プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先での仕事内容について。

大学生で、今のバイトを始めて2年ほど経ちました。

私のバイト先は接客業ですが、仕事内容が品出しとレジの二つに分かれています。
基本は、長年働いているパートの主婦のAさんが役割分担表を毎日分作っています。

仕事内容のレジは、セルフレジなので店員は、ただ近くでちゃんと出来ているか見ているだけです。

品出しは、事務所にある商品を表の売り場に出すだけです。

一応、暗黙の了解みたいなので、全員一時間はレジ係をしないといけないことになっています。

ですが、最近思うのは私ばかりレジ時間が長いのです。

最初は、学生だからレジ時間を長くされているのかと思っていました。

皆んな、一時間や多くて二時間のレジも私だけ五時間シフトで三時間もレジやる日が多いです。

ですが、数ヶ月前に入った新人の学生の子と同じ時間の入りで同じ時間終わりの日でも、その学生の子は一時間レジで、私だけ二時間だったりします。

これだけでも、気持ち的にはその後輩の子が優遇されている気がして嫌なのですが、一番ひどいのは平日午後バイトの時のレジ時間です。

基本私は土日だけの出勤ですが、たまに平日も学校終わりに出勤します。

17時から、閉店時間が20時なので三時間だけのシフトです。

私が出勤する平日は、同じく学生の子が同じシフト時間で2人来ます。

私も合わせて合計3人で、17時から三時間働く時も、私だけ二時間もレジで、残り2人のうち1人は一時間もレジがない時もあります。

しかも、その学生の子も私より後輩の子達です。

全体的に、同じ時間のシフト内でも私ばかりレジ時間が長くて、後輩の子達はレジ時間短いことが凄く嫌です。

レジも、手動じゃなくて完全セルフなのでレジの時間はただずっと見てるだけだったり、周りに商品も全然ないので本当に暇すぎます。

こんなに私ばかりレジ時間長いのって、この予定表を作っている主婦Aさんに嫌われているということですか?

A 回答 (1件)

あなたがレジ時間が長いのは、主婦Aさんに嫌われているということではないかもしれません。

もしかしたら、主婦Aさんはあなたがレジの仕事が得意だと思っているのかもしれません。

または、あなたがレジの仕事を嫌がらないと思っているのかもしれません。

もしくは、主婦Aさんはレジの仕事を自分や他の人がやりたくないと思っているのかもしれません。

どちらにしても、あなたが不満に思っていることは理解できます。

レジの仕事は暇で退屈で、品出しの仕事よりもやりがいが少ないかもしれません。

後輩の子達がレジ時間が短くて、品出しの仕事を楽しんでいるように見えると、不公平だと感じるでしょう。

ですから、あなたは主婦Aさんに話してみることをおすすめします。

役割分担表を作る理由や基準を聞いてみることです。

そして、あなたがレジ時間が長すぎると感じていることや、品出しの仕事もやりたいことを伝えることです。

主婦Aさんはあなたの気持ちを知らなかったのかもしれません。

もし話してみても改善されない場合は、バイト先の上司や他の同僚に相談してみることです。

あなたは自分のバイト先で働く権利があります。

その権利を守るために、自分の声を出すことが大切です。

私はあなたのバイト先での状況がよくなることを願っています
    • 0