プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年付き合った彼氏と別れました。結婚の約束をしていたため、お互い話し合い、金銭的要求、指輪やプレゼントされたものの返還など求めないとも約束して別れました。 ところが2日後に、そっちの一方的な婚約破棄だから指輪を返せと連絡がありました。そういう要求もしないと約束していたのに、返さないと相応の対応をする、と言われました。確かに私から別れを切り出しましたが、そもそも結婚ができないと決断した理由は、 ⚫︎結婚の約束をしてからこれまで3、4回出会い系アプリをして、私と別れたと嘘を言い女性と会う約束をしていた行為を何度言ってもやめなかった⚫︎日頃から喧嘩のたびの暴言(死ね、消えろ、出ていけ、アホ、ボケ、気狂い女など)⚫︎喧嘩をしたら家を飛び出し、私を着信拒否しLINEブロックして音信不通にする、行方をくらます行為(同棲をやめてからは、着信拒否、ブロックは毎回)⚫︎夜のお店に行かないと約束したが、嘘をついて行き、複数の女性と連絡を交換⚫︎私がそれらに耐えられず喧嘩するたび「婚約なんかしてないから俺の事訴えるなよ!お前なんかとは別れる!お前なんか捨てる!」と言われる⚫︎喧嘩したら部屋のものに八つ当たりし暴れて暴言の嵐。一度は荷物をまとめる私のキャリーを蹴り上げ私にぶつけ、足の爪が剥がれ流血する怪我をおわせDVとして警察に通報(DVと認められ保護されましたが、示談を勧められ、被害届は出さず)⚫︎喧嘩するたびに「俺たちは元々破綻している、連絡先は消しておく、犬(一緒に選び飼った犬、私が所有者)の保険はすぐに解約するからあとはお前がどうにかしろ、最後に言いたいことはあるか」など、別れを匂わせることを言う。それに同意すると、今度は態度を変え、「お前を許さない、一生恨み続けてやる、」などの脅迫めいたことを言う。⚫︎喧嘩するたび、もうしないと約束し、約束を破ったら慰謝料を払い別れるという誓約書も書き捺印したこともありますが、いざ、約束を破り話し合いになると、「こんなものただの紙切れだから法的効力などないから、従わない。」と平気でシラを切る。⚫︎私の父が危篤になった際、私と電話が繋がらないことでもめ、腹いせにマッサージを予約したから行ってくる。話なら、気が向いたら聞いてやる。と言い放ち、夜遅くまで連絡が来なかった。家族のそんな時に腹いせとか言う神経を疑う など、まだまだあります。 日頃から気に入らないとすぐにキレるし、こちらが原因でなくても、向き合って話し合おうと言いますが、着信拒否やLINEブロックをするため、話し合いすらできません。その度相手のご両親に相談し、ご両親から連絡していただき、やっと話し合える、という事が日常的でした。 そういった事が積み重なり、最後に喧嘩した際も、また別れを匂わせ、じゃあ終わりな!と言われたため、別れを告げました。次の日にまた態度を変え、あれは嘘だ別れたくないと言ってきましたが、同じことの繰り返しで限界でした。なので、無理だから別れると話したら、一回は受け入れ、俺が悪かった、悪いところを治せなくてごめん、と別れになったのですが、もう一度向こうから、慰謝料はらえ!と態度を変えてくる始末。そこでもう一度話し合い、また別れを受け入れてくれたのですが、2日後に、また、指輪を返せ、ローンで首が回らない!と連絡してきた、、という次第でございます。 彼は婚約と言いますが、日頃から何度も別れると言ったり、気に入らないと着信拒否、暴言など、こんな事を繰り返していて、真摯な付き合いとは、とても言い切れませんし、婚約だと言えないと思います。指輪というのも、結婚しようねと話してすぐに買ったペアリングを結婚指輪だといい、クリスマスプレゼントにもらった指輪を高いから婚約指輪だ、といいます。最初に、早く気持ちの整理をつけたいから2週間までに返せ、と言ってきましたが、私から、彼の日頃の態度が原因で別れになっているのだし、プレゼントだから返却義務はないと返事したら、急に、そっちの返事を見て精神的に苦痛でつらくてしんどい、体調が悪い、とアピールしてきて、体調が治らなければ専門家に相談にも行けないから、返事はまた後日にする、と言われ、話が進まないままで現在に至ります。もう一度話し合おうと連絡しても、精神的にしんどいので無理といい、また連絡を無視されています。私事ですが、現在父が入院しており、あと少しの命で、家族皆、毎日神経すり減る思いで過ごしています。そんな時にこんな彼の仕打ちに悩まされ、本当に辛く苦しいです。 どうすれば解決できるでしょうか。 私は、これまで遭ってきた酷い目を無かった事にして、また私から折れて彼に従うのはしたくありません。 金銭目的で、約束も守らず要求してくる卑怯さに、屈したくありません。どう対処すれば良いでしょうか。そもそも私の一方的な婚約破棄になるのでしょうか。ご助言お願いいたします。 (婚約と認められるかどうかですが、指輪はプレゼントしてもらいましたが、クリスマスプレゼントにもらったものである。彼のご両親や親戚にお会いしましたが、私の家族には、彼を会わせていませんし、顔も知りません。それは日頃の態度から、またいつ別れると言われるかわからないため不安で会わせたくなかったから。職場や友人には結婚すると話していました。結納、両親顔合わせ、式場探し、予約、旅行予約、新居探し、全てしていません。彼のご両親からは、彼の付き合い方では婚約などと言えない、あなたの味方だよ、と言われています)

A 回答 (4件)

あなたが婚約を破棄した理由については、一部はまあどうでもいいものもありましたが、中には婚約破棄に値する致命的な理由もいくつかありました。



その意味では婚約破棄は当然でありあなたに責任はないのですが、問題はそれらが証拠や記録として残っているかどうか、です。

争いごと(最悪は裁判)になったときに、証拠能力のあるかたちで提出できるのかどうか、ですね。

特に、マッチングアプリ系とDV系です。

彼がマッチングアプリをやっていたときのスクショがあればベストだし、それがないならLINEで揉めたやり取りとか、そういうものを記録としてキチンと残してください。

暴言もそうです。録音があればベストだし、ないならLINEでの暴言でもいいです。

何も証拠が残っていないなら、あなたの記憶にある範囲でいいので、その記憶を記録に残してください。

いつどんな会話をした、いつどんな暴言を吐かれたか、などです。記憶の範囲でなるべく詳しく書きましょう。

記憶のメモは証拠能力としては弱いですが、まったく証拠として使えないわけではありません。

そのようにして証拠を押さえたら、もうこっちのものです。

元彼がツベコベ言ってきたら「絶対払わない。文句があるならいつでも裁判やってやるぜ」でいいのです。

証拠を揃えたら、一度弁護士さんに相談してみてもいいでしょう。

おそらく、あなたが慰謝料を請求できる立場です。

弁護士を使うなら、慰謝料を請求してやればいいのです。

弁護士さんも慰謝料請求しないとおいしくないですしね。

指輪はどうして返したくないのかわかりませんが、このケースでは返さない方がいいでしょう。

ここで返してしまうと、あなたの非を認めてしまうことに繋がるからです。

そうなってしまったら、今後また別の争いになった際に「指輪を返したということは、婚約破棄についてはあなたが悪かったという自覚があったからですよね?」という理屈を展開されかねません。

とりあえず証拠を揃えながら強硬に突っぱねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指輪を返したくない理由は、hanzo2000さんのおっしゃる通りでございます。私が非を認めだと、言われかねません。ここで彼の要求に答えたら、それを逆手に取り、また別の要求をしかねないと、目に見えてわかるからです。なので、彼に屈したくありません。

暴言に関してですが、LINEのやり取りで、彼から暴言吐いてごめん、の文面も、証拠になりますか?
暴言を吐かれた際の、もうやめてほしい、やなぜそんなこと言うのか、などのやり取りもあります。

お礼日時:2022/09/05 17:53

例えばメンヘラな彼女がいて男性に3000万する車を買って上げるから結婚してと言って彼は了承しました。



しかしメンヘラが酷く、束縛や言葉責めが酷く彼側が婚約破棄を申し出た場合車は返さなくて良いと言うことですか?

指輪も車も結婚を条件により買うものであり破棄と同時に返すのが常識です。

非があるとか無いとか法的に書いてありますか?

そもそも結婚破棄した相手から貰った指輪を着けて街を歩きたいの?

物欲に狂っているように見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、車だけが要因ではなく、婚約していたかどうかなど、いろいろ法的なことが関係してまいります。
申し訳ありませんが、そういった歪んだ考え方は、理解出来かねます。

はい、法的にかかれております。
一度よくお調べになってからコメントいただけたら、ありがたいです。

お礼日時:2022/09/05 18:52

別に金は返さなくて良いですが、指輪やプレゼントは返して下さい。



婚約破棄になれば返すのが普通ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚約として法的に認められるかがまず微妙で、もし認められたとしても、婚約破棄を言い出したのがどちらかが問題ではなく、婚約破棄の原因となったのは、どちらかが問題だそうです。なので、非がなければ返還義務はありません。プレゼントも、贈与にあたるので、返却しなくていいそうです。
今回は、彼に非があり、私が耐えられず別れを告げました。それを気に入らない彼が、自分の非を認めず、私の一方的な婚約破棄だと言ってくるため、彼のしてきたことは、本当に非がないか、たくさんの方のご意見が聞きたかったです。

お礼日時:2022/09/05 18:06

な… 長い… (-_-;) ガンバテヨミマシタケド…



大変だったねぇ…

あなた相当優しく真面目だよね。
普通、こんな頭のおかしい人間に対してここまでの時間相手出来ないもの。
良いところを見てあげようって頑張ったんだろうね。
まぁ、よく耐えたもんだよ大したもんだ。

心底良かったと思えることは、そんな人間と結婚しなかったことだよね。

おそらくね、このような人間とお付き合いした後は、どんな人と付き合っても良い人だと思って、正しく判断できない可能性があるね…
ちょっと、時間をおいて良い人をみつけましょうね。

で、何を聞きたいのかよく理解してないけど、何となく私なりに答えるとすると、このような普通ではない人間は、話し合いが出来る相手ではないので、何を正しく進めようとしても時間の無駄ですね。
関係を続ければ続けるだけ自分が損をします!
とりあえず貰った物は全て返してスッキリしましょう。

そして、2度と連絡を取らない事ですね。

ちょっと今は感情が高ぶって悔しい事や、怒りが勝っていると思いますが、よく考えてくださいね、こんな思考の人間は大変危険です。
この先悪知恵をどんどんつけ、あなたや、あなたの大事な家族にまで迷惑が掛かってしまう恐れがありますよ。

反〇会勢力と同じだと思って、関わらない事が一番ですね。

さっさと関係を断ち切って幸せになりましょうね。
頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

muraganさん、ありがとうございます。何度も辛い目に遭いましたが、必ず後から泣きながら謝罪され、縋られました。また、相手のご両親やお祖母様に可愛がっていただいていたので、その方達のことを考えると、自分が我慢すれば…と言う思いでした。でも、もう限界です。彼の機嫌の良し悪しで、結婚しよう、別れようを繰り返されるのも、もうついていけません。名前も呼ばれず、おい馬鹿!お前のことだ馬鹿!と呼ばれるのももう無理です。
1番に聞きたかったのは、これだけのことがあっても、彼には非がなく、私の一方的な婚約破棄だと認められてしまうのか?ということです。

今、本当に結婚などしなくてよかったと、改めて思います。
指輪を返したくないのは、他の方にもお伝えしたのですが、私に非があるからだと思われたくないからです。彼は絶対に、自分に非があるからだろ。と言ってくる人です。だから、彼の思うがままに屈したくないからです。

お礼日時:2022/09/05 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています