プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた後、金品を要求してくる元付き合っていた方に、LINEを送ろうと思います。
結婚の約束をしていましたが、彼のDV、暴言、モラハラ、女性関係等で限界を感じ、別れを告げたところ、プレゼントした物や婚約指輪を返せ!と迫られております。(彼は婚約指輪と言いますが、クリスマスプレゼントです。結婚指輪と言うのも、付き合ってすぐに買ったペアリング。)
こちらで沢山の方に相談に乗っていただき、アドバイスもいただき、返却義務は無い、無視していい、逆に損害賠償請求してもいい、と言っていただいたので、これ以上相手にするのは精神的に苦痛のため、LINEを送り、完全に縁を切りたいと思います。
その際に送るLINEの文章を、よろしければ、おかしい部分はないか、ご覧いただきアドバイスくださいませ。よろしくお願い致します。(以下になります)

「一向に専門家へ相談の後のご連絡がございませんので、これ以上は迷惑行為、嫌がらせとして相応の措置を考えさせていただきます。
こちらの回答は以前とお変わりございません。其方からのご連絡を待つ間に、全ての証拠も揃いましたので、弁護士に相談し、今後も執拗に金品の請求があれば、交際解消に至った経緯に関しまして損害賠償請求をさせていただく所存でございますので、ご理解いただけますよう、よろしくお願い致します。

なお、私に関する個人データ(画像、動画等)に関しましては直ちに全て破棄する様お願い致します。特に、引越しの際に管理会社へ提出いたしました免許証、保険証の画像ですが、直ちに削除してください。管理会社へはこちらから連絡させていただき破棄の依頼を致します。何か他へ流出する様なことがありましたら、法的措置を取らせていただきます。ご注意くださいませ。また、今後一切、ご連絡等なさらぬ様、お願い致します。
電話、メール、LINE、SNS、
また、自宅、職場、及びその付近をうろつく行為等。
これらの行為が確認された場合は、直ちに警察に対処していただくようさせていただきます。すでに今回の件で相談済みですので、何かあれば直ちに弁護士、警察と連携して対処する事となります。
どうぞご理解くださいませ。」

A 回答 (1件)

あなたの意思が伝わり余計なことが書かれていないので良い文書だと思います。

但し、LINEで送るのは如何な物かと思います。彼との関係は、既にLINEで事を済ませる状況ではないように思います。ここはキチンと封書で送った方が良いです。勿論送ったことが証明される、配達証明付きの郵便でです。LINEは次善の策にした方が良いと思います。

尚、前記の文書の返事がない場合、不安になりませんか。私ならですが、相手にあなたからの手紙の理解を要求します。それは、「もし、1週間以内にあなたから(彼)何らの返事がない場合は、ご理解頂いたものと判断いたしますのでご承知おき下さい。」と、最後に書き添えます。そうで無いとせっかっくの通知文書が言いっぱなしになってしまいますので。

1週間という時間と手紙の内容の両方が彼にプレッシャーとして働くからです。又、サイコパス気質の男性には、特に公的機関の名前を出すと、ナメクジに塩的な弱い傾向にありますのであなたの文書は送るべきです。そして、多分ですが何の返事も無いと思います。この返事がないと言うことがとてももしものときにあなたに有利になる材料になります。返事があればそれに対応すれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様、いつもありがとうございます。やはり相談して良かったです^ - ^
書き添えの、1週間…は考えつきませんでした。ありがとうございます。
また、LINEより、証明付きの郵便がいいのですね。早速準備したいと思います。その後また変化あれば相談させていただくかもしれませんので、またよろしくお願い致します。
ありがとうございます(^^)