アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日初バイトでコンビニなんですが、レジ打ちを初めてやり凄く恥ずかしい思いしてしまい、私昔から算数や数学が苦手でテストも低くく赤点ばかりとるぐらい算数や数学が苦手なんですが、レジ打ちで少し困った事があり、お客さんが例えば2,1500や5,860などのお釣り出したときに支払う前に数字を入力しないと行けなくて間違えて1桁間違えたり、1桁多くしてしまったりとその結果凄い金額でお客さんに迷惑かけて、支払いし残りのお釣りも例えば61円を51円出してしまったりとお金の計算が出来なく次のバイトも凄く不安で家で練習しようと思うのですが出来る自信なく、何らかの障害があるでしょうか?

A 回答 (3件)

少し前のposを使っているお店なのですかね。

確かに手打ちで金額入れるやつは間違えないかいつも不安ですよね。

金額間違えて精算しちゃうと一度取り消すのに責任者が出てこないといけないので、お客さんよりもそちらの機嫌を気にした方がいい気もしますが…。笑
バイトならお客様対応が出来れば大丈夫ですよ。

ただ、金額の誤差で店側に不利益出ると、コンビニとかはたった10円の損失でも取り戻すのが大変らしいので、
「自分が貰う給料になるお金を扱っている」と思うと、少し変わるかもしれません。
是非、参考までに…。

私も初めてレジ打ちの仕事した時、研修ですでに絶望的で辞めようかと思ったんですが、自分をいじめてくる社員がいて、言われること全部真っ当な指摘かと思い込んで頑張ってたらある日突然楽に打てるようになり、
それからは流れ作業みたく他のことしながらレジ打ちもできるようになりました。

よく「こんな私でもできたんだからあなたにもできる」みたいな言葉聞いて、絶対嘘だとか思うことあるんですが、本当にこんな私でもできるようになったので大丈夫です。
    • 1

今時のレジはお金を入れるだけで

お釣りが自動で出てくるのでは・・?
でもそれだけ数字が苦手だと
レジは向いてないのかも・・
誰でも得手不得手があります。
数字や算数が苦手なのは別に障害ではないですよ・・
    • 1

最初からできる人なんかいません。

それが当たり前です。それで障害だとか言うなら人類全員重症ですよ。
    • 1