dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日私の都合で、務めていた業務用スーパーを退職させて頂きました。そして、ふと思い出した事が・・・。辞める前日のことです。バターを品出ししていたのですが、(業務用のため箱には入っておらず銀紙に包まれているものです。)その時はバーコードシールを貼りながら品出しをしていました。その時に一つのバターの隅を持ってしまい少し破けてしまい閉じて上からシールを貼れば大丈夫かなと思いシールを貼ったのですが、やっぱり下げようと思いバターの入っている箱の隅に置いて後の品出しをしていたのですが・・・それが間違いでした。私はそのバターの存在を忘れてしまい、並べてしまったようで・・・。その後はそんなこともすっかり忘れてしまい他の仕事をこなしてしまっていました。それを何故か昨日になり思い出し、今更言いにくいものもあり、ずるいのかもしれませんが、日にちも2日ほどしか経っておらず、こっそり買取ってこようと思い、出向きましたがバターが品切れしていました・・・。もしかして一つ破れているのに気づいて全部回収って事になったんでは・・・もしかして私がやったとばれるのでは・・・と不安で不安で、元々強迫性障害の気があるので動悸が起きたり泣きそうになったりと、苦しいです。
ずるいのを覚悟で聞かせてください。

(①)この場合、例えばお客様が購入されていき、破れてる!と、苦情が入った時誰がしたかなど防犯カメラなどで特定する可能性はありますでしょうか?
(②)誓約書になにか損害を生じた場合賠償請求とかかれており、私はばれたとき損害賠償請求られるのでしょうか。
(③)一つのバターの袋が破けしまっていた場合、全部のバターの商品を下げることは有り得ますでしょうか?その場合誰がしたか特定はしますか?

誤りに行くのが1番なのは分かるのですが、もうバターが店頭に無い・・・退職してしまい、行きにくい・・・そのため今更言いにくいものがあり・・・もちろん後から判明し、弁償してくださいと言われれば、私が悪いので払わさせて頂きたいです。
私がずるいのは承知ですし、最低な事をしたのも分かっています。甘えた事を言いますが罵倒は辞めて頂きたいです・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

単に包装の破損だと思えばその商品だけを処分しますが、最近は故意による毒だの針だのの混入事件を疑わざるを得ない場合もあり、店が安全策を取ることもないとは言えませんね。



ただ、店から問い合わせがあった場合には、破損したものを陳列してしまったことを素直に話し謝罪するしかありませんが、質問者様から店に問い合わせるのは、ズルイかもしれませんが、やはり今更だと思います。
仮に防犯カメラ等で判明したとしても、そのときは既に商品撤去済みで、さらに故意ではない以上賠償請求は難しく、店側も仕方ないこととして諦めたと想像できます。
今更質問者様が釈明しに行っても、店の損害が消えるわけではないんですよね。

葛藤のお気持ちは痛いほど分かるのですが、①~③の「もし」を考えるよりは、心の中で真摯に反省し、お詫びして、今後同じようなことがないようにするのがよいと思います。
都合がいいことは承知の上で、今のこの心苦しさを贖罪としましょう。
    • good
    • 6

自分が辞めた後であうと、→辞めた後で云うと

    • good
    • 1

不都合なシナリオ→


不都合な品は、、、です、変換がおかしくなりました。お詫びします。
    • good
    • 1

恐らく云って来ることはないと思いますが、万が一に云ってきても


正直に破棄商品として箱によけていたのですが、気付いたら並べていたと気付いたのが辞めて数日たっていたので悩んでいた申し訳ないと、ありのまま伝えるで良いのではと思います。普通にお店では破棄処分や不都合なシナリオ分は考えていると思うので、故意でやったワザとやったのではないので、辛いでしょうが悩まずに次回に同じような機会があれば繰り返さないと言うことが大事ではとおもいますが、どうでしょうか。世の中は善人ばかりではありません、
貴方が未だ勤めているのなら未だしも自分から辞めた後であうと、悪人に脅されたり揺すられたりする種になるかも知れません、私はそう思いますがどうでしょうか。
    • good
    • 0

損害賠償とかは、言ってきた時に対処すればよいと思います、来るか来ないかと胸を痛めている方がよくありません、ビデオには写り混んでいるでしょうが世間でいう異物混入(針、とか石とか)ではないので淡々黙々と作業する貴方が写り混んでいるだけだと思います。

    • good
    • 2

誤字脱字お詫びします。

    • good
    • 0

気に病むことはないと思います、ずるいようですがもし次回にそう言うことがあったら必ず対処して破棄商品として扱うこと、今更ながら申し出ても回りにすればなんの事やら?と同時に貴方に対してのイメージが悪くなると思います、後だしするなんてとか次の仕事の時に何故辞めたのか問合せ確認があった場合に、貴女の質問にあるようなことを黙って辞めて後で言いに来たとなると仕事を任す上でこの人、大丈夫か?と不安に思われるかもしれません、となると採用は見直そう止めておこうとなることも十分あることです、そしてそれはついて回ります。


うっかりから生まれてしまったミスですが今回はそのままで、その代わり次回の仕事場ではそれと同じ事、それに近いことを繰り返さないように心に刻むのが良いのではと思います、もし親しい人がいれば買いたかったんだけど売り切れ?とさりげなく聞いてみては?在庫あるよと言われたら、無かったので他で買ったと誤魔化して心配ならこの頃ばたーがよくうれてるの?と聞くのもひとつです、
ただし、こんな事があって大変だったと云われても、実は、、、等といわない方が良いです。ずるいといわれるかもしれませんご今となっては仕方ないのではとおもいますが、どうでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A