アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジのアルバイトを始めて8ヶ月になります。
これまでの高額違算は、-2000円、-1000円、+3000円、+2000円、-720円...そして今日はなんと-9000円を出してしまったのです。原因は受け取った千円紙を間違えて1万円で打ってしまい、9000円のお釣りを返してしまったことでした。どうみても集中力が足りないように思われるかもしれませんが、決してやる気がないわけではないんです。最近は特に違算が頻発していて、GWから毎日4~5時間のアルバイトが続いていたので、お札を数える時は、かなり慎重になってやっていました。それなのに、今日は間違えてしまいました。もしかしたら私はレジの仕事に向いてないのかもしれません。違算がでるたび次はもう出さないと心がけ、なんとか続けてきましたが今回はもうどうしたら良いのか分かりません。もしかしたら、このまま仕事を続ける事で、上達して違算も出さなくなるのかもしれません。だけど周りの人からすると、私にいられると困るのではないかとも思ってしまいます。いつものようにきちんと謝って、仕事を続けていけばよいのでしょうか?それとも、まだ初めて1年も経たず、時期尚早かもしれませんが、辞めるべきなのでしょうか?

A 回答 (10件)

まず、自分でその原因を考えてみましょう。


忙しいときにミスをするのか、お客さんがイライラしていると、ついつい焦ってしまってミスをしてしまうのか。
また、お客様に話しかけられた時にも、ミスは起こりやすいものです。
※二つのことが同時に出来ない・苦手というのでしたら、こういった時にも気を付ける必要はあります。
GWから連続勤務でというのならば、疲れている時にミスが起こりやすいのか。
自分の普段の仕事がどうなのか、これによっても気をつけるポイントは変わってきます。

それから。
違算しやすいということですが、レジにお札を入れる時も確認していますか?
お預かりの時に数え、レジに入れる時にも確認。これをするだけでもミスは激減するばずです。

スーパーのレジではありませんが、私が最初に務めたお店では「三度確認」を厳しく言われました。
まず、お預かりの時に確認(二度)
※お札の数え間違いを防ぐため
次に、レジに入れる時に確認
※一万円、五千円、千円、思い込みで受け取っていないか確認するため

仕事が遅くなると心配するよりも、確実に仕事をこなすほうが誰にとってもいいはずですので、もし心配でしたら多少の手間にはなりますが「三度確認」をしてみてもいいと思いますよ。

ミスは心に余裕のない時か、その逆の慢心から生まれることが多いです。
一つ一つ目の前の仕事を丁寧に。
この基本を心掛けてください。違算はあってもお店側が退職を促さないのは、接客態度が感心出来るからといった別の理由があるのかもしれません。
まずは、自分を知って苦手を克服するために頑張ってください。
ミスがある人のほうが、実は低姿勢だったり謙虚だったりしますので、今のままの気持ちでお仕事に励んでください。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

私に多いのは、レジが混みあって焦っている時か、空いてきた時に少し安心してしまう時が多いです。
レジにお金を入れる際の三度確認はしていませんでした。お札を思い込みで受け取った時は、打ち間違いをお客様に指摘され、再計算をすることもしばしばありました。だけど、どのお客様も必ず間違いに気が付くわけではありませんし、三度確認によって間違いに気づくことで、違算が発生するリスクはかなり減るかもしれません。
自分には向いていない、もう辞めてしまおうかと思うのは、逃げ出したい気持ちがあるからです。苦手を克服しようと諦めずに頑張るのもひとつの方法なのですね。
どちらをとるか、みなさんの意見を参考にしながら考えていこうと思います。

お礼日時:2013/05/09 00:56

金を受け取ったら、レジに備えられているだろう紙幣を挟む場所に紙幣を挟み、小銭を置けるスペースに小銭を置いて、レジ画面に表示された合計額とともに、紙幣・小銭・合計額を指さし確認してはどうだろう。

そうやっている人を時折見かけるからな。

もうひとつ、買い物に行くことはあるよな。レジを打っている人を観察してはどうだろう。見習う点を見つけられるかもしれねぇよ。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

指差し確認は研修中の時に教わりました。なんとなくやっていましたが、もっと大げさなぐらいに慎重に行うだけでも変わるかもしれませんね。こうして考えるとまだまだ改善の余地はあるのかなと思います。
人の真似をするというのも上達するには良い方法ですよね。

お礼日時:2013/05/09 00:31

辞めるか、続けるかで悩んでいるのなら


続けるべきだと思います。
自分で考えるまでもなく「辞めなさい」と言われているのなら、
また別の話しなのでしょうが。

で、マイナスとプラスを同じに考えているのなら
分けて考えるべきです。
原因が違うと私は考えているからです。
それと、このまま辞めてしまうとトラウマってのか今後によくない。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

確かに今まで出してきた過不足の原因は同じようで少し違っていました。
例えば、数えるお札の中に新札が紛れ込んでいたり、二人制でレジ打ちをしていた時に会計がずれていたなんてこともありました。
このまま辞めてしまったら、私は自信を失ってアルバイト以外のことに対しても消極的になってしまうかもしれません。少し励みになりました。有難うございます。

お礼日時:2013/05/09 00:23

忙しくて打ち間違えるなら分かるけど・・・・・。

忙しくないのに間違えるのは論外。まぁ間違えても、すぐ気づくよね。

そんな何千円もの違算、しょっちゅう出すかな・・・。それが考えられない。

どう対策するとか考えてる??

ただ気持ちだけで出さない思ってても無理ですよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

対策としては、お金をしっかり数える、お釣の渡し忘れがないか確認するなどを心がけていましたが、そこに集中するあまり、預かった金額と打ち込んだ金額の指差し確認が疎かになってしまったのかもしれません。結局は考えが足らなかったのだと思います。違算を出した時は、どうしてこんなことになったのかと、つい感情的になってしまいがちですが、次はどうするべきなのか冷静に考えることが大切なのですね。

お礼日時:2013/05/09 00:08

レジオペレーションの研修は、受けましたか?



ごあいさつ・バーコードスキャン・読み上げ登録・サッカー・預かり金読み上げ(確認)・レジの預かり金置き場に置く・読み上げ預かり金入力・釣銭読み上げ・金種別に釣銭を手渡し・お客様への確認・ごあいさつ・送り出し

基本動作をお客様と相談者さんの双方で確認していれば大きな違算は、発生しないと思います。

基本動作を確認して下さい。

それでも、多額の違算が頻発するようなら
この仕事は、自分に合っていないと判断して違う分野の仕事に従事した方が良いと思います。

違算の多い従業員は、業務上横領の疑いが掛けられやすく成りますので注して下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

はい。最初の1ヶ月はその基本動作を教わりました。
大体そのような手順で作業していました。入力した金額と預かったお金があっているかどうか、つり銭の渡し間違えはないかなどは確認していますが、何人ものお客様を相手にしているうちに、どれかが抜けてしまうのかもしれません。後から考えると本当に初歩的なミスばかりで、どうしてこんなところで間違えてしまったのかと後悔します。
横領の疑いがかけられるというのは恐ろしいですね。気をつけます。

お礼日時:2013/05/08 23:50

辞めるべきです。

    • good
    • 17
この回答へのお礼

みなさんもそう仰っていますし、その方が良いですよね。

お礼日時:2013/05/08 23:38

職種が合っていません。

辞めて、違う職種に就きましょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アルバイトを始めるときにこの仕事が自分に向いているのかどうか何も考えていなかったのは反省すべきところですよね。次に仕事を選ぶ時は向き不向きを考えてから決めようと思います・・・。

お礼日時:2013/05/08 23:37

まー向いてないね。


うっかりとかの問題じゃない。
常に確認という意識がないだけです。

注意力散漫なあなたの個性に合わせたバイト選びを。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

注意力散漫ですか・・・。確かにそうです。
向いてない仕事を続けても結局は周りに迷惑をかけてしまうだけですよね。

お礼日時:2013/05/08 23:31

勤務先は何と言っているのでしょうか。


私なら、レジでミス頻発の店員を、何の処置もせず置いておくスーパーには行きたくないですね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

「気をつけて下さい。」ぐらいにしか言われませんでしたが、普通ならとっくにクビになってたかもしれません。

お礼日時:2013/05/08 23:27

>辞めるべきなのでしょうか?



 会社側から何も言われていないのですので
自分の意思でいいとおもいますが・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

有難うございます。
今後自分がどうしたいのかよく考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/08 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A