アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
スーパーでアルバイトを始めてもうすぐ1ヶ月経ちます。
高校3年の女です。

今日のバイトで、不注意で商品を落としてしまい、中身(液体)をぶちまけてしまいました。
幸い、お客さんがあまりいなかった時間帯なのと、近くにレジ担当の人がいて一緒に片付けてくれました。
レジ担当の人にお礼を言った後、レジ担当の人が壊れた商品を包んでどこかへ持っていってしまいました。

怒られたり弁償させられることが怖くて、バックヤードでチーフに会ったのに言い出せず、そのまま帰ってしまいました。
この場合、「○○部門の○○さんが商品を破損させていましたよ」とチーフに連絡が入るものなのでしょうか…?
私が壊した、とバレてしまいますか……?

もちろん私が悪いのですが、怒られるのが本当に嫌で明日のバイトに行くことが怖いです。
ただでさえ仕事が遅く、いつも周りに迷惑をかけているので、バイトに行くことが辛いです。

ご指摘や体験談など、是非よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

道徳的なことは言ってもしょうがないので。


俺の経験談で。

とある食堂の看板に車をぶつけた。
名乗り出なくてもばれないけど、食事の間考えて、結局名乗り出て謝った。

「逃げた」という記憶は残る。
そういう記憶がいくつもあって、今の自分を卑屈にしている。

「今回逃げたらまた記憶が積み重なって、一段と卑屈になるだろうな」
と思った。
だからそれを阻止したかった。
それだけの動機。
高尚な精神性とかとは無関係。
    • good
    • 0

すぐに謝る習慣をつけましょう、そんな事で弁償はないし、怒りません、大丈夫です、誰でもミスや失敗はあります、すぐに謝る事、これからも、沢山いろいろな事があります。

素直さが一番大切です、
    • good
    • 0

ミスをしてしまうと、つい隠してしまいたくなりますよね。


私も経験あります。

一番簡単な解決法は、ここに書いてあることをそのまま話すことです。
ウソを言ったら負けです。
本音で話せばたいていわかってもらえます。

隠したことも、話しましょう。
相手が鬼でない限り、そこまで言われることはありません。

ただ、叱られるのと、キレられるのでは違うことを学びましょう。
キレられたら、そのバイト先はあなたにとって有害である可能性が高いので早々に辞めるべきです。
叱られるなら、当然です。あなたがミスをしたわけですから。


もし、隠し通すことが出来たとしたら何もありませんが、あなた(と同僚)はその瞬間を見ているわけですから、一生後悔しますよ。
また、隠していてバレたらクビに持ち込まれる可能性さえあります。

まぁどれを選ぶかはあなた次第です。
私なら、確実に正直に謝ります。
    • good
    • 3

大変な思いをされていますね。

働いている人であれば、誰もが一度は抱える悩みです。
壊してしまった時に、レジ担当の方に今後の対応を相談するのがベストでしたね。

レジ担当の方の連絡先をご存知であれば、バイトに行く前にレジ担当の方に連絡して、その件をどのように処理したか聞いてみるのが良いと思います。

次回の出勤後は、商品の破損によって迷惑や被害を被った範囲の方に質問者様から先に謝った方が良いと思います。

ただ、次に出勤する頃には関係者全員が商品の破損を忘れてしまっているくらい安い商品であったり日常的に商品の破損が発生しているようであれば、終わったことをあえて蒸し返すのも不自然な気もしますが・・・。

また、故意でない限り、製品を壊しても弁償させられる事はありません (あったとすれば、法律的にアウトです)。
    • good
    • 0

弁償は、しなくてもいいですよ。

でも自分のしたことを隠すのは良くないです。素直に打ち明けましょう。次からは気をつけてくださいね。
    • good
    • 1

怒られるの怖いから行きたくないよぅ、ですか?


そうやって逃げるから余計に怒られるのは気が付きませんかね…
その場でサッパリ謝っとけば悩まず済んだモノを…
    • good
    • 1

弁償させられることはあり得ません。


それをやったら違法行為で、ばれたらまずいことになりますから。

経営者は従業員に完璧を求めては
いけません。人間ですからミスもあるのは当たり前で、それを前提に
あなたの時給や商品の値段がきまっています。

まあ、とはいえ、違法なルールを定めている会社だってありますが。
あなたの働くところがどんなかはわかりませんが、もしも、従業員にミスを請求してたなら、おもいっきりブラック企業ですね。

まあ、高校生がミスがばれるのが怖くて黙ってた、なんてかわいい話ですよ。
このまま黙ってて、ばれたら平謝りでok。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A