プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店員が舐められすぎです。
初めてのバイトで接客のある仕事を5ヶ月やり続けたのですが、客は店員をなめすぎだと思います。
バイトに備えて色々調べ、些細なことでケチをつけてくる客もいるということは承知していたのですが、あまりにも多すぎて精神的に辛いです。(あと1ヶ月で退職することにしました。)
ちゃんと接客していたのに客に「バカ」と言われたり、「カゴがないぞ」と言われたのでカゴを補充しに行こうとすると「混んでるだろ」といわれ名札を私にわかるようにガン見。
商品の場所を教えたり、商品が在庫切れで無いことを伝えても「ありがとう」という言葉も無い。
「店員もエプロンを取ればあんたら(客)と同じ人間なんだぞ」
と言ってやりたいです。
店員と客の立場を平等にして欲しいです…でも平等にしてしまったら嫌な店員が増えることも考えられますよね??
もうどうしたらいいんでしょう…人生が退屈です。

A 回答 (7件)

人間観察できたいい機会だと思って切り替えて頑張ってください!!

バイトってコンビニやスーパーみたいに年齢、経済力問わず入れちゃう店はピンキリな客層が来ます。何をされたらいい気分で、何をされたら嫌な気分になるのかわかってとてもよかったですね、質問者様も店員さんには丁寧な対応してあげてくださいね!

そして、バイトならやはり高級店に行くほど客層もグレードアップしていきます。私はコンビニから高級ホテルまで体験しましたが、ホテルで嫌な客に会ったことはありませんでした。客層選び 大事にしてくださいね!
    • 1

日本は経済的には裕福になりましたが、人の心は貧しく成り下がりました。

些細なことで切れる人間が多くなったことをスーパー、コンビニ等で実感します。悲しく寂しいことです。経営者(店)側もサービスの意味をはき違えております。何もかも謝るのではなく、店側に落ち度がない場合はお客に毅然とした対応をとるべきです。この件はあなたが悪いのではありません。経営者(店側)の問題です。店を選んでバイトしてください。
    • 1

そんなことされたら、

悲しい人生送ってる人なんだなーーって、わかるでしょ?
幸せであったり、大事なものがあると、自分に自信がつき、成長させてくれます、

でも、人生でそういう経験してない人は家畜並みにしか成長出来ないので、あなたが腹立つような人達になるのです

良い勉強したね、これからの人生に役立つよ

因みに私も店員だから(´∀`)
    • 1

高級スーパーです短期バイトしたことありますが、そこで絶対にお客相手の仕事は二度としないと思いましたね。

• 1

お客様は神様です。

とは言わないですが店員さんはお客様に感謝する気持ちを忘れては行けません。

確かにDQNな客もいてると思いますが大半は普通のお客様だと思います。

多くのお店がある中貴方に働いているお店を選んでくれて、その売り上げから店員さんの給料が出ています。

商品を並べてるから、レジうちをしてるからお店に売り上げが上がるのではないですよ。
お客様が商品を購入するからお店は成り立つのです。

質問者様が言う通り、客やから何でも言う事聞けって言うのはおかしいですが、店員さんもお店に来てくれてありがとうございますって気持ちがあれば少しは接客、対応も代わると思います。
    • 1

世の中には嫌な人は必ずいるけど(>_<)

良い事も有るよ(^-^)
僕は、人にされて嫌な事は
人にしないように努力しています(^-^)
良い世の中にしたいですね!
    • 1

小売店員なんてまともな大人のする仕事じゃないです。

(一部の高付加価値商品を除く)
将来そんな仕事をしなくていいように勉強や就職活動を頑張りましょう。
    • 1