アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパー勤務ですが、自信をなくしてしまいました。
26の男です。

一年前からレジの仕事をしていて、トレーナーの方曰くみんな覚えが早いし優秀だとのことで、研修中もパートの方達にみんな褒められていました。

僕は学生の頃のバイトがほとんど接客、レジでした。

緊張しいですぐテンパってしまう性格で研修が終わってからも数ヶ月は間違えるのが怖くて、何度も同じことを他の人に聞きまくってしまったり、同じミスを繰り返していました。 よく後ろのレジのお客さんにぶつかったりもしていて死にたくなるくらい情けなくて恥ずかしくて。

でも気がつくとミスもかなり減って、お客さんに「ここの従業員のみなさんは感じがいいですね」とお褒めの言葉をいただいたりして嬉しかったのです。

社員さんに注意されてからスピードを上げることを意識するとすごく早く打てるようになって、自信が出てきたのです。

少ない従業員で回せという本部の方針で昼間からほとんど2台のレジで回すのですが、前と同じ感覚でレジの応援を呼ぶともっと並んでから鳴らせと怒られたり、とにかく速く打てと本部から命令があって常にレジが混んでるので割引シールを見落とすことが増えたのです。

他の従業員もよく割引忘れをしています。

同じ月に二度も割引忘れをしてしまいレジマイナスを出して店長に「来月はないようにしてくださいよ」と怒られました。

その日にレシートをずらしてしまうというミスを一年ぶりにしてしまって、二人制だったので防犯カメラで確認すると僕が犯人だとわかり、店長に「さっき言ったばかりなのに早速今月ミスしてるじゃないですか。 まだ私が入って一ヶ月ですけど君に対してマイナスのイメージしかないですよ? 名誉挽回してくださいよ」と怒られて、研修時代のトレーナーに電話で相談して泣いてしまいました。

全くミスをしない人が超人に思えて、自分がダメ人間に思えて怒られている時もすごく恥ずかしくて。

トレーナーは「レジが少ないからそりゃミスも増えるし私もしょっちゅうミスするわよ、ミスしない人もいるけどその人はその人よ、ミスくらいで凹んでたらレジうてないわよ(笑) 大丈夫」と。

またミスするんじゃないかって怖がるとまたミスするのは知っていますが、すごく怖いんです。

こんなにミスをして慣れるまで何ヶ月もかかったおれなんか必要とされてるのかな、もっと接客上手くてミスしない人もたくさんいるだろうにって。

他店舗の応援で「新しい方式のレジを使いこなせてフットワークの軽い子は君しかいないから頼んだんだよ」と言われて、「すごく礼儀正しいね」と会議で話題になって誇らしくて嬉しかったのに。

もしまたミスしたらどうしたらいいんでしょうか? マイナスのイメージを持たれてると知ってから店長の顔を見たくないんです。

A 回答 (6件)

能力も高いし、真面目で努力家で頑張り屋さんだけど、仕事ってもんがいまひとつわかっていない感じですよね・・・。



レジの仕事は、お金を稼ぐ手段としてやっていることですよね。だから、仕事でミスをしても、怒られても、お給料をもらえたら目的は達成しているんで、ミスをして怒られて落ち込み、失敗を恐れて悩むことも含めてのお給料なんです。

お金を稼ぐということは、お金を払う他人を満足させ、納得させなきゃならないんだから、簡単なわけもないし、嫌な思いもするに決まってます。自分が得意なこと、失敗するわけもない簡単なことをホイホイやって、それでお金が手に入ると思ったら大間違いってことですね。

仕事をする苦しみから逃げたら、お金を手に入れることはできないんだから、苦しい仕事をやり抜くには、お金に対する執着心が必要なんです。

お金に執着し、お金持ちになりたいと強く望むなら、ある意味、どんな仕事だってやり抜く力が持てるので、あなたに必要なのは、お金のために働くという意識なんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

能力が高いとか努力家と言っていただけるとは思いませんでした、ありがとうございます!

もっとお金を稼ぐとはどういうことか考えます!

お礼日時:2013/10/23 23:56

大丈夫、大丈夫^_^


失敗する方が人間らしいって。
叱られても半分はスルーするくらいの気持ちで。
仕事は人間がするもの。リラックスして行こう。スポーツだと思って。そしたら客観的に仕事に打ち込めるんやないかな。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ちゃんと反省すればいいんですよね。

お礼日時:2013/10/23 23:53

完璧にこなせる人はいないですよ。



でも、上手くなるには練習することが大事。その質を高めることも大事。

それと失敗を恐れるか恐れないかで心が変わってくると思いますし、失敗から学ぶのも一つの勉強ですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。 失敗を恐るとよけい失敗しますもんね。

お礼日時:2013/10/23 23:54

ミスしない人なんていません



そのミスを予測して、もしミスした場合はどう行動するのかを
事前に想定していれば、想定内のミスなので慌てる事はないと思います。

ダメ人間は反省しませんから、あなたは大丈夫です。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

誰でもミスはありますもんね。 僕がダメ人間じゃないとわかってよかったです笑

ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/23 23:58

昔、バイト先の社長さんに言われた言葉があります。


「ただ物が欲しいだけなら、自動販売機でも十分だ。それでも人を使うのは、お客さんが人の手から買いたいと思うからだ」
機械じゃないのですから、ミスはして当たり前です。何事も完璧に出来る人なんていません。
ミスをして反省もしない・開き直るような人はダメですが、ミスをして落ち込んでしまうと、その気持ちが次のミスを引き込んでしまうのでよくないんですよ。

混雑時、自分では落ち着いてるつもりであっても、内心とても焦っていることが多いものです。
忙しい最中、自分で焦っていることに気が付けますか?
気が付けないほどでしたら、もう少し混雑時のスピードを意識して緩めてください。

気が付けるのでしたら、必ずどこかで一息つけるタイミングを作ってください。
・会計待ちの時に一つ深呼吸する。
・会計前に「いらっしゃいませ」という前に一呼吸する。
こういった焦りの流れを途切れさせるようなアクションを、一つ取るだけでも気持ちがグッと楽になりますよ。

そして、これもとても大事なことですが「人と比べても仕方のないことで悩まないこと」です。
AさんにはAさんの、BさんにはBさんの、質問者さんには質問者さんの良さがあります。

自分の強み・弱みを知って、強みを伸ばすことのほうがいい場合もたくさんありますよ。

お客様は、人に付く場合、店に付く場合とあります。
自分が自分らしく落ち着いて仕事が出来ること。それがお店にとってもプラスになるんだということは忘れないでください。
一番仕事を近くで見ているのは、店長ではなくお客様です。そのお客様のためにがんばってはいかがですか。

一度も出来たことがないわけではないのでしょう?
自分が出来ていたことならば、落ち着いて仕事をすれば出来るはずです。だから落ち込んだり焦ったりしないでいいですよ。大丈夫です、あなたはちゃんと仕事が出来ますよ。
過信はよくありませんが、自信は必要です。
自分を信じて、お仕事に励んでください。^^
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます! 確かに店員を見ているのはお客さんであって、お客さんからも「ここの店員さんはみなさん感じがいいですね」と常連さんにも言ってもらえましたし。

もっと自分の良さを見つけて伸ばして行きます。

お礼日時:2013/10/24 00:01

こんな言い方なんですけど


アルバイトでしょ?パートさん?
社員のことを社員さんと呼んでいるから社員ではないんですよね

なら上の人も悪い
教育もなっていない
店長も悪いですので気にしないこと
    • good
    • 14
この回答へのお礼

派遣です。 教育の問題なんでしょうか…

お礼日時:2013/10/24 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A