プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトでミスを連発してしまって自己嫌悪で立ち直れません。
ケーキ販売店で働く大学4年です。大学1年生の時からこのバイトを始めて、就職活動を理由に6ヶ月間休職し、先月から復帰しました。 復帰してから2ヶ月間の間に出勤するたびに何かしらのミスをしてしまっています。
・レジで打ち間違えて1500円の商品を500円で売ってしまった
・廃棄しなければいけない商品をストッカーにいれたままにしてしまった
・品出しの順番を間違えてしまった
・レジで商品の金額の入力ミスをしてしまった
などです。一度してしまったミスは2度としないように気をつけてはいるのですが、バイトの中で誰よりもミスが多いです。

後輩にも店長にも馬鹿にされて信頼を失っていると思います。私も自分に対して本当に呆れていますし、悩んでも仕方ないのにずっとクヨクヨと悩んでしまいます。

気持ちの持ちようや立ち直り方など教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

あわてん坊の所があるのでは? 質問文を見ても「レジで打ち間違えて1500円の商品を500円で」と言うのと「レジで商品の金額の入力ミスを」は同じ内容ですし。

単なる案ですが、行動する前にワンクッション置く、あるいはあえて急がずにやる、と言うのも一つの方法かと思います。
    • good
    • 4

気持ちの持ち方や立ち直り方よりも、もっと大切なことがあります。


ミスが多い場合は、原因と対策を考えることが大切です。

ミスの多くは、確認作業が不十分で起きることが多いです。
作業のスピードよりも、正確さのほうが優先です。

具体的には、
・声に出したり、指差しで確認する。
・二度以上確認する。
 その際、「大丈夫だろうけど」ではなく、「どこかでミスをしているにちがいない」という強い疑いの気持ちで確認すること。
・忘れやすいことはノートなどにメモしておいたり、マニュアルとしてまとめておく。
・その日にやらかしたミスを、帰宅してからノートに書いておく。

人間ですからミスをすることはありますが、大切なことは
・同じミスを繰り返さない。
・重大なミスをしない。
ということです。

※対策を立てたり長く続けてもミスが減らない場合は、向いていない(不適性)ということもあります。
 その場合は、別の職種に転向するべきです。
    • good
    • 0

人間心理を学ぶといいと思うよ。


これからの社会人生活でも役に立つ。

本件のような心の働きについて。
まず「能力」というのは急に上がったり下がったりしない。
その仕事をしているうちに少しずつ成長していく。
グラフでかけば、右肩あがりのほぼ直線。
一方、急に上がり下がりするのは「自信」。
ほぼ一直線の能力の線に対して蛇のようにウニャウニャとした曲線で交差する。
自信曲線が能力線の上にある時は「自信過剰」、下にある時は「自信喪失」というわけだ。
過剰と喪失の状態のように、実際の能力と自分で自覚する能力には誤差がある。


質問者の場合。

4年近くバイトした経験から、能力と自信を持っていた。
ここで6か月のブランクがあった。
能力は衰えていないと思っている。
(この時点では、ブランクで下がった能力分を考慮していないので自信過剰な状態)

そしてミスが立て続きに起こった。
(この時点で能力が不足していることが判明も自覚が追い付いていない)

6ヶ月のブランクで能力が減少したことを自覚して、減少した能力分だけ自覚を下げれば、能力と自信がバランスした状態を保てたはずだ。
しかし、減少分を自覚せず、減少分以上に自信をガクンと失ったために自信喪失という状態になった。

ここでメンタルを立て直すために自己分析をする。

ブランク6か月分の減少はあったにしても、でも、それ以上に能力は減少していない。
現時点で自覚している自信(=自信喪失)は、実際の能力よりも低い状態にあるだけ。

つまり、質問者は、ブランクを除いた経験と能力は引き続き保有しているのだから、ブランク減少分を把握するだけで、能力と自信がバランスする。
今のクヨクヨ状態から脱却できるというわけだ。

ブランクで能力減少分を自覚できれば、自分の力を過信することなく注意深く業務を遂行するはずだ。
また、過信からくる作業の粗さや、自信喪失からくる緊張や落ち着くのなさでミスをすることもなくなる。


まあ、文章で書くとながったらしいけれど。
簡単に言えば気の持ちよう。

ぐっどらっくb
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
最近、ミスが目立ち落ち込むばかりでしたが、suzuki様からアドバイスいただきましたおかげで気持ちが楽になりました。本当にありがとうございました。早速、明日から心機一転、気を取り直して業務に励んで参ります。
ご相談させいただけて助かりました。

お礼日時:2021/08/09 16:48

私も情けなくなるのを飛び越えて、消えたくなるほどの嫌悪感をかつての職場(今は主婦)で味わいましたから、ミスの連続で気持ちが乱れ、辞めたいとも悩む気持ちは理解できます。



しかし、文面からは、同じ間違いはしないよう意識したことは伝わってきますが、どのように改善策に取り組み、それでも失敗したのかが見えてきません。失礼ですが、意識するだけではミスは減りません。

あなたは自分の心情的な嫌悪感と周りの目にとらわれすぎていて、具体策による行動が伴っていません。具体策というと大げさでした。工夫と言い換えます。

例えばですが、廃棄商品には赤色(目立つ色の)の付箋を貼って、在庫商品との区別をわかりやすくしておく、とか何かの箱かカゴにまとめていれておく、とか分けるための工夫をして、廃棄と在庫の品がごちゃまぜにならないようにするという事です。商品を並べる順番が決まっているなら、スマホの写メを活用するとか、
便利なものも利用できるではありませんか。私の時代は写メがメモ代わりになるとは想像もできなかったよ。コッソリ気になる所の写メはできないの?

バカにされないようにと思うと、余計緊張します。
考え方として、バカだから聞く、聞かないといけない、と思ってみては?

スパイになったつもりで仕事のできる人を観察してみては?

人と比べないで、昨日の自分と今日の自分を比べよう。比べるなら。自分で自分のイイネ見つけよう。人と比べてたら、イイネは押せないと思うよ、自分に

レジ打ちは,経験の違いもあるし、最初からベテランさんはいないよ。あなたの焦る気持ちが間違わせているだけ。ミスを引きずることのほうが問題。

あなたなりのイイネ開発したら?取り柄を作ること。お客様への声がけ、挨拶ならできるでしょ。明るい声でいらっしゃいませ、とかありがとうございました、とか。わからないところは、お客さんを待たせることになるから、そのときは頑張りすぎないでできる人を呼ぶ。後でやり方を聞く、とか。やる気を見せたら、何かが変わる。

あなたのしょぼんとした運気の変化がなさそうな印象が、影響を与えています。

考え方の例ですが、僕はいつでもやめられる(辞める)、だからバカにされても気にしない、今度はそう思って、辞めるまでの期間を3日でも1週間でも1か月でもいいから決めて、取り組み方を変えて働いてみませんか?その上で判断したら、

このままのやめ方では、次のアルバイトの採用自体難しいとは思います。3日でいいから、真剣に改善策に行動で取り組むことを経験してほしいですね。辞めるのはあなたの自由ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、本当にありがとうございます。
特に自分なりのいいねを開発するというアドバイスは、凝り固まっていた自分の発想の転換になりました。
ご相談させいただけて助かりました。取り組み方を変えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/09 16:45

発達障害とかですか。


行動する前にほんとうにこれでいいのか確認する
    • good
    • 0

過ぎたことは、考えない。


反省はする。
次回のバイトからミスなくす。
バイトも仕事です。
時給もらったら、プロです。
ミスしてもクビにならないだけマシです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。次回のバイトからミスを0にできるよう最大限の注意を払おうと思います。そろそろ契約を切られるギリギリなので頑張ります。

お礼日時:2021/08/07 11:48

単に能力がないというだけの話しでしょ


失った信用を取り戻すのは難しいですね
そこは辞めた方がいい
新たに一から出直しましょう
    • good
    • 0

そこでバイトを続けるつもりですか?もしそうなら、くよくよ考えながら人に甘えない方がいいですよ、みっともない。


働く以上は自分にもっと責任感を持ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分でも自分が恥ずかしいです。気を引き締めて業務を遂行していこうと思います。

お礼日時:2021/08/07 11:40

あなたは女性ですか?もし女性だったら僕が慰めてあげるので連絡下さい!

    • good
    • 0

復帰したてだし仕方ないと思います。


ほんとうは、同じミスを二度とくりかえさない工夫はするべきなんでしょうけど、あなたのミスなんてもっとポンコツな私からしたら可愛いもんです。
バイト先のひとに信頼されなくなったらクビにされるんですか?給料が減るんですか?
もしなんの影響もないなら余計なことでくよくよするのはやめて堂々と過ごして目の前のことに集中したほうが
余計なミスはかえって減るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
気づいていないだけで質問に書いてあるミス以上なミスもしてしまっていると思います。
あまりにミスが多いと契約を切られるそうでそれに怯えています。
既にしてしまったことは悩みすぎずに、これからの作業に対して真摯に向き合おうと思えました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/08/07 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A