プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日のバイト終わり。店長にレジのお金が5000円足りないと言われました。覚えはあるかと聞かれましたが本当にわかりません。もちろん盗んでいませんし、そんな大きなレジミスもした覚えがないのです。

その日はシフトが私1人で、私しかレジを触っていませんでした。
何組かご来店し忙しかったのですが、その日は皆さんキャッシュレス決済で、現金払いされたのは最後から2番目の客だけでした。
(プライバシーの観点から少し数字を変えています)
そのお客様の事は人数が多かったこともあり、よく覚えています。420,000円+端数のお会計で、客が1万円札を5枚出したのでそれをレジに入れて、7,000円+端数お釣りとして渡しました。レジを開けた際一万円札は一枚も無く、5000円札を1番右から一枚、その左隣から千円札を2枚とって、客の前で数えて渡したこともしっかり覚えているのです。しかもその最後から2番目の客の会計をした時はちょうど店が落ち着いてきた頃で、焦ってお札を間違えたなんてこと絶対にあり得ません。

私はミスをしてない!店長が嘘をついている!と言っているわけではありません。本当に覚えがなさすぎるのです。どなたかこの状況で5,000円のミスが発生する例を教えてください。
わかりにくい文章ですみません。

A 回答 (5件)

1.最初から5000円不足していた


2.両替を間違えた
3.5万受け取ったつもりが45000円だった。
かな?
レジに1万が5枚あれば3は無い。

1か2だと思います。
(途中で仕入れの支払いがなければ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
1は思いつきませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/27 01:28

窃盗でなければ可能性としてあるのは、


以下の3パターン
1.最初から5000円レジに不足していた。つまり1000円札5枚、あるいは500円10枚、あるいは5000円札1枚が不足していた。

2. 客に5000円多く釣り銭を渡した。

3.客から5万受け取ったつもりが45000円しか受け取っていない。

1.は開店時にレジに入金した時点で勘定しているはずだが。
2.は5000円札を渡したつもりが、実は1万円札を渡した。(意外とあります)

3.取りっぱぐれもたまにあります。

2.3.は高額紙幣を扱うなら第三者がダブルチェックをすれば防げますけど。

余談だが
420000も入金?
4万2000円だよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1番可能性としてあるのは2な気がしてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/06/27 01:29

420,000円


みたいな感じで、きちんと確認しなかったんですよ。あなたが気をつけているという意識なんてその程度のものということです。
    • good
    • 6

>5000円札を1番右から一枚、


ではなく1万円札をとったのでは。
金種枚数まで記録していれば分かるんでしょうけどね。

>絶対にあり得ません。
絶対とか言う人ほど間違えるもんです。
420,000円なんてミスしてるんで信頼度だだ下がりですよ。
    • good
    • 6

「420,000円+端数のお会計」??


誤記だという事はよくわかりますが、
そういうミスを犯すのですから、
何かミスを犯していてもおかしくは無いと推測もできます。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A