アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はスーパーのレジアルバイトをして2年目になる学生です。毎回私のレジに並ぶ挙動不審の男性のお客さんがいます。その方は多分30代くらいで、いつもレジをキョロキョロ見渡して店に入り、他のレジの方が空いている時でも必ず私のレジに並びます。1日に2、3回来ることもあります。しかもお会計でお釣りを渡す時は特におどおどしていて正直気持ち悪いなと思います。私は曜日固定でシフトが入っているのですが、なんとなく私がバイトの日を狙って来てるような気がします。私は学生なので授業の関係で曜日を変えることは出来ません。どうすればいいんでしょうか?
先日来店された時、レジを一旦休止にしてカゴ補充とか割り箸補充とかして避けようと試みたのですが、そのお客さんはキョロキョロして私の位置を確認していました。私は気づかないふりをして他のレジの分も補充していたら、いきなり背後から近づいてきて「○○(店の商品)は何処にありますか?」とすごい至近距離で聞いてきました。その後もレジの方を窺いながら店内を物色していました。あまり長い時間レジを休止すると他のレジが混んで迷惑になってしまうので、結局またレジに戻りそのお客さんのお会計をすることになりました。
挙動不審な態度や私を探してレジに並ばれる事が気持ち悪いし少し怖いなと思いここで相談させていただきました。上手くそのお客さんをかわせる方法があれば教えてください。または、同じ様な経験をされた方がいましたらどうやって対処したのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ



あなたが感じていることは、確かにそうなんです。
その人は、あなたを目当てにお店に来ていますし、あなたとお話ししたいという願望を抱いています。
あちらもあなたに嫌われずに、自分の願望をかなえようとしているので「挙動不審」になってます。
実際、気持ち悪いですよね。
あなたの好みの男子だったら、逆にあなたの方がドギマギするかもしれませんが。

さて、現実的なお話をしますと、現段階では何ともしがたいです。
根拠はあなたの「何となく気持ち悪い」という印象だけなのですから。

しかも、相手は「お客様」ですので、上司に相談しても前向きな対処は期待できないかもしれません。
ただし、上司が個人的にあなたに好意を抱いている場合は、積極的に対処してくれる可能性は高くなります。

一番無難なのは、勤務先を変えることです。
2年も働いてきて、残念に思うかもしれませんが、お客様を選べないのは接客業の宿命でもあります。
いろいろなお客様とかかわらないとならない環境ですから。

あなたがそのお客様に反感を買うような言動をしたら、逆上して何をされるかわかりません。
自分が挙動不審であることを、知ってか知らずか、それでも自分の願望を押し通すような性格の人ですからね。

「逃げるが勝ち」とか「君子危うきに近寄らず」な感じです。

ちなみに私もスーパーやコンビニでのアルバイト経験があります。
2,000円以上の支払いの時に、すべて1円玉や5円玉で払い、その小銭はビニール袋に入ってましたが、開けてみると恥毛がたくさん紛れ込ませてありました。
おそらく自分のを抜いて入れたんでしょうね。
それを私に数えさせることが、そのお客様の喜びだったようで、ニヤニヤしてましたが、枚数が多すぎることを理由に、上司を呼んで対応してもらいました。

スーパーで品出しをしていた時に、自分の股間を私のお尻にくっつけてきたお客様は、店長に対応してもらいました。
その人は痴漢行為をしたので、おまわりさんに連れていかれました。

女性にけしからん感情を抱いてお客としてくる不届き物はたくさんいます。
寂しい男たちです。
そういう人たちは、陰にこもったところがあり、証拠をなかなかつかませずに相手に不快感や恐怖感、気まずい感情などを抱かせて喜んでいるので扱いは要注意です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やはり実害がないと対処できないですよね。回答者様のご経験されたことを読んで、失礼ですが正直ぞっとしました。そんな不埒な人がいるんですね。いくらお客様とはいえ本当に不快極まりないです。挙動不審なお客さんも含め、そういう人たちは客観的に見ていかに異常な行為をしているか気づいてほしいですね。
素っ気なく対応したり避けたりして逆上されないよう気をつけたいと思います。バイトを辞めることも実は少し考えていたんですが、何かあった際は上司を呼んで相談してみます。真摯に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 10:13

これはどうしようもありません。


客商売ですから、客を選ぶ事は出来ませんし。
すごく気持ち悪いのは理解できますが、実際に危害を加えられたり嫌がらせをされたのでなければ仕方ない。
シフトの相談は店長とする事にして、後は流れしかないのかな?
嫌な気持ちだけでは警察に行ってもダメだし、入店拒否もできないでしょうから、適当にあしらうしかないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですよね、実害があるわけではないので誰に相談したらいいのか悩んでたんです…何かあってからでは困るなと思っていたんですが、客商売なので仕方ないですね。シフトは曜日を変えずに時間をずらすなど店長に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/28 09:29

>なんとなく私がバイトの日を狙って来てるような気がします


いや、多分毎日来ているのだと思いますよ

>上手くそのお客さんをかわせる方法があれば教えてください
それは職場に相談してください
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A