アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員になって日が浅い新入社員です。
今日接客(レジ)の仕事をしていました。

会計をして、私が5000円と小銭を受け取り、お釣りをレジで打ったところ間違えて4(隣の数字)を打ってしまったようで、お釣りが1000円と表示されてしまいました。

それをお客さんに言われ、「申し訳ございません。ただいま訂正いたします」と謝罪し、直そうとしたところ、お客様の言い方とあまりレジ打ちになれていなかったため、軽くパニックになり頭が真っ白になりました。

落ち着いて計算し直そうとしたところ、お客様が怒り出して5000円出したのに1000円はおかしい。と繰り返し、落ち着いて対処できなくなり時間がかかってしまいました。

周りの先輩社員さんに聞きましたが見てるだけ。いつも頼りになる先輩が居なくて私だけで対処しました。

パニックになり、時間がかかってることにイライラして、しまいには「この店はこうやってお釣り誤魔化してやってんのか!」と強い口調で言われました。
その瞬間その言葉が深く刺さり、泣きそうになりました。
私のせいでお店が悪く言われた。
お客様に不快な思いをさせてしまった。と。

とりあえず、レジが混み始めたのでお釣りを返し、謝罪をし、次のお客様のレジをしましたが体や声が震えて支障が出ました。
平然を装いましたが、とても不安定でした。

こういうレジ打ちの間違いは何度かあり、その時は周りの先輩社員さんが手伝ってくださりましたが、こんな言葉言われたのが初めてで、私が悪いのですがとても傷つきました。

怒るのはわかります。
初心者なんてお客様には関係ありません。
わかってます。
でも、言い過ぎかなって。

お釣りごまかすお店なんか儲かるわけないじゃないですか。評価が下がるだけで誤魔化すだけ損。
なんでそういう考えになるのか理解ができません。

最近の世の中の人は心が狭いと言うか穏やかじゃないひとが多くて、、、。
私がお客さんの立場でこういった場面を何回かみたことありますが、他人でも心が痛いです。

私の意見なんかどうでもいいですよね。

私が質問したいのは

①パニックになった時に落ち着く方法(早く対処するため)
②お客様が不快にならない接客の仕方(気持ちよく買い物してもらうため)
③気持ちを切り替える方法(次のお客様の対応をする時暗い接客にならないため)

です。ほかにもアドバイスあればお願いします。

反省し、改善しようと思っていますのでどうか一緒に考えてやってください。

A 回答 (8件)

①パニックにならない仕事をして下さい 慣れです


②レジ間違いをせず笑顔で対応して下さい
③平常心でお仕事をして下さい
正社員さんだったんだね
パート以上のお仕事しなくちゃ という プレッシャー なかった?
困ったら助けてくれる人が居て良かったね
    • good
    • 1

①②③に関しては慣れと経験しか無いと思いますが(私も昔、食レジで働いていました。

)
それぞれのお店のマニュアル等もあるのでなんとも言えませんが私は打ち間違いを、した時は電卓でKさんしペンでレシートを訂正し自分の印を押して言葉でお客様に説明しあやまっていました。
預り金を打った時に最後のキーを押す前にもう一度確認してから最後のキーを打つといいですよ。(失礼ですけど古いレジをお使いなんですね?)今はコロナがありレジも大変だと思いますが頑張ってくださいね。子どもとかにテープを貼って上げて「ありがとう」って言われるとめちゃ癒されますよ。
    • good
    • 1

パニクった時は、どう対処したら良いか思考も止まりますよね。

凄く分かりますよ。
先輩も横で見ていたのは、色んな客がいる中
どう対処するか陰ながら様子を見ていたのかもしれませんね。
教えてgooで、質問をあげる際に自分の本音もぶちまけても私は良いと思います。
ちゃんとした投稿にもなってますし、正社員としての今後の接客の仕方も踏まえて質問しているから、立派だと思いますよ。
建前だけでの打ち込んでるのは、長い事この場にいたら読んでなんとなく分かります。
主さんは、客の立場でも考え尚且つ自分の思いも吐き出す場があってもいいネ!と思います。
色んな人をこれからも、接客すると思いますが、萎縮することなく、制服に着替えたら
よし!!頑張るぞ〜!の気迫でネ。
書き忘れていましたが、ポケットがあるなら
これからお釣銭の間違いがあった場合、電卓を用いたら良いと思いますよ。
私の店は、レジ横に常に電卓おいてます。頑張ってくださいネ!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧
    • good
    • 0

客の立場で、スーパーで1度、15,000円ぐらいなのに、27,000円を請求されました。


「いや、どうみてもそんなに買ってないでしょう。見直して」と優しく店員に言いまして、
店員もレジ内の窓で、レシートを確認しましたが、「あっています!」と言い張ります。
万が一あってるかもしれないし、仕方ないので、会計を済ませました。
10個の商品を100個になっていました(笑
すかさず、その店員に言ったら「サービスカウンターに行って下さい」と冷たい態度・・・
流石にキレて、「あのさ、間違いは誰にでもあるから、責めないけど、こちらは優しく確認してもらったよね。カゴ3個で何故3万になるの? 再確認を適当にして二重のミスして、客の時間と迷惑を掛けさせて、更に客にサービスカウンターに行かせて事情説明までさせるような面倒を掛けるつもりなのか?」と言い切りましたら。
店員は、ムッとして無言で対応してきました。

本来なら、すかさずレシートを確認し、そこでのセリフは、「本当に、申し訳ありません」と真摯に謝罪して、即座に返金するべきではないのでしょうか・・・

間違った事を即座に責める人も居ますし、(私は1回目は責めませんが)
間違ったことでパニックになるのもわかりますが、客の方が迷惑しているのですよ。
自分の事よりも、客に謝罪などで心からケアする事が優先でしょう!

ミスを怒っているのではなく、態度に対して気分を害すのです。
1回目のミスなら笑顔で終わりますよ。謝罪で終わりますよ。不快になる事はありません。
本当に謝罪の姿勢がわかれば、誰も文句も愚痴も言いませんよ。人生の後輩=若者を応援しますよ。成長を願いますよ。

上っ面ではなく、店員が心から謝罪していたとしたら、
客は、「いや、そこまで謝る事でもないよ。」となるはずです!

>私が悪いのですがとても傷つきました。
そんな事を考えている、心が狭いのは貴方です。クレームを言われて当たり前です。言わないだけで、
そんな貴方の態度に、不快に思っている人も多いでしょう。きっと・・・




客の事のみを考えて行動すれば、客は不快にはならない。
自分の体裁や先輩の対応なんて気にするな。客のケアが全てです。
客は神様でも殿様でも無いけど、
不快にされるのは最悪な事なのです。
    • good
    • 0

新入社員で日が浅いのですね。


しかし、主さんのお客様を思う心がけが素晴らしいと感心しました!
どうやって、お客様が不快にならない接客の仕方って、凄いですよ!
私も、正社員のときからパートになってまで接客の仕事ばかりで本当に色んな人がいます。
参考になるかどうかですが。

①パニックになったとき→この前にお客様には
「入ってまだ間がないもので、すみません」
この一言で、かなりの率でお客様は納得されます。
②今の主さまの心意気なら、大丈夫ですね!
笑顔で。
③気持ちの切り替え、次のお客様にも一言
「すみません!大変お待たせ致しました!」
声に出すことで、少しでも切り替える事ができます。

もしも、私が主さんを採用した会社の社長なら
貴女の様な新入社員が入ってきて貰えて貴重な存在だと歓喜します。

頑張って下さいね!!応援しています!
    • good
    • 0

①をまず考えを改めた方がいいです。


早く対処することは考えないでください。
打ち間違えもそうですが、早くしようとするから間違えるんです
間違えたら余計、何倍も時間がかかります。
まだ慣れるまでは正確さを考えてください。
パニックになるより落ち着くこと。
バタバタしたり早くしようと焦れば
余計に待たされてる感じがして客もイライラしますし
焦って弱々しい相手には強気に出ます。
デパートなんか、丁寧にゆったりしてますよね。
そういう時ほど
自分を落ち着かせ、手順を確認するため
お客様にバカ丁寧に、ひたすら丁寧に説明しながら作業してください。


相手の気もちなんてなかなか通じないし誤解されやすい
一片の疑いもないぐらい、敵意のなさ、歓迎の意、にこやかにするしかない



もうできることを気をつけて、あとは流すしかない
目の前の相手にひたすら良くすることに集中してください


心が狭い人が多い
確かにそうかもしれませんが
あなたも、お釣りを誤魔化すと店が損とか正論で、反骨することはないでしょう?

今回はその場で間違いに気づきましたが
気づかない過不足が出る場合
お客様から余分に抱いてしまう場合もあります。
レジでミスをするというのは、そういうことです。
故意であれ、なかれ
お客様に損をさせかねないことをしたから言われた
というのを受け止めてください。

とにかくスピードはあとから何とでもなります
正確さ第1で。
お客様にも丁寧さを全面に出せばペースはさほど気にされないはずです。
せわしなく、早くしなくてはという態度はお客さんもあーもう早く、って気持ちにさせます。

丁寧にしつつ、コミュニケーションの主導権をうまく握ってください

では頑張って
    • good
    • 0

100歩譲って打ち間違えるのまでは仕方ない。


だけど客に先に指摘されるのはいただけない。
ちゃんと頭を働かせながらレジ打ちしてれば釣銭の額がおかしいのは自分が最初に気付くはず。

合計金額が3○×△円で受け取ったのが5〇×△円だからお釣りは2000円だな
って計算しながら仕事してれば
釣銭が1000円と表示された瞬間に間違いに気付くし、
どう処理すればいいかも解るからパニックになる必要もない。

客に指摘される前に謝ってれば「誤魔化してる」なんて言われなかった。
客にとってもそんなことを指摘するのはいい気持じゃない。
    • good
    • 0

正論を述べるので耳に痛いと思う。



まず「そんなことがどんな場面でも確実にできる方法があったらこっちが知りたい」ということ。

次に、たびたびミスをしているようだが
「ミスをした後どのような反省をし、どのような改善策を見出し、どのような努力をしたのか」
ということ。
自分自身でPDCAを回せるようでないと、自己責任の社会は渡っていけない。
今回のように先輩にもてあそばれることになる。
ミスから学ばず成長できない人間には、誰も助言したくない。
この質問板に逃げる、それはまたしても人に依存しPDCA習得の機会を逃し成長できない、ということである。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A