アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は1年半ほど前からスーパーで品出しのバイトをしている学生です。 無断欠勤、遅刻、態度等とくに悪いことはしておらず、当たって真面目に働いていました。
①私の学科は実習があるため、半年ほどバイトをお休みする予定でした。ですが、昨日突然、バイト先から電話があり「1ヶ月以上休むなら退職になりますので、今度手続きをしにきてください」と言われました。私は面接時から実習で長期休暇をもらうことも伝えていたり、チーフにも何度も伝えていて、退職はしない形で話は決まっていました。半年ほど休む中でも、時間があるときは入りたいとも伝えていました。またレジのバイトをしている同じ学科の子たちは同じように長期休暇をしますが退職等は言われていません。

②私は元々レジのバイトをしたくて面接をしたのですが、店長に第二希望などを聞かれ結局品出しをしながらレジ応援をするという契約でバイトを始めました。レジの給料は品出しのみのバイトより少しだけ高いため、その給料がもらえないなら私はレジに入りたいという旨も伝えていました。ですが、私がまだ仕事を始めたばかりの頃、移動してしまった前のチーフに「品出しの仕事ができないとレジに入れられない」と言われ、なかなかレジ研修を受けられませんでした。それから1年近くたってチーフの移動が決まった時に今更レジの研修を2回だけ入れてもらいました。研修は5回程やらないと1人では入らないため、レジ応援はできない状態でした。ですが、昨日の電話で「あなたはレジに入ってないので、今までの分は請求しませんけど今月分は品出しのみの給料です」と言われました。私はレジに入っていないのにレジの給料をもらっていること、レジの給料がもらえないならレジに入るということ、を何度も色々詳しいパートさんなどに伝えていました。それでも「入らなくていいわ〜」などと言いレジに入れてくれなかったのは会社側なのに減給されるのは納得が行きません。ちなみに、自分で言うのはなんですが、仕事は良くできる方だったため、レジ研修させてくれない時に他のパートさんなどに少し愚痴っぽく言ったら「品出しの仕事やっててほしくてレジに行ってほしくないんだよきっと」などと言われたことがあります。

電話では経理さんに伝えられ、突然のことすぎて私も「はい、そうですか、、」としか言えませんでした。
一度、店長にお話を伺いたいと思ってるのですが、いいように丸め込まれる気がして少し怖いです。
どうしたら良いでしょうか?

全て口頭での出来事で、証拠等もないし、私自身もレジに入っていない自覚とかもあったので、私が悪いと言われてしまうような気もしますが、やっぱり納得ができないため教えていただきたいです。

A 回答 (10件)

No.9です、



レジに入る希望でバイトを了承したけど、仕出しの仕事をさせられていた、1年6か月間

仕出しの時給はいくらだったのでしょう?
本来なら、研修期間が終了したらレジ勤務になるはず

研修期間の記入
研修期間中の時給
これらが記載されていないと
なんとでも言われてしまいますよね、

でも、会社の都合で
仕出しの仕事を言い方悪いけどさせられていたなら
聞くだけ聞いてみますか?

あまり質の良い会社じゃないかも知れませんね
悪知恵の働く大人達に
利用されてしまった気がいたします。

次に勤務するときには
研修期間、期間中の時給
その他の詳細についても必ず質問して、
明確な書面にしてもらうようにしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身に回答してくださって本当にありがとうございます。
品出しはレジより100円ほど安い給料です。
契約内容としては、品出しの仕事をしながらレジの人手が足りない時にヘルプをするという契約です。
ですが、研修自体を2回しかやってないので、レジ応援に入ってほしい(全体放送でレジと品出し契約をしている人の中から手が空いてる人がやる)と言われても、5回研修をしない限り1人では入れない状態でした。
悪く言ってしまえばわたしは給料泥棒状態でした。ですが、その状態にしたのも会社側なのに今更今月分を減給すると言われたため、一度話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2022/08/29 23:21

こんばんは、


世間話程度ですが、

契約書はありませんか?
アルバイトでも
雇用契約書があると思います、
時給も記載があるとおもいますよ、
その金額に満たなかったら
明細書と併せて持っていけば
話ができるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

契約書にはレジに入るともらえる給料が書いてあります。
ですが、レジ研修をさせてもらえなかったために1人ではレジに入ることができない状態でレジの給料をもらっていました。これは実質本来の給料より多くもらっていたという状態なのですが、今回それを本来の給料に戻す(減給)といわれました。この状態で、話ができますでしょうか、、、?

お礼日時:2022/08/29 19:57

追伸ウミネコ104です。

NO2
申しも辞める場合、有給休暇を消化してから辞める。または、有給休暇を買い取りしてもらうようにすることです。
あなたが納得できる理由を提示するようになれば問題はありません。
しかし、質問内容で、同僚等の間で差別的ないじめ行いが垣間見るようです。
ともかく、あなたが納得できように話しうことです。
    • good
    • 0

会社は、あなたのためだけに、


あるのではありません。

あなたの意見を、会社が聞かなければならない、
と思っているようですね。

あなたをクビにするかどうかは、
会社が会社のために、決めることです。
あなたには、なんの口出しもできません。
あなたにできることは、
あなたが、
会社の利益になり、損失になることを、
主張するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社が私だけのためにあるだなんて思っていません。なんならそうじゃないと思っていたから何度も確認してきたのです。ましてや長期休暇をもらう数日前に伝えたわけでもありません。前のチーフがいる時から、今のチーフに変わってからも何回も言っていました。
それ了承したのは会社です。今までも同じように長期休暇していた先輩もいました。
わたしの意見を聞かなければなんて思っていません。もしできないのであれば初めからできないと言えばよかったものを、何度もできると言われ、突然解雇を告げられたのです。会社の方針が変わったのなら変わったことを伝えるべきだと思いますが、伝えられていません。その上で、納得できないことを伝えるのは、口出しになるのでしょうか?

お礼日時:2022/08/29 19:01

労働法はアルバイト、正規社員の区別はしていません。



ですから当然働けると思っていたのにそのようにクビを宣告されるのは非常に心外だとという貴方の気持ちは良く分かります。

証拠をきちんとそろえて徹底的に闘うという手はありますが、やっても疲れるだけです。


貴方は別に悪くはありません、でも社会では非合理なことがよくおこります。
No4さんのおっしゃるようにイヤなことは全部忘れましょう。

実習がんばって下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、訴えようとは思っていませんし、もう辞めてもいいと思っています。でも1年半ほんとに真面目に働いて、パートさんたちからも私がいれば大丈夫と言われるくらい一生懸命やっていたバイトをこんな形で辞めるのが本当に悲しいです。

早く忘れたいと思います泣
実習頑張ります。ありがとうございます泣

お礼日時:2022/08/29 19:04

結論


雇用契約または、労働契約を確認することです。
休職については、今一度就業規則を確認することです。
休職について記載しています。休職期間は就業規則等で期間を定めることができます。
復帰できる見込みがる場合
例えば、半年間の休職2回繰り返すことで復帰見込みがないと判断した場合は退職することになります。
自己休職にあたて、
「またレジのバイトをしている同じ学科の子たちは同じように長期休暇をしますが退職等は言われていません。」は以下の通りに認めているからと思います。
例えば、家事やボランティアといった活動の他、自己啓発や留学、研修といった自己研鑽を目的として社員が休職を希望する場合に、認めることが挙げられます。
あなたの学業のための実習であり、同科の同僚は認めれていることからあなただけが認めれない理由にならない。

あなたが納得できないときは退職に同意しないこと。
速やかに、法テラス等で無料相談するか、都道府県の労働局に相談することです。
また、口頭であっても、従業員を解雇するための手続きをしていないことから解雇は無効になるかと思います。
但し、30日分の賃金を支払う場合は即解雇は可能です。
即解雇以外は、30日前に解雇通告(解雇理由)をする必要がります。
また、賃金を減額する場合、社会的容認できる理由なく減額することは違法となります。
就業規則等で他の同僚の場合は休業を認めているため、あなたの解雇理由はないものと思います。

休職が認められるケース
1.傷病休暇
2.自己都合休職
3.公務休職
4.事故休職
5.起訴休職
6.組合専従休職
7.出向休職
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々詳しい回答をありがとうございます。

やはり、一度ちゃんと店長と話し合いをしたいと思います。
その時に、質問したことも全て話そうと思います。
ウミネコ104様の意見、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 19:09

きにするなそんな嫌なことある氷結飲んで忘れちまえ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

ありがとうございます。
忘れたいですほんとに泣
もう正直辞めるのはいいです、、でも給料、、

お礼日時:2022/08/29 18:01

>どうしたら良いでしょうか?



クビを受け入れるしか無いでしょう
スーパーは毎日が勝負!
半年学業に専念なら一旦辞めて、次に募集が有った時に再度応募すればいいでしょう...所詮、助っ人なんです。毎日来る人が求められるのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、もうこんなところに戻る気はありませんが、こうなることも踏まえて何度も確認していたし(2週間ほど前にも確認した)、初めからできないと言われれば私も素直に受け入れ、退職手続きも進めることができました。
それがこんな形で退職になるとは思ってもいなかったので、質問してみました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/29 17:49

おかしいとは思いません。



訴えたいなら最寄の労働基準監督署に証拠を持参し訴えて下さい。
    • good
    • 1

アルバイトとは正社員と違い辞めさせる時に大きなハードルは要りません。



シフトを少なくしていけば良いだけなので長期休暇等を取る時点で首はある程度覚悟しないと。
仕事の出きる出来ないで待遇は違うようになります。

全てが貴方の希望通りにはなりませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全てが私の希望通りに行くとは思ってないから前もって説明していて、了承も得ていたのです。
また、学校の規則として実習中はバイトは禁止となっているため、そう言う理由もすべて説明した上で、退職はしなくていいと言われたのです。それが突然、電話で退職になると言われたらさすがにおかしいと思いませんか?

お礼日時:2022/08/29 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A