専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

 中堅スーパーのお歳暮コーナーの面接に行ったら、「定員に達したので、サービスカウンターはどうですか?」と言われ、「大丈夫ですよ」とお答えすると即採用になり、先日から勤務しています。
 店長の説明では「本とタバコの物販の販売」と「ポイントカードの切り替えのみ」ということでしたが、実際は大違いで、覚えることが多いです。
 事務経験は10年以上ありますが、販売経験はゼロのなので大変勉強になるのですが、シフト制なので3人の方の説明が統一されてなく、「それって誰に聞いたの?」と言われたり、忙しすぎてきちんと教育をしてもらえないままの接客なので不安です。ちなみにA(嫌味)・B(熱心で腹がない)・C(親切で相性が良い)です。
 教える方も必死なんだと思いますが、面接で「年末まで」とお伝えしたのですが、どうもバイトが続かない部署みたいで「雇用期間の定めなし」と雇用契約書に書かれてありました。
 色々と条件が違い過ぎて混乱しています。経験者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 要するに何でも屋


 前の方の解答と一緒にすると、以下の感じ、
レジがこなせるのは基本→ヒマなときにレジ係(キャッシャー)によく聞く。友達になっておくと手伝ってもらえる。
自動販売機の集金や入金→新人には現金を扱わせないので無視してOK。(作業自体は楽)
返金やレジミスの苦情受付→レジ係(キャッシャー)にたのめるようにしておく。
レジ上げするときのレジ誤差チェック→新人には現金を扱わせないのでゆっくりでOK。レジ係(キャッシャー)にたのめるようにしておく。
シフト表の作成→みんなと相談。押し付けるのではなく、「~日まで希望提出」それを見て、上級者に「どうしましょ?」丸投げ
レジが混んだらフォローに入る→売り場によるが、できるだけ入らないようにする。レジの最中にサービスカウンターにお客が来たら大変。
ラッピング承り→これは訓練するしかないが、最悪、サービスカウンターの人に手伝ってもらう。普段から手伝うようにして覚える。
トイレ掃除→会社によってはない場合がある(業者がする)。お客と向き合うわけではないので、精神的には楽
備品の発注→前任者からのパターンをまねして、そのうち覚える。
サッカー台で困っているお客さんがいたら声をかける→手が空いているときしかできない。または他のメンバーに声をかける。
万引きを捕まえる→危険なのでやってはいけない。もし見つけたら(いれば)警備か店長クラスの上級者に通報
熨斗、毛筆など→知っていると重宝がられる。最近はパソコン印刷。マニュアルがあると思うが。
本とタバコの物販の販売→どちらも一種の専売品なのでうるさいが、要はレジ操作と同じ。
ポイントカードの切り替えのみ→これはしっかり覚えておかないと、代わりがたくさんはいない。でもレジ操作の一種。

 まあ、いろいろあるけど、ずっとお客さんが来るわけではないので、(カウンターでお客さんを見ているふりして、)身体を休める要領も分かってくる。しかし、これからXマスと正月で店は騒がしくなる。無理をしないように。
 年末・年始を乗り切れば、短期といわずに、もっとお願いされるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、丁寧に教えて下さりありがとうございます。この仕事は周りの状況を判断して、「機転を利かせて動くかどうかが求められるんだなぁ」ということが分かってきました。
 これだけお答えを書いて頂けるということは、3人とも立派なプロですね。
 ご意見を参考に地道に頑張って行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/07 21:55

サービスカウンター業務やったことあります。

半年でしたけど・・・
レジがこなせるのは基本で、自動販売機の集金や入金、返金やレジミスの苦情受付、レジ上げするときのレジ誤差チェック、シフト表の作成、レジが混んだらフォローに入る、ラッピング承り、トイレ掃除、備品の発注、サッカー台で困っているお客さんがいたら声をかける、などなど。万引きを捕まえるなんてこともありました。
業務内容が複雑なので、手帳を持ち歩き、教えてもらったことは必ずメモを取ってください。
覚えると後々結構役に立ちますよ。特にラッピングや熨斗、毛筆などですね・・・
慣れてくると面白い仕事です。積極的に覚えて頑張ってください。
    • good
    • 1

こんばんは



上長に支持を仰いでください
誰に聞いたらいいのか
教えてくださる方の教え方がマチマチなのと
接客を教育してほしいと不安をぶつけてください

全部の責任は店長にありますので
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサービスカウンターでの業務

某大型スーパーのサービスカウンターへ採用が決まりました。
就業前の知識として情報を収集すべく、いろいろな掲示板などを拝見したところ、「業務内容が複雑故に人の入れ替わりが激しい」とか「スーパーの中で避けたい職種の一つ」などの意見を目にしました。
勿論メリットもあると思いますが、なにぶん現場に入る前ですので不安心ばかり煽られて眠れない日が続いています。
大変お手数ですが、今現在同じ環境で働いていらっしゃる方、もしくは過去に同職種に就いていらっしゃった方のご意見・ご経験談、宜しければ簡単に業務内容などをお聞かせ願えましたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

サービスカウンターの業務
1.お客様の案内(売場)
2.迷子の受付、放送
3.お客様の呼び出し
4.ギフト商品の箱詰、包装関係
5.宅配商品の受付、集荷処理
6.たばこ、切手、商品券の販売
7.ストアカード(クレジット)、ポイントカード等の申込みの受付
8.買い物商品のお預かり
9.駐車券の発行、捺印
10.領収書の発行
11.増設の、中元、お歳暮カウンターの応援、関連業務全て
 (伝票作成、包装、会計、宅配伝票処理、等)
12.その他
以上、思いついた物だけ
あと、予約商品の受付(ケーキ、おせち、等)
   予約商品の受け渡し:内容は同上
などです

Qパートを辞める事にしましたが、その理由・・・

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)

ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方...続きを読む

Qスーパーのレジで、精算しながら次の客の商品登録

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人的に、大手を経験している関係で、4人くらいなら並ばれても冷静でいられます。
なんですが、その責任者のうちの片方が「なんでもっと速くやろうとしないの~」と文句を言います。

同じ商品は「何個かける」やリピート登録するのは当然として、
当店は読み上げ登録が義務付けられてるので、
省略できる場合はする(機械のディスプレイの表示が追いつかない場合が多いので)、
数の少ないお客様でもご自身での袋詰めをお願いする…
…などしてきました。
以前、刺身が少しでも傾いたらクレームがすぐ来るような店にいたせいで、よく丁寧すぎると言われることもあったのですが、内心「申し訳ない」と思うくらい、以前に比べて雑にもなってると思います。

それでも遅いと言うので、どこがいけないんですか?と訊いてみたところ…

「前のお客さんがお金を出してる間に、次のお客さんの(商品の)登録できるでしょーが」

…と。

今の店はオープニングスタッフとしての採用(開店してから約4年)ですので、初めの頃は本社のトレーナーの方に教わってました。
おそらくその方に、ただし口頭で、「できてもやってはダメ」と言われた覚えがあるんです。
あと、リーダーやってる同僚が「あれ(勘定しながら登録)はいけないと思うんだけど、聞く人じゃないしね~」とその人に苦言していたことも…。
(それでも責任者してるのは、今までしてた人が辞めてしまったため)

ちなみにもうひとりには何も言われたことありません。


休み明けにそのリーダーに話はしてみようかと思うのですが、
「お客様から見てどう思うか」意見を聞いてみたくなりました。

レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

私個人はまず先頭のお客様を急かすみたいだし、2番目と3番目のお客様の商品の登録が間違う可能性も高く、その際訂正したりする方が迷惑だと思う(し、大手にいた時もこれはしないようにと指導された覚えが)のですが。


先に書いた通り、駅前ではなく住宅地です。
お客様な方はもちろん、スーパーでレジをしている・されていた方の回答もありがたいです。

高校生の時にしていたバイトがスーパーのレジ係なので、私には店員の立場でしか見れなくて…よろしくお願いします。

中堅の規模のスーパーで、夕方~夜(学生バイトがいない時は閉店の深夜23時までも)を担当している者です。
以前大手にいたこともあります。

深夜帯(21~23時)は2人体制です。ひとりがレジ専門、もう一人は責任者として他の仕事もします(リサイクル回収BOXはレジの担当のため、やることはそれなりにあります)。

その時間帯、何故か店内はそんなにお客様がいるように見えないのですが、
どういう訳か一気に並ばれることが多いです。
店が駅前ならともかく住宅街の中にあるので不思議なのですが…。

個人...続きを読む

Aベストアンサー

>レジ係がひとりの時に、先頭のお客様がお金を出している間、次のお客様の登録を並行して行うことに対して、です。

客側としての回答ですと、ぜったいにヤメテ欲しいです。
たとえ聖徳太子のようなレジ係さんだとしても、ミスの可能性を増やすだけだと思います。
おっしゃるとおり、ミスを防ぐにはまず発生確率を減らすのが大原則です。
それに何らかのトラブルになった時、一人で二人のお客様に対処しないといけないでしょう。
私はあなたのやりかたのほうを支持します。

でもその上司の「速ければ良い」という価値観を覆すのは簡単じゃないと思います。
レジのトラブルの責任は当事者のレジ係にさせられることが多いので
とんちんかんな常識で指示を出す上司はやっかいですね。
他店ではこうだった、と例を出すと逆ギレされそうな気がします。
マニュアル化されていないなら、レジ係全員結託してのらりくらりやり過ごしますか・・・
大変ですね。ご同情申し上げます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング