アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジを辞めたいです。最初に言うとただのクソ野郎だと思いますので閲覧注意でお願いします。
私は今年大学生になり、近所の行きつけのスーパーの品出しでバイトを始めました。4ヶ月働いところで謎の焦燥感に駆られ、コミュニケーション能力をあげなくてはと思い1回バイトを辞めるために面接に行ったのですが、面接で店長が威圧的で辞退しました。そこから辞める訳には行かず、レジ部門に行けばいいのではと思い5ヶ月目にして、レジをやりたいと志願しました。本当は来月から配属予定だったのですが、何故か今月から入れと言われ、今日ちゃんとやったのは1回目(練習含めで2回目)でしたが、あまりに私に合わなかったため、品出しに戻りたいです。ただのクソ野郎です。
理由が、現在軽い鬱状態で、病院へ行きたいと考えていたところにバイトの状況が変わってしまいそれについていけないからです。来月だったら病院へ行きちゃんとした診断をもらいそこから考えようと思っていたのですが、急に変更になったため、ついていけていません。加えて品出しに比べて責任がはるかに重いので、それ(失敗したら..)を反復思考してしまって辛いです。
他にもレジをやりたと志願した理由の中に吃音を治したいと思い志願したのですが、志願した時より吃音が悪化傾向にあり、今日実際に接客をやったところ、言葉が出なかったです。特に敬語はどれもおが着くので母音が特に苦手な私にはできないと思いました。
最後に、今後の就職のことも考えるとこのまま続けた方がいいと思うし、周りの人への迷惑を考えると辞める(戻る)とも言いづらいですが、戻ることについてどう思いますか?
またどう言えばいいでしょうか?
辞めるという選択もしたのですが、親が怒ってくるので(心配して)辞めれません。
私はどういうバイトが向いているのでしょうか?
似たような方がいらっしゃったら回答お願いします。
前向きに言えば、レジのような接客は自分には向いてないということもわかったので、それはそれで良かったのかぁと......(クソ)

A 回答 (3件)

「向いてなかったみたいです。

しんどいので辞めます」だけでいいですよ。
それ以上の義理はないです。
確かに迷惑かけますが、そのリスクは店があらかじめ考えておくべきことです。
バイトの求人広告って、正社員と比べるとめちゃくちゃ安いんですよ。
フロムエーは、確か5万円で出稿できたはず。
重く考えなくてもいいです。バイトなんだし。

親には「もっとやりたい別のバイトを見つけた」でどうですか?

別にクソ野郎とは思いません。
私は学生時代、半年単位でバイト先を変えてました。
いろんな業界をつまみ食いできる社会勉強の場、
苦手を克服する場だと決めてたので。
どんなに高時給で楽しくても、そろそろ次に行く潮時だ!で辞めてました。
飛び込み営業、看板職人、工場、結婚式に葬式、ホテルにクラブ、交通誘導、その他諸々……。
おかげでネタの宝庫です。色んな人にも出会えましたし。
それがバイトの特権です。

「接客は向いてないとわかった」ではなくて、「よし、このバイトでは接客を克服したろ!」と思えると、もうちょいやりがいが出るかもですね。
鬱なら治療が先なので、無理なさらず。
    • 0

一度やるべき事と優先順位を整理した方がいいかもしれないですよ。

まずは鬱状態を改善されてはどうでしょうか。
それから就職も考えているのなら、1日やっただけで向いてないと思う思考をやめた方がいいです。どんな人も初日はそんなもんですよ。
    • 0

考え方が間違っている。

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」というが、質問者さんの場合は、敵を知らず己を知らないのだから百戦危ういのは当たり前のことだ。やってみたら思ってたのと違ったなんてありふれた話だし、誰にもあることだ。この先いくらでもあるだろう。それをクズ野郎とはなんたる言い草か。この間まで高校生だったんだぞ。社会を知らないのは当たり前で己を知らないのもしかたがない。バイトに取り組むだけでも俺は立派だと思う。

辞める訳には行かずってなんなの?世の中威圧的な人間なんかいくらでもいる。その度にいちいち威圧されてたら生きていけないぞ。歯を食いしばってでも折れてはいけない時がある。

何のためのバイトなのか。試行錯誤の経験を積んで己を知り敵を知るためではないのか。
    • 0