですが、私が行くと何かしらの話をしていました。

ですが、店員Cと最後に会った日にちょっとした話から少し気まずい空気になってしまい、私も店員Cがいる日はなるべく避けて居たのですが、先程間違えて店員Cのいる日にコンビニに入ってしまい、そのまま出ていくのも気まずいと思い、とりあえず買い物をしたのですが、レジで「〇〇さん久しぶりじゃないですか!」と言ったのですが店員Cは無言の状態で私が「〇〇さん?」と言ったのですが、普通に「〇〇円になります〜」の会話から普通にレジ作業をして自分の仕事に戻って行かれました。

まあ、店員Cとの気まずい話というのはちょっとしたお互いの趣味の話での事なのですが、本当に下らない事なので言いませんが…

何にしても、私の勘違いとかなら良いですし、此方だけの言い分だけで申し訳無いんですが、ちょっと酷いと思いませんか??

確かに店員さんだって人間ですし機嫌の悪い時だってあるでしょうから、ましてや知り合い同士とかでしたら余計そういうのが見えやすいと思いますが、でもだから ってまず店員Aからはある日を境に数ヶ月以上避けられたり、先程言ったように今日は店員Cは私が「久しぶりですね」と声をかけてもよそよそしい態度とってさっさと持ち場に戻るとか明らかに私を避けたり嫌ってるようにしか思えません。

この時間コンビニは商品補充したりすると思うのですが、以前なら他のお客さんが居ない時なら普通に向こうから声をかけてくれたりもしてくれましたし。
(以前は本当に忙しい時なら「ごめん、今日はオーナー居るから無理」、とか、「今忙しいから一段落したら話そう」みたいに言ってくれていました。

夜中ですし忙しい時間なのは勿論私も理解しているつもりなのですが、やっぱりいきなりこういう態度を取られたりすると凄く悲しい気持ちになりますし、私に非があるなら言ってくれれば改善出来る事ならしますのに、何だか凄く悲しい気持ちです。

こういうのってあんまり良い気分はしないですよね?

質問者からの補足コメント

  • そもそも関係店員と客じゃないですか。

    それ以外に何があるんですか?

    それに客が偉くて店員は立場が下なんて一言も書いてませんが?

    私はお互い平等の立場のつもりでこの質問を投稿してますし、私は特に店員さん達には何かをしたつもりは無いです。

    Yahoo知恵袋も変な回答者が多いけど、ここも相当ヤバいですねw

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/08 04:25

A 回答 (4件)

嫌われているのかは分かりませんが…



オーナーから注意されたんじゃないですかね
いくら遅い時間で他のお客様が少ない、いないかもしれませんが、店員がお客様と仲良くなり、LINE交換までしたとなると、オーナーとしては問題視すると思いますね
店員とお客様は、一定の線を越えてはいけないと思いますよ

店員からLINE交換申し出たかもしれませんが、教育的には良くないと思います

あなたの顔を見てしまうと、ついつい長話してしまうし、オーナーが見ている、オーナーの耳に情報が入るんだと思いますよ
趣味の話でお互い気まずくなっては、店としての評価も落ち、集客力に響くかもしれませんからね

私もコンビニ店員と顔を見れば話したりはしますが、LINE交換まではルール違反だと思っているのでしませんよ
    • good
    • 0

隣の客は


面倒な客だッ!
    • good
    • 2

>最近になって嫌われてるのだと思い始め


おせーよwww
どんだけ鈍いんだよ。www

>店員さんだって人間ですし機嫌の悪い時だってある
その通り。

>いきなりこういう態度を取られたりすると凄く悲しい気持ちに
>なりますし、私に非があるなら言ってくれれば改善出来る事ならします
友達として、いい関係でいたいってことでしょ?
だったら、コンビニの店員と客という立場での
問題にするなよ。
あくまでただの人間同士として、対等の立場ってところから
スタートして、好きだの嫌いだのやりあえよ。

店員と客という立場ありきで、
この問題を話し始めてる時点で、
お前は、自分は客だから「立場が上」、
相手は「店員なんだから下」という前提をくっつけて、
イメージを悪くみせようとしてる。

そんな、性格悪いことするから、
嫌われるんだよ。
おそらく、おかしなこと言って、イラっとさせたんだろ。
「自分は客」「立場が上」って意識がある状態で、
会話してるから、偉そうな物言いとか、自分で気が付かずに
相手をイラっとさせたんだろ。
    • good
    • 2

貴方が逆でしたら


仕事中ですから、関わりたくないですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!