プロが教えるわが家の防犯対策術!

交際一年10ヶ月の婚約者がいます。交際を始め3ヶ月で結婚したいと言われ、それからは彼の実家に行き、ご両親、ご兄弟、彼の祖父母、従兄弟、叔父叔母、など親戚の全員とご挨拶もしました。婚約指輪と、早いが結婚指輪も購入し、いただきました。そんな時に彼が転勤することになり、私は仕事をしておりましたが、結婚するので退職し、転勤先まで一緒に引っ越しました。
しかし、そんな関係であるにも関わらず、交際してから何度も浮気まがいのことをされたり、何度も出会い系アプリをこっそりされていたり、パパ活できる相手を検索していたりと、異性にだらしない面があり、何度もこちらから別れを切り出しましたが、どうしても別れたくないと泣いて縋られやり直すを繰り返しておりました。しかし、普段から彼の思い通りにならないとすぐに機嫌が悪くなり、不貞腐れて苛つかれ、どうしたのか聞いてもキレてばかりで話にならないことがあったり、暴言を吐かれたり、アホと呼ばれ、頭がおかしいやキチガイなどと罵られたり、話し合いも無理なことがほとんどで、私自身限界を感じていました。一度は出て行く決心をし、荷物をまとめていたら、暴言を浴びせられ、部屋で暴れ回り、用意しているトランクを思い切り蹴られあたしにぶつけてきて怪我もしたので、これ以上暴れたりされたら怖いので警察を呼びました。立派なDV、モラハラ、パワハラだと言われ、保護してもらい、実家に帰りました。その後もやり直したいと泣いて何度も縋りつかれ、2人で話し合い、約束事を決め、それを守れない場合は別れ、ペナルティを受けると書面にし、約束しました。しかし、その約束すら守らず、またキレて発狂するを、未だに何度も繰り返してきました。
私も限界で、もう別れたいと思います。
そこで、彼にはきちんと責任を取り、ペナルティの約束も守っていただきたいのです。ちなみに、ペナルティは今回約束して書面にもしております。
内容は、彼が自ら提案してきた約束事で、ペナルティに関しては、2人で話し合い納得の上合意しました。
印鑑がないからと拇印を彼自ら押しました。私自身、このペナルティを、約束通りしていただけたら、慰謝料請求は行わず、裁判なども考えてはおりませんが、彼が土壇場になり、こんな紙切れで約束したことなど法的効力もないし、逆に弁護士を雇って訴えるぞ!と言ってきました。
今現在、彼からは一方的に着信拒否、LINEブロックをされ、連絡を取れない状態にされています。
ペナルティを受けたくないと言っていました。
このまま逃げられたくありません。
どうか、泣き寝入りせずに済むよう、アドバイスお願いいたします。

わかりにくい長文で申し訳ございません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、ぺナルティの主な内容といたしましては、ペアで購入した物(婚約指輪なども含めて)全て私が回収し処分する、慰謝料を払う、2人で飼った猫に一生会えない、猫の写真を全て削除する、などというもので、2人で話し合い決めました。猫は以前話し合いをした際に所有権は私にあると合意済みです。そこまでのペナルティがあると知りながら、約束を破りました。今まで苦しい目にあわされてきた分、これくらいの痛い目にはあってほしいのです。

      補足日時:2022/07/03 03:20

A 回答 (2件)

●相手のご両親が、何かあったら味方をしてくれると常日頃言われていたの


 で、ご両親に間に入っていただき、示談ですませたいのですが、可能でし  
 ょうか。

 ↑、この言葉は何もない平時に義理親が女性側に言う常套句のようなものです。当事者間に紛争が発生した場合、義理親は必ず血の繋がった息子の立場に立ちます。それは、どちらがいいとかの問題ではなく、親子という血のつながりがそうさせます。まして、お金が絡む話ですので絶対に義理の親に相談してはいけません。事後報告で上等です。

調停はお金はかかりませんよ。請求する慰謝料金額によりますが、通常の慰謝料請求の場合300万円請求して10,000円程です。婚約破棄を理由にするなら、3,000円前後です。請求の趣旨をキチンと整理しておくことをお勧めします。調停で話を付けられる方が、後でなんだかんだ言われない為にもお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。
色々と親身にお答えくださり、ありがとうございます。今日、調停の申し立ての手続きに参ります。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2022/07/07 07:28

あなたが彼と約束した書面は有効です。

有効という意味は、法的効力があるという意味ではありません。彼との間に争いがあって、その結果こう言う約束を交わした。と、言う書面の存在理由に関して有効です。

慰謝料を彼があなたに支払う。と、言う項目は慰謝料の金額はないのですか。無ければ協議するようになるでしょうね。

結論としては、婚約解消或いは男女関係解消の調停を申し立てられるのがベストだと思います。そうすることで先の約束の書面及びその内容が生きてきます。調停ではもっと彼に色々と項目を分けて請求し、結果損害賠償(不法行為による慰謝料)としてまとめて請求すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中年紳士様、ご回答いただきありがとうございます。私としましては、お金と時間を割いて調停をするのが嫌で、、、相手のご両親が、何かあったら味方をしてくれると常日頃言われていたので、ご両親に間に入っていただき、示談ですませたいのですが、可能でしょうか。それでも駄目なら調停を考えたいと思うのですが、、、。どう思われますか?

お礼日時:2022/07/03 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!