プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神が不安定な時期にバイトを品出しからレジに移ってしまいました。大学生1年生です。

4月から品出しのバイトを初め、少し違う仕事をしたいと思い5ヶ月目(今月)からレジに入りました。
ただ色々と考え込む性格なためレジに移るちょっと前から精神的に辛い状態になりました。将来のことや自分の欠点など色々と考えてしまい。レジ所ではなくなっています。言葉もどもり出ないで会計も言えません。
既にレジは辞めると伝えました。続けることは無理に近いです。(以前も品出しを辞めるか考え、続けると言ったことがあったので。)

辞めるか、品出しに戻るかで検討中です。1回やめ落ち着いたら新たに始めるか、それとも品出ししている間に、落ち着かせるか(病院へ行ったりなど)を検討しています。

元々対人恐怖があり、克服しようとレジに入りましたが、バイト以外でも布団の上にずっといたり前のように読書をしたり、絵を描いたりゲームをしたりが出来なくなっていて布団の上orバイトでバイトは辛いし、で現在とても悩んでいます。慣れるまでこのような状態なのかと考えると逃げたいと言う気持ちが勝ってしまいます。やはりまだ早かったと考えてしまいます。

このことで質問もしたのですが、皆さん口を揃えて続けた方がいい、吃音はお客さんは気にしていない。慣れる。と言われるのですが、今の私にはそういう考え方ができません。気になるものは気になります。
それとうちのスーパーの

ずっと大人になれません....

どういう選択をすることが正しい選択なのか....
私はレジを辞め、品出しに戻ることがいいと思っています。ただ店長やレジの人からの信頼は無くなったまま品出しをしなければ行けません....

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    今の考えで納得してるというより何も考えられていないというのが実のところです。これは甘え、逃げなのか自分に適したバイトってなんだろう。なんでできないんだろう何ならできるんだろう。ということしか考えられてないですね?

      補足日時:2022/09/08 12:29
  • 電話してとりあえず品出しに戻ることにしました。幸い品出しも人数が足りず戻ってきてくれて嬉しいと言われたので良かったです。
    メンタルも改善しつつバイトを続けて様子を見て見ます。 回答ありがとうございました

      補足日時:2022/09/08 14:59

A 回答 (3件)

明確に甘えだとか逃げだとか知りたいなら、受診も1つではないですか?


答えが1つわかる事でモチベーションにも繋がると思いますがどうですか?
もし、精神疾患なら他の従業員さん達は知らないであなたに接するので、負担になる言動しかしてこないと思います。

適した...のもあるかもしれませんが、多くはその場に合わせてるんじゃないでしょうか?
初バイトならまだ社会を知らない点が多くても仕方ないです。ですが、学校と違いバイト先の職員さん達はあなたを社会人として扱います。
今このネガティブな気持ちや状況を乗り越える事が試練かも知れません。笑ってすごせるよになった時が1つ学習し、成長できる時だと私は思います。
    • good
    • 1

対人恐怖症とのことですが…


たぶん、続けた方がいいと言われるのは、社会に出ればある程度のコミュニケーション力や、人と協力してやっていく力が必要とされるからだと思います。しかし、文章を見る限り、対人恐怖症が強くて、仕事ができなくなっているように思います。

今のバイトをどうするかは自由ですが、まだ大学デビュー1年生ということなら、せっかくなら少しずつ克服してみてはどうですか?
対人恐怖症になった原因がなんだか知りませんが、例えば、私も小さい頃にトラウマみたいなものがあったんですが、ある時紙に書き出したり、アルバムを見返したりして、その時何があったのかを具体的に思い出しました。そしたら半分以上私の勘違いで、そんなに落ち込む出来事じゃなかったことがわかりました。
人が苦手でしたが、大学では私は1人行動を充実させて、1人でいろんなところに行きました。すると自然と店員さんとかとよく話せるようになりました。

対人恐怖症のまま、社会に出る方が難しいかもです。ちなみに私もプチ鬱の時、克服のためバイトに行きましたがバイトどころじゃありませんでした。
先に、治しつつ、それから働くのがいいのかも?
    • good
    • 2

受診も1つですが、店長やレジの職員から信頼があるかないかで業務内容を決めるのはちょっと違うかなと思います



今の精神状態を克服するという事は考え方を変えると言う事です。
辛くても考え方を変化させないのは納得してるからそのままでいるのですよね?

私も精神疾患歴があるので、気持ちはわかります。
自己対策の情報ありますので、ご希望でしたら教えて下さい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています