マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。
僕はコンビニでアルバイトをしてる22歳のフリーターです。
これまでいわゆるひきこもり状態で意を決してアルバイトを始めたのですが、いつまでたって仕事に慣れません。。
初バイト&人に関わるのが苦手な僕はレジに立つと極度に緊張して頭の中が真っ白になってしまい、
お客さんが出した細かいお金を数え間違えてレジを打ち間違えたり、(細かいお金を出されるとパニックの頂点に達します)
袋に商品を上手く詰められなかったり、
お弁当を温めますかなどのお客さんに話し掛ける時にどもったり噛んでしまいます。お客さんは苦笑い・・・
たばこの銘柄もまったく覚えられなくてあたふたあたふたしてしまい、お客さんに怒られたりもしました。
その時になんだかもう嫌になり、22歳にもなって店内で泣いてしまいました・・・・
一緒に働いていたオーナーの奥さんは唖然としていました。。

もう限界です。。辞めたいです。
でもここで逃げたらいつまでたっても自分自身が変われないことは分かってるんです。
最近ではバイトに行く前にもまたミスを連発してしまうんしゃないかと思い緊張して気分が悪くなります。
でもあともう少し頑張ってみようかと思います。

皆さんにお伺いしたいのですが、
レジに立っても緊張しない方法や、お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法、噛まない方法、緊張を和らげる方法などがあったら教えてください。。
またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お気持ちお察しします。


他人のお金を扱うということは結構緊張するものです。
しかし今の辛い経験はいずれプラスに働くと思います。がんばりましょう。

ところでなれるコツ、といいますか、小さなアドバイスです。

タバコは 
・マイルドセブンシリーズ ・マルボロシリーズ
以上の2種類が客注の中では圧倒的だと思います。この2種類からおぼえては?

・打ち間違い
焦っているのに暗算しておつりを返そうとしていませんか?
大丈夫ですよ。失敗は誰にでもあるのです。こんなときは「客を待たせてもいいから正確に電卓で」です。

お客さんを待たせてはいけないと思うかもしれません。その気持ちは持たなくてはいけないですが、
ですが電卓で計算するくらいの時間は大した事ないですよ。
「おっと、間違えたか。」くらいの気持ちで、余裕を持ってください。

お客さんが「○○円のおつりだよ!」とか怒って言ってきても必ず自分の手(電卓)で確認してください。
そういう客は無視。忘れる。


【おまけ】
ときどき、会計終わってレシート出た後で「あ、5円あったわ~ はい。」というお客さんがいますよね?
そういう場合は「おつりの金額に渡された金額をプラスする」です。

例:105円の会計 →1000円出された →895円のおつり →後から5円渡される →895+5=900円のおつり です。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そういえばマルボロとかよく注文されます。
その二種類から頑張って覚えてみますね。

その通りです・・・・
焦ってるのに暗算で計算しようとするから余計に焦ってパニックになってしまいます。。
これからは電卓で正確に計算してみますね。

親切にありがとうございます。おまけもとても助かります。
例がわかりやすくて、そういうことだったのか納得できました。
どれもためになることばかりで参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/28 11:15

もう3年ほどコンビニでバイトしてます・・。

初めてのレジって緊張しますよねぇ(>_<)何か他のお客サンからすごく見られてる気分で・・。

とりあえず、落ち着いて、おっとりした人のように落ち着いて接客してみれば少しは余裕持てるかと思います。失敗しないように・・と考えるよりも、まずは雰囲気に慣れたり接客の基本を覚えたりするコトが大事だと思います。
あと、ミスを連発しそうで恐いって考えると余計プレッシャーになると思いますよ。普通なら失敗したら罪悪感ができてへこんでしまうけど、こういう時は失敗しても罪悪感はそんなには考えすぎなくても良いと思います(勿論お客サンに謝るのは必要だけど)失敗しても即、次こそは頑張る!!って熱く思ってやってみてはどうでしょうかッ。
私はコンビニする前まで人見知りが凄かったんですが、今では結構普通に緊張とかはしないです^^*時々嫌な客や恐いお客がいたりしますが、へェーこんな人もいるもんなんだなァ~・・(; ̄з ̄)と軽く考えるコトがいいですよ。おかげでココロが広くなれます☆
アドバイスが上手くなくてすみませんが、落ち着くことは大事だと思います、応援してます。がんばってください!
    • good
    • 18
この回答へのお礼

いえいえ、非常に参考になるアドバイスありがとうございます。
僕も人見知りが激しいのですが、もう少し気持ちに余裕を持って落ち着いてみようと思います。
親切にありがとうございました!

お礼日時:2005/11/29 11:24

あなたは凄くえらいと思いますよ。


頑張ってください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
これからも頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/29 11:20

>レジに立っても緊張しない方法


緊張しないためには、レジに立つ経験をたくさん積むしかないです。つまり、レジに立つことを辞めてしまったら、いつまで経っても緊張感がとれません。どんな人でも最初のバイト・レジに立つことは緊張するものですよ。いい加減にやっていれば緊張しないでしょうが、質問者様は真面目に仕事を頑張ろうと思っているからこそ、緊張するんです。いつかは緊張が克服できる日がきますから、それまで頑張ってみようと前向きに考えていってほしいと思います。1週間で大丈夫な人もいれば、1ヶ月、2ヶ月かかって慣れてくる人もいるので、焦らずに仕事を確実に覚えていってくださいね。

>お客さんが細かいお金を出しても混乱せずにきちんと数えられる方法
1円玉、10円玉、100円玉など、一つのまとまりを作ってゆっくり考えてください。早く数えようとすればするほど、分からなくなってしまいます。慣れていないのは当たり前だと考えて、丁寧にやればOKだと思います。もし不安がありましたら、自宅で小銭を使って練習してみてはいかがですか?出来るようになれば、自信がつくはずですよ。

>噛まない方法
ゆっくり話すこと。話す前にどんな言葉を言うのか考えること。日頃から紙にセリフを書いておいて練習しておくこと。が大事だと思います。それから慌てて話すのではなく、ゆっくり話せば大丈夫です。

>またレジをやる際に覚えていたほうがいいテクニックなどがあれば教えてください。
技術的な部分に関しては、まだ覚えないほうが良いです。とにかく先輩や店長の言われたことを忠実に守るところから始めてください。色々なことを覚えていくと、反対に基本的なことを忘れてしまう可能性があるので、レジうちの基本的な操作をしっかり覚えていってください。それからテクニックを覚えても遅くないと思います。
    • good
    • 17

何があっても、もう少しがんばってみようと思うあなたは本当に偉いです!お疲れ様ですねー♪


私も、新しいアルバイトの仕事に慣れるには大体1ヶ月-1ヵ月半かかりました。
色々難しいことは、あるかと思いますががんばってくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
みなさんのお言葉ですごく勇気づけられました。
頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/29 11:19

小銭数えるのが苦手というのの克服方法を書くのすっかり忘れてました。



札束でも同様ですが、まず数える金額が多くて小銭が混じる場合、時間がかかってもその種類毎(100円なら100円玉、5円なら5円玉だけ)に纏めて下さい。その方が絶対計算間違う可能性が減るし何よりレジに入れるとき楽です。

要領だけですから、頑張ってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本当に親切にありがとうございます。。

なるほど。僕は分けることをせずに出された小銭全体を見て計算していたから間違えが多かったわけですか・・・・

これまた非常に勉強になりました。
今度からは小銭が多く混ざっても緊張せず落ち着いて種類毎に分けて数えます。

お礼日時:2005/11/28 11:04

大昔、4年位コンビニの店員業務をやってました。



まず、レジの前で分らない商品はバーコードリーダもある時代なので出来る限りバーコードで入力する。

レジに入力した商品とまだ入力してない商品とを、きっちり選別して配置していく。

お客様のつり銭を受け取るのは、後で金額が出てからになるのでそれまでは入力に集中する。

そうすれば、最後につり銭を預かった時に合計額と有ってるかどうかだけに集中すれば良くなります。

多分、小銭に慣れてないだけなのかな?とも思いますのでコイン使ったゲームとか、上にはじいて表裏当てるような事をすると、緊張がほぐれるかも知れません。

店員さんがにっこりしてないと、店の中殺伐とするので笑顔で接客してください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

今の自分にためになることばかりが書いてある・・・
ありがとうございます、非常にありがたいです。。

笑顔は苦手なのですが、できるだけ頑張ってみます。

お礼日時:2005/11/28 10:57

焦らないでゆっくりやれば、そのうち慣れますよ!



がんばれ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
焦らずに頑張ってみますね。

お礼日時:2005/11/28 10:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレジのバイトを始めたが、覚えらなくて辛いです。

3日前に、スーパーでレジのバイトを始めたばかりの者です。

夜になると、店員はパートさん1人、バイト1人の2人体制になるのですが、十分な研修を受けていないため、レジの操作が分らずエラーばかり出してしまいます。
その度に、パートさんが隣のレジから助けてくれますが、お客さんを待たせてしまいます。

店で覚える時間がないのなら、家で学習しようとマニュアルを持って帰ろうとしたところ、それは「機密事項」だとパートさんにひどく怒られました。
知らなかったとは言え、完全に私が悪いのでそれは反省しています

レジの経験者の方にお聞きしたいのですが

1.どの位の期間で覚えられましたか?
2.店によってレジの操作は違うと思いますが、覚えるコツってあるのでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

覚える事は覚えても、今度は慣れるまでに時間がかかってしまいました…。
覚えたのは半月くらいはかかってしまいましたね。

コツですが、私の場合は一度メモ帳にでも書き起こして頭の中で整理をし、実際にレジが目の前にあると思いながらイメトレを繰り返していました。最初の1ヶ月?くらいは寝てもさめてもレジの事しか頭にありませんでしたね。

今のバイト先に勤めて1年過ぎましたが、本当にミスなく、早く打てるようになったのは7,8ヶ月過ぎてからでしたね…遅すぎですが(汗)
まだ3日目です。焦らずゆっくりと、頑張ってください。

Q初めてのレジのバイト

水曜から初めてレジのバイトをすることになりました。
本日研修に行き、丁寧に指導していただいたのですが、覚えることが多すぎて実践できるか不安でなりません。実際、研修の最後のほうで本番さながらの研修をしたのですが、満足にできませんでした。
いきなり一人でレジに立つと思うと、、、
ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが。
経験者の方、体験談や、アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札は表と裏で二回確認します(パチンパチンって)
小銭はレジから出すとき1回、お客様に渡す前に手のひらで1回、計2回確認します。
新人さんにはいつもこれを教えます♪
レジが混んだって研修中なんだからお客さんもわかってくれます(たまにうざいやつもいるけど)
慣れるまでは多少大変かもしれませんが慣れてくるとたのしいですよ(^^)
こいついつも同じ物買うなぁ、とか、チラッと財布の中覗いて見たり(笑)可愛い~、とか、かっこいい~とか。
慣れてくればこんな感じでかなり余裕が出てきます。
って事でがんばってください!!

こんばんわ☆
今レジ打ち終えて帰ってきました(笑)

>ベテランの方が一緒に立ってくださるといいのですが
とのことですが先輩が一緒にいてくれると思いますよ。
お金に関することですからね。
自分の所も必ず慣れるまでは誰かがそばにいます。

大事なのは緊張しすぎないこと
あせるとお金間違えたりしますからね。。。
u-sandesuさんの業種がわからないので専門的なことは言えませんが。。。
レジは自動でおつりが出てくるタイプですか?
自分の店は手動なので手動でのアドバイスをしますね☆
お札...続きを読む

Qレジにおいてお客様への正しい言葉遣いを教えて下さい

「いらっしゃいませ」

※お買上げが千円の場合
「(1)」

「~円、頂戴致します」
「~円、お預かり致します」(2)

「お先、~円のお返しと、
お後~円のお返しでございます」(3)

「ありがとうございます」

「またお越しくださいませ」


(1)に入る正しい言葉は、
「以上で千円のお買上げです」
「以上で千円のお買上げでございます」
「以上で千円でございます」

どれが正しいものなのでしょうか?
また、「以上」とつけるのは適切なのでしょうか?

また(2)は、どちらが正しいものなのでしょうか?
(3)の返金の言い方は正しいでしょうか?

正しい言葉を使って接客したいと心がけております。
どうぞお教え下さいませ。

Aベストアンサー

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財布にしまうのを確かめ)お後、○○円でございます。」
が、私が接客マナー本などを見て勉強した内容です。

ちなみに販売士検定を受ける方が勤めている職種は
百貨店、スーパー、ホームセンター等が多いです。
特に百貨店に勤めている方は、半数以上が販売士の資格を
持っていると聞いています。
最低、3級が接客の基本ですのでこの資格があれば十分どこででも接客のプロとして
仕事を任せていただけると思います。
2級は、フロア責任者、主任クラスの仕事をされてる方が
合格される基準のようです。
尚、この資格は有効期限があり更新するには
講習を受けて、それに合格しないといけません。
したがって、合格後永久に保持できる他の資格とは違い
接客のプロとしての技量が本当に信頼できる人が持っているものと
思っていただける資格です。

6月と10月に確か試験がありますので一度、挑戦してみてください。

資格に関する詳しい事は、日本商工会議所HPを参考にしてください。

私は、4年ほど接客業、主にレジ業務についておりました。
その間、日本商工会議所認定の販売士検定試験3級を取得した際、
以下のように勉強しました。

※お買い上げ千円の場合
まず、会計を伝える場合
(1)「ありがとうございます。(お待たせした場合、お待たせいたしました。)千円のお買い上げでございます。」
(2)「○○円、お預かりいたします。」
もしくは「千円、ちょうどいただきます。」

(3)「○○円お預かりいたしましたので、お釣○○円でございます。先に○○円お返しいたします。(お財...続きを読む

Qレジの仕事で自信をなくしました。失敗が怖い。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくら...続きを読む

Aベストアンサー

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。

レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。

Qコンビニのバイトが思ったより大変・・・

30代女性です。
コンビニでバイトをすることにしました。
先日が初日だったのですがやっていけるかどうか不安になりました。コンビニバイト経験あるかたはどのくらいで慣れましたか?できれば同年代の方のコメントがほしいです。やめるなら早い方がいいし、悩んでいます。初日はベテランがついていましたが、いきなりレジをやらされました。何度もパニくってしまいました。私としては掃除や検品など補助的な仕事からしたいと思っていたのですが、早くレジをさせたいのが店の考え方のようです。
接客はすごく苦手です。接客の苦手意識を克服したかったし、コンビニバイトの経験も無駄にはならないと思い、前向きな気持ちではいますが、モタモタしてお客に怒られたくないなーとも思います。やっぱり若い人向きのバイトでしょうか?私の店も学生ばかりのようです。最近のコンビニは年齢の上の人も見かけると思って応募したのですが・・・・

Aベストアンサー

30代後半コンビニパート経験者です。
私も初日からレジでした。3日目には慣れました。
私はレンジで温めが苦手でしたね。
聞いても返事しない客や、ぬるいとか文句言われましたので。
品だしとかは先輩パートの方がしていました。
なかなか私に回ってきませんでしたが。

レジで焦るのは数日間ぐらいなものです。
最初の頃は、並ばれるとどうしても焦りが出るかと思いますが
何事も慣れです。
スーパーのレジに比べたら、コンビニレジは楽だと思います。
値引きやタイムセールが無いのでスキャンすれば確実に
終わります。
辞めようとか考えずに、前向きな気持ちでいるなら
頑張って下さい。

Qバイト初日から怖気づいてしまいました

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時給も勤務時間も仕事内容も、何も書かれていませんでしたが、お店が近かったこと、なんとなく雰囲気が好きだったことを理由にそこで働くことを決めました。

しかし、初めてバイトに出勤してみると、お客さんとして行ったとき、面接に行ったときとは店長の態度は全く違いました。
何をするのかなどの事前説明は無く、何をすればよいかと聞けば「とりあえず邪魔にならないよう先輩たちを見ておけ」とのこと。
その通りに立ってしばらく見ていると、「何してんの、わかんないのはわかるけど聞いてでも何かしろよ」と叱られてしまいました。そしてとりあえずお皿を洗ったり、注文を取ったり、料理等を運ぶ等、何も説明はありませんでしたが、やれと言われたのでビクビクしながら自分一人でやりました。

しかしそれらをやっている最中にも店長からは色々叱られ続けました。作業中も私のいる前で他のバイトさんに、私が仕事が出来ないことに対し文句を言っていました。他のバイトさんは「初めてなんだから教えてあげないと」と店長を諌めてくださっていましたが、その後も依然指示も説明もしていないことを「早くやれ」と言ってはやったことにも文句をつけます。途中で何か聞いても「いや今聞かれても困るし」とあしらわれ困惑しているとまた「何してんの」との注意。

今まで他人からこんな理不尽な扱いを受けたことが無かったので大分参っています。
もう一つアルバイトをさせていただいているのですが、そちらの店長からは大変良くしていただいていたので、他人からこんな扱いを受けるということが悲しくて不可解で仕方がありません。もう初日から辞めたくなってしまいました。

アルバイトとは、社会とは、大体がこんなに理不尽で怖いものなのでしょうか。
今後の改善のために私ができそうなことはありますか。(ちなみにメモは取っている時間も、説明自体もありません。今日したことは全て覚えました。)

それととりあえずもう数回は働いてみるつもりですが、扱いが変わらずストレスが溜まるようでしたら、精神状態・体調の悪化を招き本末転倒ですし、本分である学業に支障を出さないためにも、非常に無責任ではありますが、早急に辞めさせていただこうと思っています。
その場合、雇われて一カ月以内でありながら辞めるとしたらどのように伝えれば最も穏便に済ますことができそうでしょうか。(バイトは私の他にも多くいるので、私がいなくなっても人手不足にはならないかと思います)

何事もわりと一生懸命取り組みねばり続ける方ですが今回はどうにもキツイです。
次回バイトに行くのが怖くて憂鬱でたまりません。長文乱文申し訳ありませんが、ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

女子大生です。最近個人経営の飲食店でアルバイトを始めました。
お金に困っているわけではなく、授業がないと一人で暮らしている下宿に引きこもって摂食障害・人間不信・鬱気味になりがちな日々を、外に出て人と関わりなんとか改善しようと思い始めました。また私は所謂箱入り娘だったので世間知らずなとこもあり、社会勉強もしておこうと思ったのもバイトを始めた動機の一つです。(裕福に育ちましたが躾けは他所よりも比較的厳しくされていたのでマナー・態度は良い方だと思います)

アルバイト募集の広告には時...続きを読む

Aベストアンサー

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えないならその後の人生になんの意味ももたらしません。人の上に立つ者は、ある程度の人格があって当たり前。
3.個人のお店は、好き嫌いで決まることが多い。
嫌われていると感じたら、その後もいいことは無い。特に仕事量やシフトなどにも影響する。

です。ここで根性を見せて続けたとしても、あなたも同じような事をする人間になってしまいます。
飲食店は体育会系なので、多少粗いことがありますが、その店が当たり前と思ってしまう事の方が大きなマイナスです。

人が成長するにあたって大事なのは、「こういう人になりたい」と言う部分も大きいのでは?
見なくて、知らなくていい事は沢山ありますよ。ちなみに、給料はどんな辞め方をするにせよ、支払われなければ違法です。

飲食店アルバイトを多数経験してきた者の回答です。

結論からいいますと、一日でも早く辞めましょう。電話出来る勇気がないなら、バックレも当たり前の世界です。
給料を貰いにくい場合もあるので、けじめとして電話一本しておく事をお勧めすますが。

理由はこうです。
1.飲食店のバイトはまず提供から始まります。その際にメニューを見て貰って品物の名称を覚えて貰うのが一般的な入り方です。
※特別なあいさつがある場合は、それも一緒に教えます。
2.どんな立場であれ、最低限、人間らしく扱って貰えない...続きを読む

Qスーパーのレジのバイトが大変で辞めたいです

高3女子です。
進路も決まり、人生初のバイトを地元のスーパーのレジで始めました。

まだ、二回目なのに「辞めたい..」とか思ってしまっています。
一回目は4時間ずっと上の方に教えてもらっていて、二回目の最後の15分くらい
お客さんを通してやったのですが(先輩が後ろについていてくれる)

緊張と不安で、全然できませんでした。

カゴからカゴにうつす時に温かいものの上に冷たいものを置かない、などなにかコツはありますか?

また、一か月もすれば慣れてきますか?

Aベストアンサー

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が違うみたいです。
  お客さんから見て上に来るようにしたり、眼の前で数えるなど。

・ポイントカードがあるスーパーの場合、
 よく来るけどポイントカードを出さないお客さんがいれば、
 たまに声をかけてもらいたい。
 →あえて作ってない人にとっては、しょっちゅう聞かれるのが辛いですが、
  ポイントカードあるのに、作り方がわからないスーパーが結構多いのでそう思いました。


あと当たり前かもしれませんが、いらっしゃいませとありがとうございました。
をちゃんと言って貰えると嬉しいです。

大体こんな感じです^^


でもこれらが全部できてる人は、すごいなぁって感じます。

初めてのアルバイトということで、色々と緊張されているんだと思いますし、
いきなり出来る人は殆どいないですよ!

前向きにコツを聞いている方なら、1ヶ月かどうかはわかりませんが、
慣れれば大丈夫だと思いますよ。

お客としての視点からアドバイスをします。
先輩に言われていることと一緒かもしれませんし、個人的な意見ではありますが

・葉物野菜など柔らかいものは潰れてしまうので下に置かないでほしい

・卵10個入りは縦置きだと倒れて割れる場合があるので、
 避けておいて最後に入れて欲しい。

・レジに通したものの値段や割引がある場合、発声して欲しい。
 →よく割引ミスや、同じ野菜でも産地違いの値段違いでミスがあるので。

・お釣りに5千円札があるときは、わかりやすく渡して欲しい。
 →お店に寄って対応が...続きを読む

Qバイト先の大失敗、どうすべきか。

こんにちは。
初めて質問をさせていただきます。
よろしくお願いします。

私は現在、大学2回生で某飲食店のアルバイトをしています。
つい先日アルバイト先でレジの打ち間違いがあり、7000円弱の損失(レシートとレジ内の現金が合わない)があったと聞きました。
この件についてまったく身に覚えがなく、しかし、担当者番号から私がレジを担当していたといった状況でした。
以上のことから、店長に本気で怒られ、私が、「その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない」ということを伝えると、「そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ」と怒鳴られ、本当に自分はどうすべきなのか、本当に悩んでいます。警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。
最後には「じっくり考えて来い」と言われ、何をじっくり考え、次会ったとき何を考えたかを言うのがわからない状況です。
私はこの件にかんして、どうすべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間体」です。
企業のトップは、「責任を取る」役割を持ってますので、部下やら含め、不祥事があった場合は、責任を取る必要がありますが、金払うわけにもいかないし、何をできるわけでもない。
自分がトップに立ってるところで不祥事が起きたから、自分の指導が悪かったんだ。自分はこの場所にいるべき人間じゃない。だから辞めます。
って言っておけば、まぁ、見てて納得しない事も無いから。。。
という程度です。

では、あなたは。。。?

辞めて、誰に何するのさ。。。

どっちかっつーと、あなたにレジ打ちのやり方押しえた教育担当さんが、あなたが辞めた代わりに入るであろう人に、また最初から教えなきゃいけない。
という苦労が発生するぐらいで、「辞めることで責任を取る」どころか、「辞めることで迷惑がかかる」立場ですよ。


「謝罪することしかできない」

本当に?
昔はやった言葉ですが、「反省だけならサルでも出来る」そんなフレーズとともに、猿回しのサルが、人の肩に手をあてて反省してるポーズ。がはやった。。。。っけかな?確か?

サルでも出来ることやってどうすんのさ。
レジ打ちがサルに出来ますか?教え込めば出来るのかもしれませんが、人間ほど器用にゃ無理でしょ。

反省したからって。。。何があるんですか?
反省するだけなら誰だって出来ます。
反省したら。。。どうすべきなの?もう同じことは繰り返さない。と思うべきなんじゃないの?

じゃあ、どうしたら、同じことを繰り返さずに済むの?

その辺に何かヒントがあるんじゃないでしょうかね???


>>警察に逮捕されるのではないかとも、考えてしまいます。

7000円、自分の懐に入れてりゃ捕まりますけどね。

んな事言ってたら、会社で仕事ミスった奴は全員豚箱行きですよ。

今回は直接お金が見えてるから分かりやすいのかもしれませんが、お金を扱ってない、デスクワークのサラリーマンだって、「仕事してる時間」は「お金」になるんですから。

月給20万もらって、月に20日出勤してれば、単純に考えれば1日1万。
丸一日かかった仕事。でミスしてて、最初から!なんて事になったら、単純に考えただけでも1万円、会社は無駄に使った事になります。

立て続けにミスりすぎてて、会社側じゃどうしようもなくなった場合は、他の方も言うように「懲戒」って奴があります。

現状、「てめぇ、7000円もミスだしやがって!ふざけんな!辞めろ!」って言われて無いんだから、ソレは無い事になりますし、
そもそも、7000円、自分の給料から補填な。とか言われる職場は「ロクな職場じゃない」です。
自分のミスだから、「そうしなきゃいけない」気になるとは思いますけど、それ言ったら、ミスってるサラリーマンとか、「借金背負いに会社にいってる」ようなもんになっちゃいますよ。。。

仕事上のミスを、やってる側に請求するのは、普通はしちゃあかん。事ですので、今後の参考にもどうぞ。


>>最後には「じっくり考えて来い」と言われ

いまどき、いい職場だと思うけどね。
店長の頭がおかしいとこだと、上みたく「補填しろ」ってまず言うからね。。。

お金を直接扱う仕事なわけだし、もっと気をつけるしか無いと思うけど、「どうやって気をつけるか」をいろいろ考えればいいと思うよ。

こんばんちは。

>>そんなこと済まされたらどんなことでも済んでしまうやろ

そりゃそうだ。


>>その損失分を支払う、バイトを辞めて責任を取る、謝罪することしか自分にはできない

「バイト辞めて責任を取る」
テレビの見すぎ。

政治家の、「不適切だ。辞任すべき」ってのを真に受けましたか?
あれは、自分らが美味い汁を吸うために、相手を蹴落とすためだけの台詞ですよ。

どっかの有名企業の社長やらの人らが、悪いことした後に「責任を取って職を辞する」とかってのを真に受けましたか?
あれは、「世間...続きを読む

Qレジ経験者の方。過不足金について聞いて下さい。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りたての頃から変わらずお札も小銭も3回以上数えてから渡しています。
そして、先輩方に自分のレジ操作の悪い所などをアドバイスしてもらったりしました。
それなのに、過不足が出てしまうこと、そしてレジに入ったのは私だけじゃないのに私だけひどく叱られるのがすごく悔しいです。
店長が怒るように、本当に過不足の原因は私だけが悪いのでしょうか。
意見をお聞かせください。



私が気をつけている事は・・・

預かる時
・お札2回数える。重なっていないか?
・小銭数える。100円と50円に注意
・お札の下に小銭が残っていないか?

入力する時
・金額入力後もう一度預かり金と見比べてから現計キーを押す

お釣りを渡す時
・ドロアから出すとき数える
・手元で数える
・お客様に見せながら数える

ドロアにしまう
・お札、小銭の数を入れながら確認

こうした方が良いよ!という改善点があればアドバイスお願いします。

レジのバイトを始めて3ヶ月目の者です。
私は午後に4時間レジを打った後、点検に入ります。
その時過不足がどうしても出てしまうのです。
気をつけているにもかかわらず、過不足が出ない日の方が多いです。

レジは私以外の社員(店長も)、パートの人も入ります。
午前中4時間は1番レジをメインに稼動し、2番レジはサブで他の人も入る。
その後2番レジは点検せず、そのまま午後にメインレジとして稼動します。
私の使う2番レジは、午前中に他の人も使っているんです。

私は店長にきつく注意されるので、入りた...続きを読む

Aベストアンサー

小銭は3,3,4と重ねて数えます。
それぞれサイズが違うので別の硬貨を重ねた時はすぐに分かります。

レジの下に袋を置いていると思いますが、ここに金が落ちたら
音がせず気付かないので確認してみましょう。

午前の人が抜ける前にレジの精算をしていないのなら
するよう店長に進言して下さい。
これがないなら、あなた一人が一所懸命金を数えても無意味です。

Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング