転職をして、レジ打ちをすることが1日に何度かあるのですが、
レジの前に立つと頭が真っ白になってしまい、それでも落ち着いて打つのですが、
しょっちゅう間違ってしまうのです(>_<)。

例えば、2100円でレジを打って準備をした途端、お客さんから「500円引き券使います」
など言われることがあります。
そうするとどうしてもパニックになってしまい、それでも落ち着いてやり直すのですが、どうも勘違いをして、『525円-(マイナス)』としなければならないところを、『500円-(マイナス)』としてしまうのです。
他にももちろんあります。

なんとか自分なりに対策を練っているのですが、“思い込み”、“勘違い”、“慣れていない”、“もともと頭が悪い(>_<)”、“計算が苦手”など、いろんな要因があり、
どうすれば間違わないで正しくレジ打ちが出来るのか、自分でも本当にわかりません(>_<)。

みなさん、アドバイスや何か智慧がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめてのレジは、私もとても緊張しました。


でも、べつに客さんは、特に急いでいるような人意外からは、文句は言われませんでした。

「やっぱり、この商品は買わない」「こっちやめて、別のを買いたいんだけど」など、取り消し方が、よくわからなくて、はじめはホントに、頭真っ白状態でした。

レジの操作がわからない間は、『ごめんなさい、最初から打ち直しさせてもらっていいですか?』ときいて、今まで打ったものは取り消しということにしてしまいました。

あなたのお店のレジが、どういうのだか判りませんが、わからなくなったら取り消しちゃいましょう。
そして新たに打ち直すのが、危なっかしい打ち方でおろおろするより、お客さんも安心すると思います。

その場でおろおろして、社員さんを呼ぶより、そのほうが後でレジの管理をする社員さんも、楽みたいでした。

まちがいは、誰でもあります。また、慣れてくれば、減っていきます。がんばってください!

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
hadalyさん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:34
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hadalyさん、回答もさることながら、励ましもして頂き大変にありがとうございます。

hadalyさんもレジの経験があって、初めは緊張したのですかー
それに、頭真っ白状態というのも、僕が本当にその通りです。

>『レジの操作がわからない間は、『ごめんなさい、最初から打ち直しさせてもらっていいですか?』ときいて、今まで打ったものは取り消しということにしてしまいました。』

途中でわからなくなった場合には、もうその会計は取り消しちゃって最初から打ち直す、という方法はすごく良いですね!!。これが1番楽だし、手っ取り早いです!。
そして昨日、この方法使ったんですよ!。めっちゃわかりやすいです(^^♪とても助かりました!。

>『まちがいは、誰でもあります。また、慣れてくれば、減っていきます。がんばってください! 』

どうもありがとうございます!。お陰で精神的にもとても楽になれたし、だんだんと要領がわかってきました!。
hadalyさん、本当にありがとうございました!。
大感謝です!(*^_^*)

お礼日時:2005/02/20 00:22

初めから出来る人なんていませんよ。


私もレジなんて絶対無理と思っていましたが、慣れで日々上達していきました。
私の場合はバイトだったので、働く日数も段々増やしてもらいました。
慣れると本当に楽しいです。

間違えは誰にだってありますよ。
多分今はレジに立つだけで緊張してしまっている状態ではないでしょうか?
まだ転職されたばかりなので、できるはずがありません。
間違えて覚える事も沢山ありますよ。
急いでやる必要はありません。
正確さのほうが大事ですよ。
急いでいるお客さんは他のレジに行ってもらえばいいんですから。
そんなに心配しなくて大丈夫ですよ。
いつか楽しいって思える日が来ますから。
私でさえ出来たんですから、大丈夫です。

間違えてしまったことなど、お客様に見えないところに(紙に書いて)貼っておくのも手だと思います。
こういう時はどうすればいいとか。
そうすれば、いざと言う時役立ちますし。
頑張って下さいね!

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
happy-loveさん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:33
    • good
    • 3
この回答へのお礼

happy-loveさん、アドバイスそして応援もしていただき、本当にありがとうございます!!。

>『多分今はレジに立つだけで緊張してしまっている状態ではないでしょうか?』
ほんとにまったくその通りで、徐々には慣れてはきましたが・・・、
まだまだ毎日、ほんのちょっとずつだけ...身についているような感じです。

>『まだ転職されたばかりなので、できるはずがありません。間違えて覚える事も沢山ありますよ。急いでやる必要はありません。』
どうもありがとうございますm(_ _)m! 。happy-loveさんから頂いた回答もすぐに読んでましたよ。お陰でとても気持ちが落ち着き、本当に安心して眠ることができました。

>『間違えてしまったことなど、お客様に見えないところに(紙に書いて)貼っておくのも手だと思います。こういう時はどうすればいいとか。』

(なるほどです、)独自のマニュアル、是非作ってみます。
とりあえず、緊急ですが基本的なものは作ってみたので、あとは今までの失敗を活かせる様な、そんなものを考え中です!!。

happy-loveさん、本当にどうもありがとうございました!!。
大感謝です!(^v^)

お礼日時:2005/02/18 00:26

こんばんは。


普通のレジ打ちは大丈夫ですか?もし商品券や割引の券について
のみだけパニックになるのであれば、頭の中で整理できてない
のかなと思います。私も計算苦手で一桁の足し算引き算も
頭でよく考えないとでてきませんでしたが、計算はレジがやって
くれるのでさほど心配してませんでした。本当にわからない場合は
自分で計算機を用意していたのでそれを使って計算してました。
また頭の中で商品券の種類を覚えていたので落ち着いてしてました。
ただ値引きの打ち間違いはいつもミスをしないかとビクビクしてましたが・・・。
まず紙に割引券、商品券の種類を全て書き出し、次にそれを
使った時は○○円引きなどと書いて行ってみてはどうでしょうか?

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
marotyan1213さん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:32
    • good
    • 4
この回答へのお礼

natu-natu555さん、アドバイスを頂き大変にありがとうございます。
普通のレジ打ちも、100%間違いなく出来るかというとちょっと自信がないのですが、、、でもその割引券が超難関です。レジ打ちの途中で渡されたりすると、顔面蒼白になってしまいます。
『頭の中で整理できてない』というのは、本当にズバリその通りで、やはりここから整理しないといけなさそうですね。
それで、緊張して基本すら間違ってしまうこともあるので、marotyan1213さんのアドバイス『まず紙に割引券、商品券の種類を全て書き出し、次にそれを使った時は○○円引きなどと書いて行ってみてはどうでしょうか?』を読み、昨夜お風呂に入りながらアイディアを練ってみたんですよ。
そして夜中頑張って、オリジナルの表を作ってみました。
そしたら今日は、ミスを犯さずに済みましたよ!。
まだまだいろんなケースがあるので、アイディアを練って作っていきたてと思います!(今も考え中・・・笑い)
marotyan1213さん、こんなに丁寧にアドバイスを頂き、本当にありがとうございました!
大感謝です!(^o^)

お礼日時:2005/02/16 23:46

あせる気持ちはわかりますが、あせって、間違いを起こすより、ゆっくりやって間違いがない方がいいです。


店側から、間違ってもいいから、とにかくスピードを要求されるなんてことないでしょうから。
話は全然変わりますが、私は小さい頃ピアノを習っていました。早い曲で、難しくても、最初はゆっくりで練習していきます。最初はゆっくりでも、次第に慣れて早いテンポでも対応していくことができます。レジも、何でも同じことです。最初はゆっくり確実に。”すいません、不慣れなものですから・・確実にしますから”なんて、ちょっとお客様に一言言いながらしたら、自分もリラックスもできるし、ワンクッションあって、落ち着くと思います。大丈夫。誰だって、最初はうまくいかないものですって。

この回答への補足

(補足ではなく、お礼の続きです)
今回はみなさんから回答を頂いたお陰で、本当に助かり、また役に立ちました。
なので、みなさんにポイントを差し上げたい気持ちでいっぱいなので、見えない形ですが、みなさんが“良回答20ポイント”ということで締め切りたいと思います。
natu-natu555さん、本当にどうもありがとうございました!!。

補足日時:2005/02/20 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

natu-natu555さん、こんなに丁寧にアドバイスを頂き、本当にありがとうございます。
>『あせって、間違いを起こすより、ゆっくりやって間違いがない方がいいです。』
>『すいません、不慣れなものですから・・確実にしますから”』
昨夜このアドバイスを頂いたお陰で、これらを実践し、今日はなんとかミスを犯さずに済みました!。
ほんとにワンクッションおけて、落ち着けましたよ!。頭真っ白の状態と、このワンクッションをおくのとでは、雲泥の差!全然違いますね!。
お陰で昨夜は、気持ちも落ち着けて寝れることが出来ました!。
natu-natu555さん、本当にありがとうございました!。大感謝です!(^o^)

お礼日時:2005/02/16 23:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジの使い方

レジの使い方を教えて下さい!
又はレジの使い方が丁寧に分かるようなサイトって無いですか?

Aベストアンサー

POSレジのシェアートップメーカーの採用サイトにありました。

http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/default.htm

参考URL:http://www.puff.co.jp/ttec//cvs/02/pos01.htm

Q100円玉・500円玉・50円玉・5円玉の磨く方法

10円と1円は酢できれいになったんですが、どうもこれらのものはきれいにならず・・・

調べても調べてもないので、知っている方がいらっしゃったら教えてください!

できれば費用のかからないものがいいのですが、無理ですよね・・・ww

Aベストアンサー

銀色のコインは台所のクレンザーで磨けばOK。
5円玉、10円玉は酢やウスターソースに1時間ばかり漬けておくとピカピカになる。
ダメならその後でクレンザー。

Qコンビニのレジの使い方

コンビニでアルバイトしようと思います。
はじめるときに教えてもらえるのはわかりますが、
レジの使い方が不安で仕方がないのです、
知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

その店によって違いますのでなんとも言えないですしレジの扱いを一般の方が見られる場所へ堂々と書いてしまえば誰でもレジが開けられてしまいますので詳しくお答えできませんが、基本的に説明を受けたらあとは慣れです。

分からなくなったら上司や慣れている方に聞いてください。

Qスーパーでのレジの打ち間違えについてですが

 先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。
 この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシールを、定価480円の値札とバーコードの上に貼りつけた状態でなぜ480円でカウントされたのでしょうか?
 またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。客である私にも先輩らしき人にも何ら悪びれる様子もなく自分に非はないと言わんばかりでした。
 恐らく値引きの判断をしてシールを貼った人のミスなのでしょうが、半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?
 この電鉄系スーパーには他にも不満がありますが、駅前で比較的遅くまで営業しているので我慢して利用しています。詳しい方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願い申し上げます。

 先日、閉店間際に利用した時の話ですが、480円のお刺身が半額となっていたので購入したところ、会計直後にレシートをチェックすると480円で計算されていたので、その場で担当した若い子に指摘し、結果的には差額を返還してもらうことができました。
 この時不思議に思ったのですが、なぜこのようなミスが起きたのでしょうか? まずこのスーパーはすべてバーコードで処理しています。よってレジ打ちの入力ミスは基本的にはありえないはずです。50%引き240円の値札とそのバーコードを記載したシール...続きを読む

Aベストアンサー

>半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?

ある。

レジに繋がってる端末で、バーコードのコードに対応した金額や商品名を打ち込みます。

端末にはラベルプリンタが繋がってて、ラベルシールに文字やバーコードを出力します。

そして「バーコードをレジで読むと、端末で打ち込んであった金額と商品名がレジに出る」と言う仕掛けになってます。

ラベルシールに印刷する時、商品名(「半額」の表示)だけ直して、バーコードを直し忘れて480円のバーコードをそのまま印字しちゃうと、シールには「半額」と書いてあるけど、レジでバーコードを読むと「480円」って出ます。

実は、お刺身やお肉など「グラム売りで単価が決まってて、1パックの値段がバラバラの物」は「バーコードの中に値段が入れてある」のです。

例えば「バーコードの頭から何桁かが特定の数字だったら、後ろの5桁が価格」とかになってるのです。

なので、いくら表示を「半額240円」って書き換えても、バーコードそのものが「480円のバーコード」だったら、レジで480円って出ちゃうのです。

まあ、悪いのは「半額シールを作り間違った店員」な訳で。

>またレジを担当した子の対応も解せません。指摘すると近くにいた年配のスタッフを呼びつけ処理をまかせその場を去ってしまったのです。

まず、すぐにお金をお客に返すのは、正しい対応。

でも、レジ訂正は「若い子はやり方を教えて貰ってない」とか「売上を抜かれないように、社員しか出来ない」と言う場合が殆どです。

簡単にレジ訂正できちゃうと、最初に正しくレジ打ちして正しい金額をお客から受け取って、お客が居なくなってからレジ訂正で金額を書き換えて安くして、安くした分を自分のポケットに入れちゃうと言う不正が起きます。

なので「それ以上、何も出来ないから、社員など、年配のスタッフを呼ぶしかない」って場合があるのです。

で、お客に返金しただけで修正した正しいレシートを渡してないですから、レジ訂正の権限がある社員が訂正を行った上で正しいレシートをお客に渡さないといけません。

お客はレジ間違いで待たされた訳ですから、処理は迅速に行わないといけません。

なので、若い子は「さっさとその場を離れて、訂正権限を持つ社員にレジを明け渡す」のが第一になります。

お客さんに「すいませんでした」くらいは言うべきでしたが、若い子の行動そのものは「マニュアル通り」です。

お客に謝らなかったのだけを除けば、行動には何ら問題はありません。

もし貴方がパートタイムでレジ打ちの仕事をしていて、シール作成者のミスでレジの金額が変になって、お客に間違いを指摘された時、瞬時に「申し訳ありませんでした」ってお客に謝れる自信はありますか?自分のミスじゃないのに、ですよ?

まあ、客商売としては「誰が悪かろうが、即座に謝罪する」を習慣にしなきゃいけませんが、なかなかそうはいきません。

>半額の表示とその金額を明記しておきながらバーコードだけ定価のまま、ってありえるのでしょうか?

ある。

レジに繋がってる端末で、バーコードのコードに対応した金額や商品名を打ち込みます。

端末にはラベルプリンタが繋がってて、ラベルシールに文字やバーコードを出力します。

そして「バーコードをレジで読むと、端末で打ち込んであった金額と商品名がレジに出る」と言う仕掛けになってます。

ラベルシールに印刷する時、商品名(「半額」の表示)だけ直して、バーコードを直し忘れて480円のバー...続きを読む

Qレジカゴバックの使い方

レジカゴバックの使い方

清算レジの時、自分でセッティングするんですよね?
それとも店員さんにいえばやってもらえる??
「これに詰めてください」と。
でも店員さんによっては嫌な顔されそうですね
どういう感じがスマートなんでしょう
当方ベビーカーの子供がいるので、ちょっとモタモタするかもなあと思います;
日頃使われてる方、教えて下さい

また、使い勝手の良いオススメのバッグがありましたら教えて下さい

Aベストアンサー

私はレジでもたつくのがいやなので、エコバッグをセットしたカゴの上にただのカゴを重ねて買い物して、レジで重ねたカゴをはずしています。エコバッグはレジカゴにちゃんとかぶさる大きさのものを使用しています。

Q飲み代をレジ打ちミスされ多く払ってしまった

先日、居酒屋で会計を済ませて帰宅した後、何気なくレシートを見たら、オーダーした数より多くチェックされていました。つまり、多く支払ってしまいました。
既に数日経っているのですが、このような場合返金していただけるのでしょうか。
こちらで事実関係を証明するものは記憶しかない(いちいち記録はしませんから)状態です。
居酒屋にはオーダー記入伝票(手書きでした)が残っていると思うのですが、これが間違っていたら・・・。
昔、同じ経験をしたときは、その場で訂正してもらいました。今回は、だめかなぁ。

Aベストアンサー

私も居酒屋でバイトしてました。
手書きの伝票でしたが、その伝票はこういうトラブルに備えて数か月分はきちんととってありました。ある程度きちんとしてるお店なら普通取ってあると思います。
その伝票とレシートを見比べればミスがハッキリするわけですから絶対交渉してみた方がいいと思いますよ!
私のお店では快く応じていましたよ。

Qコンビニのレジの使い方教えて下さい

私は最近LAWSONでのバイトが決まって今は研修中です。

LAWSONではポイントカードがあるんですが、レジに通すのは商品が先ですか?カードが先ですか?
もう副店長さんに2回もきいたのにまた忘れてしまって、きくにきけません;
あと、1万円札をあまりレジの中に入れておかずに保管する作業があるのですが、そのときレジのどこを触れば良いのか忘れてしまいました…。
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2ですが
>このポイントは、商品を買った代金に左右されてたまるものではないんですか?

レジに会員番号が記録されるので、いつでも構いません。

>レジでは挨拶の後にすぐポイントカードはお持ちですかってきくように指導されているんです。でも、カードを出してもらっているのに商品を先にレジを通すと失礼じゃないかと思ってしまいます。

最初に、「いらっしゃいませ、こんにちは(おはようございますなど)、ポイントカードはお持ちでしょうか?」と聞きますよね。途中でカードを出されたら、いつでも受け取ってカードを読み込み、お客様に「いつもご利用ありがとうございます。」と言ってお返しします。

>「最後の会計前」というのは、性別と年齢層のボタンを押すまでのことでしょうか?

その通りです。会計後にカードあったわと言われたら、ちょっと厄介です。返品処理をしてから、もう一度売り上げ処理をしないとポイントはたまりません。そと時は最初のレシートと返品のレシートは所定のところに理由を書いて貼り付けが必要です。

Qレジ打ちのバイトをされている方に質問です!!

レジ打ちのバイトをされている方に質問です!!

レジ打ちって難しいですか?
あと、ピアゴってありますよね。(名前出してもいいんでしょうか?)
ピアゴの時給っていくらくらいなんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

基本的には難しくないですが
頭の隅に置かなければならないのがお客様のもの(人様のもの)を扱うので
丁寧にすばやくすることが必要になります

Qスーパーのセルフレジの使い方

先日、スーパーのセルフレジを利用したのですが、
「???」という事があったので、質問いたします。


まず、バーコードリーダー機の前に立って、
左側に買い物カゴ、右側にマイバッグをセット。

買い物カゴから商品を手に取って、バーコードをピッと読み、
マイバッグに入れていきました。
(バッグに商品が入ると、感知する仕組み)

商品にバーコードの付いていない青果などは
目の前のパネルに商品の名前と写真の一覧が出ているので
そこから買うものを選んでタッチすると、値段が読み込まれます。

グレープフルーツを6個カゴに入れていたわたしは
パネルからグレープフルーツの写真をタッチ。

すると、個数を入力する窓画面が出たので
「6」と入力して、
グレープフルーツを次々とマイバッグに入れていきました。


ところが、2個めを入れたあたりで突然

「登録されていない商品が入っています!
係員が来るまでお待ちください」

という音声が流れ始め、
画面が待機になってしまったではありませんか。

店員さんに説明しようとしたのですが、
なかなか来てくださらず、

ずっとくり返し
「登録されていない商品が入っています!」
と音声が流れる中、
わたしは周囲の目に耐えながら待っていました。


しばらくして、ようやく店員さんが到着。

画面とわたしのバッグを見比べ
「ああ、確かにグレープフルーツ6個ですね~」
と言って、音声を解除してくれたため、
無事に支払いをすませて帰ってきたのですが…


ということは、
わたしの操作はべつに間違ってなかったんですよね?

となると、
今後もセルフレジで青果を複数買う場合は、
いちいち必ず一旦は万引き扱いされないと買えないということでしょうか?


セルフレジのあるスーパーにお勤めのかた、教えてください。

ちなみに、利用したのは西友です。

先日、スーパーのセルフレジを利用したのですが、
「???」という事があったので、質問いたします。


まず、バーコードリーダー機の前に立って、
左側に買い物カゴ、右側にマイバッグをセット。

買い物カゴから商品を手に取って、バーコードをピッと読み、
マイバッグに入れていきました。
(バッグに商品が入ると、感知する仕組み)

商品にバーコードの付いていない青果などは
目の前のパネルに商品の名前と写真の一覧が出ているので
そこから買うものを選んでタッチすると、値段が読み込まれます...続きを読む

Aベストアンサー

その問題点は6個で入力した後、袋に1個ずつ入れたからです。
6個で入力したときはセルフレジに用意されている無料のビニール袋などにあらかじめ6個すべてを入れて
まとめてレジ袋に入れるか、ビニール袋に6個すべて入りきらないときは入る数ずつ清算していくことです。
つまり6個と入力して1個を入れた時点でセルフレジは「それが6個すべて」と判断したのです。
したがって2個目以降をレジを通してない品物と判断してそのような表示が出たのです。

同じようなものにばら売りのコロッケなどの揚げ物類や塩サバ、鮭の切り身などがあると思いますが
これらは売り場で既に1つの容器や袋に入れるため、6個と入力して1度でレジ袋に入れますね。
つまりグレープフルーツもそれと同様にすればよかったのです。

Qレジの預かり金額の打ち間違いは、店側にとって問題ありますか?

ちょっと気になった出来事だったので質問させていただきます。
先日スーパーに買い物へ行った時のことです。

新人さんらしいバイト君のレジ打ちで、
購入金額が1,035円、お釣りなしの金額を出しました。

レシートをもらった時に違和感が。
もらったレシートには、お預かり10,305円お釣り9,720円と書かれていて、混乱してしまいました。
バイト君に「打ち直さなくてもいいの?」と聞いてみたところ、
「たぶん大丈夫です…」との心細い返事。

自分は問題ないので、その大丈夫の言葉を信じて帰りましたが、
店側としてはこういった預かり金額の打ち間違いは問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

レシートの控えのトータルが出ますが、
その中には
1、1日の来客数
2、売り上げ金額
3、客単価
等の明細がありますが、預かり金額の総額はありません。
だから問題ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング