プロが教えるわが家の防犯対策術!

なめられてますよね?

私は今ホームセンターでアルバイトをしています。男子大学生です。
私がレジで接客に入っている時に見た感じ自分より年下のとび職だと思われる男2人と女1人の3人組がやってきた時の話です。

商品を持ってレジの前までいらしたので普通に「いらっしゃいませ」と言ったところ、3人組の内1人が「いらっしゃいました」とよくわからない返答をしてきたんです。
その後も「少々お待ちください」とこちらが言うと「少々お待ちします」と言ってきたり、断りはしましたが消費税の金額分引いてよ等2.3つ絡んでくるので正直気分が悪くなりました。
これだけなら見た目だけで他人を判断してはいけないとは言いますが、チャラそう?調子に乗ってそうな見た目だったのでそういう人もいるんだよなと諦めをつけてもいいです。

しかし、その3人組の内同じ1人が自分と同じ年齢の社員(相手には勿論年齢はわかりませんが)に話しかけている時は普通に応じているのです。

これってやっぱり自分がなめられるような顔つきだから?顔つきはその人の人格や生き方なんかが現れるなんて聞くので、自分の生活にさえ問題があるのか?等々考えています。

そこでどうしたら人になめられなくなるのでしょうか?
加えて回答者様が接客業をされているなら今回のような横柄なお客さんが来た時の感情をどうコントロールなさっていますか?

前置きの長い長文となってしまいましたが、アドバイス?等々返答していただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お客様に「なめられている」という発想は、理解できません。



レジ業務を淡々とこなすことが、一番重要です。


お客様から、売り場の質問に100%対応できていますか?

仕事中、不快感を覚えることは、当然だと思いますが、

「3人組」が帰ってから、淡々と仕事をすべきです。

暇なときは、他の同僚とコミニケーションを取るとか。


サービスカウンターの上司に相談したり、「売り場を全て廻り、覚えてし

まいたい」と、仕事のスキルアップをしたい態度を見せ、中座しても良い

ではないですか?

仕事は、お客様が、どんな態度をしても、マニュアルどおり、誠意ある

応対を冷静にすることが基本です。

私は、札幌市在中、63歳、男性、年金生活者。

会社の顔を背負っていることを忘れないでください。


仕事中に、私情が挟むことが変わらないなら、退職すべき!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
横柄な態度をとるお客さんは他にも勿論いますが、相手が見るからに年下そうだったのでつい感情的になり過ぎていたかもしれません。

会社の顔を背負っている、そのことをすっかり忘れていました。
売り場の質問は100%は対応できていませんし、レジ業務であれば相手の態度一つに気を取られてしまう、これらは会社を背負っている1人の人間として自分の欠けている部分でしかありませんでした。

もっと仕事というものに誠実に向き合い店の人間としてその都度最善の対応するんだ(その為には中座して売り場を回ったりすることも必要ですね)という気概を持って働きます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/26 21:45

アルバイトを良く頑張っていらっしゃいますね。

客商売でおわかりと思いますが社会には色んな方がいます。お客はその時の精神状態で接してきますよね。仕事や家庭で面白くなかったりした場合、他の人にあたってしまう人もいます。不快な思いをして残念でしたがお客様として普通に対応していけばよいのではないでしょうか。しかしながらあなたが大人の対応をすれば相手も大人の対応をせざるを得ないでしょう。社会に出る前に良い勉強が出来ましたね。笑顔で姿勢良くいると貫禄が出ると思います。バイトが楽しく出来たら嬉しいですよね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
今思えば対応としては通常通りにしましたが気持ちが感情的になっていたことは未熟でした。

相手をとやかく言う前に自分でした。言い方が変かもしれないですが横柄なお客さんに相対しても自分だけでも晴れやかに自分の接客で少しでもその場が快適な場になるよう一度試してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/26 22:08

今回のような場合に備えて、店の人に対応の仕方をあらかじめ教えてもらったらいいと思います。

店が警察を呼ぶなどの対応もあると思います。あなたは一人ではないですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
今回の様なこともいい経験なのかもしれませんね。
対応の仕方を聞いておくのも一つですが今ではこの様なことが起きても落ち着いて気にしない対応をすることは当たり前でそうできなかった自分は未熟だったと思っています。

様々な経験をしてその時その時にあった対応を自分で学んでいきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/26 21:59

http://matome.naver.jp/m/odai/214085703510523620 …

というのがありました。


でも私は・・・
「ナメられてけっこう、いや一歩進んでナメてもらおう。」
っていう姿勢でいます。

見た目で弱い感じの自分のこと、個性的でけっこう好きです。
キャラ変しようなんて、微塵も思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
なるほど、私の場合自分に対する自信のなさが大きな原因かもしれません。
その自信のなさが声のトーンやらに出てしまい今回のようなことに繋がったんですかね。
当たり前ですが、これからはもっと堂々として仕事に専念します!

ありがとうございました!。

お礼日時:2016/05/26 21:53

くだらないことには構わない。


「いらっしゃいました」と言われたら、口角を上げてうっすら優しい笑みを浮かべて遠くに視線をやれば良いだけです。
なめられているというより、親しみ易い感じだったから冗談のつもりで言ってきたんだと思いますよ。
絡んでくる人は、もっと積極的に絡んできますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
気にしない、構わないことがやはり最善ですかね^^;
いちいちこの様なことに気をとられるようではいけませんね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/26 21:30

接客業ではありませんが、レジの方で愛想のいい方が「オバサン!」と呼ばれていて、失礼なやつだな、と思っていましたが、その方は、聞こえないフリをしていました。


あまり失礼な客の場合、シカトするのが一番です。
平静を保つのが大事で、こちらが動揺するとさらになめてきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!。
そうですね、そういう相手だからこそこちらは動揺せず平然と応対するべきでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/26 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています