dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スーパーのレジをしています。
この仕事はミスをしたら、暴言を吐かれる仕事なんですか?

ポイントカードの説明中、少し間違えて訂正しようとしたら「バカ、頭使えよ」
ありがとうございましたと頭を下げたら「気持ち悪い」
通信エラーが出たら「こんなのありえない。頭悪い」

全部別のお客様から言われました。
私は暴言を吐かれても仕方のない人間で、頭が悪く使えなくて、お辞儀すら気持ちの悪い存在価値のない人間なんでしょうか。
いろんなお店で接客をしてきましたが、こんなふうに言われたことはありませんでした。

一緒に働いている人に聞いても「ストレスが溜まってる人たちだから仕方ない」と言われます。
仕方ないのですか。ミスしたらバカで使えないと言われるのは仕方がないのですか。
納得がいきません。

質問者からの補足コメント

  • ここもストレス溜まってぶちまけたい人しかいないんですね(^^)
    よくわかりました(^^)
    たとえ馬鹿と思っても常識のある人間はいきなり人に向かって馬鹿とは言いませんよね。
    接客業だから馬鹿だと言われて当たり前という発想の人がこれだけいるのだから、馬鹿だと言われることは永遠に減らないのでしょうね(^^)
    こんなところで腐りたくないので辞めます(^^)

      補足日時:2021/04/09 20:43

A 回答 (8件)

ラジオなんか聞いてると、受付とか電話のクレーム担当とか、みんなそうだよ。



そして職場の人たちの乗り切り方も質問の方法と同じだ。
「あの人たちはストレスが溜まっているんだから、優しく接してあげましょうね」
職場の理解があるからまだよいと思う。
ぜんぶ一人で抱えなければならない職場もある。
教員とか裁判官とか総理大臣とか。

受け取り方には個人差があるから、ナイフのように刺されるか蚊が刺したくらいにも感じないかはその人次第。
あとは自分で考えること。
    • good
    • 0

仕方ないというより


そうゆうクレーム的な事を言う客がいますので
反論すると問題になるので無視が基本です
そうゆう事を言われる前提の職業なので
心の中であほがきたって思って
接客は最低限するような仕事ですよ
ただお客も相手を見て言える奴か言えない奴かを判断してます
一々あほな客に付き合う必要はない
ミスしようが間違えようが 考えないでいい
スーパーのレジ定員に完璧を求める客はいないし
うっぷんを晴らしてるだけで 人格を疑うね
    • good
    • 1

あなたが100円の物を買って千円支払ったのに


500円しかおつりがなかったら許せますか
ストレスたまっていたから間違っても仕方ないよね
で済ませて帰りますか?
レジを打たなくても
1000円で100円の物買ったのならおつりは900円だろうが
500円出してどうするんだって思いませんか
計算も出来ない馬鹿だと思いませんか?
間違わなかったら
何一つ言われないのです
貴方の中で
納得行く事ってなんですか
貴方のミスの説明がなかったら
お客が怒ることはなかったのです
次からしなきゃいいだけです
お客が怒ってクレームを会社に入れて
会社の売り上げが落ちたら
責任は貴方が取るんですよ
雇用契約書に書いてあります
会社に損益をもたらした物は 賠償責任も請求出来ると。
    • good
    • 0

もしそうならば、この世の中、


少なくても君の居る地域の人達全て
丸出馬鹿太さんや丸出馬鹿代さんに
家の表札を改名しなければならなく
なりますね・・マジ、ホントに。
勿論、君にんな事言うのには表札
その名前に花まる表札に付けてね・・
何故ならんな者の頭、知能遅れです
    • good
    • 0

>この仕事はミスをしたら、暴言を吐かれる仕事なんですか?



ミスをしたら、暴言を吐かれる事もあります。
吐かれない事もあります。

接客業なんですから、当たり前です。

しっかりと仕事をすれば
感謝の言葉を頂くこともあります。
スルーされる事もあります。

接客業なんだから当たり前です。

暴力を振るわれたり、理不尽な要求をされたり、金品を頂いたりする事は問題ですけどね^^

レジ打ちに限らず、接客業ってそういうもの。
「納得いかない・もうらりたくない」と言われるなら、接客業は貴方に向いていないんでしょうね。
であるならば、お客と接する必要のない部署へ異動を希望されてはいかがですか?
スーパーで言えば、事務員とか陳列する人とか食品を加工する人とかそういう仕事ですね。
転職もありですし^^

頑張ってください♪
    • good
    • 0

客の言葉遣いにひっかかるところはあるものの、店の人なのだから


ちゃんと知っていて欲しいなぁ、と思う。
それでメシを食っているプロなんだから。
    • good
    • 0

質問者さんの納得など関係ありません


スーパーなのです
ヤクザも来れば脳の具合が悪い人も来る
色んな人が来ます
色んな事を言って普通
向いていないと感じるのなら今直ぐ辞めましょう

例えば物凄く勉強して市役所職員に合格したとしましょう
配属先は市民課の窓口
ヤクザも来れば脳の具合が悪い人も来る
色んな人が来ます
怒鳴り散らす人も沢山いる
そこで質問者さんは
「納得がいかない」と叫びますか
せっかく採用された市役所をすぐ退職する?
    • good
    • 1

あなたの言動や態度にも問題があるんじゃねーのか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A