プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのレジのアルバイトしてます!

今日バイト先でお客さんに凄く怒鳴られました

以下内容↓↓

今日は17時からバイトに入っていたんですが、普通にパートさんにこんにちは!と挨拶して担当の交代をしました。
私のバイト先はセルフレジなんですけどそのセルフレジが何らかの原因でトラブルになり赤いランプが点滅していたので何が原因か確認するために商品を通す方のレジで原因を確認していました。
その時、私レジを閉めずに確認してたのでお客さんがこちらへどうぞという誘導を待っていたらしく、レジが混んでいることに気づかずに私がレジの操作していたのでお客さんがお怒りになり「なんで誘導しやんねん!レジ開けてるんやったら誘導しろや!」と凄くきつく怒鳴られました。
私自身周りを見ずにレジの確認一直線になってしまってたのが悪いのですが、

過去に店長に業務態度が悪いとのことで2回ほど注意されたことがあり、私もそれは自覚してました。人間関係や日常生活で結構不満とストレスが溜まり、中々笑顔を作ることが出来ず、表情や態度が表に出てしまったことがありました。それで2回ほど注意を受けて、次このようなことがあれば契約出来なくなるかもしれないと言われました。(いわゆるクビです)
今回私が周りを見れずにレジの確認一直線になってしまって、お客さんを不愉快にさせてしまったことは業務態度が悪いということに入るのでしょうか?
もうそれが不安で不安で明日もバイトあるのですが行くのがとても怖くて嘘ついてでも休もうかなと考えるくらい怖いです。
私はクビにされるのでしょうか、、、

A 回答 (4件)

まず、お客さんから怒鳴られることは、どんなに慣れていても辛いものです。

お客さんが不快な思いをされたことに対して、心から謝罪しましょう。そして、自分が原因であることを認め、今後同様のことがないように改善することを約束しましょう。

業務態度が悪いということは、店長からの注意もあったことですから、今回の件が重なるとクビになる可能性はあるかもしれません。しかし、それがあなたが努力して改善するきっかけになるかもしれません。今回のことを反省し、次からは周りをよく見て、お客さんに対して丁寧に接するように心がけましょう。

また、ストレスや不満が溜まっているということもありますが、そうした感情を表に出さないようにすることも重要です。例えば、バイト前にはリラックスする時間を作ったり、ストレスを発散する趣味や運動をすることで、気持ちをリセットすることができます。また、話し相手がいるとストレスが軽減されることもあるので、信頼できる友人や家族に話を聞いてもらうこともおすすめです。

最後に、休むことも大切です。過度なストレスや不安がある場合は、休暇を取ることで心身ともにリフレッシュすることができます。店長や上司に相談して、しっかりと休息を取ることを考えてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答本当に感謝いたしますm(_ _)m
ありがとうございました!

接客業したはると、些細な事でもお客さんに怒鳴られたりしますので、これは誰もが経験したはると思います。

割り切って仕事するしかないですね。
    • 1

セルフレジなんて誘導要らんから。

自分で空いてるレジに行く、これが基本、でないとセルフレジの意味半減。
    • 1

私はクビにされるのでしょうか、」←第三者に解かる事なのか?

第三者は超能力者なのか?
    • 1