アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員です。レジで釣り銭渡しわすれを防止する方法を教えてください。二回ほど同じミスでレジが立て込み 領収書を頼まれた時に高額な釣り銭を渡しわすれてます。領収書に気をとられているのが原因なのですが 2回目ともなるとショックと自分の確認の意識のなさに情けなくなってきます。 お客様の連絡先もわからず金庫に保管してありますが 2ヶ月の間に同じ失敗をしているので 良い確認方法がございましたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

お金のやり取りは、神経を使いますね。


金額が大きくても、小さくても、大変なことですね。
なぜ忘れるのか。
それは、途中で他の事をするので、忘れるのです。
金銭のやり取りは、時間を開けずに先にしないと、
トラブルになります。
もし、すぐに釣りを渡す癖をつけていたら、貰っていないという客にも、渡したと自信をもてます。
今のあなたは、もし客から釣りを貰っていないと言われたら、渡したかどうか、不安になるのでは?
金銭を数えたり、渡したりするのは、一番大事な場面なので、レジに限らず、大事なことを終えてから、別の事をすることでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

時間を開けずに先に行う 心掛け実行していきます。ありがとうございます

お礼日時:2017/05/07 08:35

普段からレシートと札を重ねて、あるいは同時に渡すようにする癖をつける。


レシートと領収書を両方渡すことはありえないので、必ず[札]+[白い紙・レシートか領収書、時にはクーポン]をクセにする。

 普段から声を出して、自分のリズムを作っていくのも手。
「…以上、全部で〇〇円になります。」
「(まず)お札〇〇円とレシートです…あと〇〇円です。」
(レシート不要の客の場合があるので、札を手渡し、レシートは客前のカウンターか受け皿に置くのでもいい。)

クレジットカードの手渡しで、カードと領収のレシートは同時に渡すように言われていると思うけど、それと同じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分のリズムを作ってみます

お礼日時:2017/05/07 08:32

先にお金を渡してから 領収証を書く。


その順番を意識してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにお金をわたす順番を意識いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A