アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、20代女性独身です。
先日、同い年のメンバー男女数人で飲み会をした際、メンバーのうちの一人の男性から
「○○(私の名前)ちゃんって、お母さんみたいだよね」と言われました。

これってどうとらえたらいいのでしょう。
ほめ言葉でしょうか。それとも、恋愛対象ではないということなんでしょうか?
「家庭的だね」と、言われるのなら嬉しいのですが、「お母さん」と言われると…ちょっと嫌です。
特に深い意味で言った言葉ではないと思うのですが、男性でいう「いい人」の部類ということでしょうか。

些細な質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

『お母さん』って言われるのにはいい意味と悪い意味両方あるように思えます。

☆いい意味だったら
家庭的である。

☆悪い意味だったら
お母さんみたいにおばちゃんみたいだ。

のどちらかなのではないでしょうか?
    • 0

良く気がついて世話を焼いてくれる人なのかな?

注文を小まめに察知する。料理を取り分けてくれるとか・・。

それか外見。自分の親のような感じです。
    • 0

自分がそのセリフを吐くとしたら、

その相手には「恋愛感情」はないですね、残念ですが。
#残念なのか(汗)。
    • 0

一緒にいて安心するとか家庭的って意味じゃないでしょうか。

ただ恋愛対象の女性には決して使わない言葉だと思います。あくまで私の場合ですが
    • 2

20代後半女性です。

逆のパターンですが、以前1つ年上の男性があまりに親切に世話を焼いてくれるので、つい「お父さんみたい!」って言ってしまったことがあります。私はほめ言葉のつもりだったのですが、質問者さんやみなさんの意見を聞いて反省しました^^;

その時、その男性には彼女がいたこともあって私は恋愛感情はありませんでしたが、好意的には思ってました。ステキな人だな~って感じです。なので、万が一その男性が彼女と別れて「付き合って!」なんて言われちゃったら、恐らくOKです♪妄想ですけどね^^;

少なくとも私は、好意的に思っていない人にはそういうことは言わないですね。私なら「お母さんみたい」って言われたら、特別うれしくもないけど、イヤな気はしないですよ。言われ方次第かな?
    • 0

男性ですが私てきには

世話好き、おせっかいの意味にしかとれません。

褒め言葉だったら
○○さんの旦那さんになる人がうらやましいなぁ~
    • 0

いい人ですが、恋愛対照ではない気がします。

• 1

30代後半男性です。

お姉さんみたいだね、家庭的だねを飛び越えて
お母さんだね、、とは・・・・

その男性の真意のほどは確かではないですが(家庭的…と言いたかったのか)
そのものズバリ聞いたら恋愛対象ではなく甘えられるほどの包容力を持った人という感じに聞こえます

個人的意見ですが、同い年のコンパの席で
お母さんみたいというのは失礼極まりない失言だと思いますよ

気にされないほうがいいです^^;
    • 2

「お母さん」って、細かい事をあれやこれやと注意したり、世話好き!って事でしょうかね。

たぶん、同僚の方は、お友達として軽い意味で言ったんではないかと思いますね^^

貴方様もそんなに気にされなくても良いと思いますよ。恋愛対象でしたら、もっと、他の言い回しするでしょうからね。
    • 7

一緒に住んでいる彼や、彼の友達に何度か言われました。

「オカンみたい」

私も言われていい気分がしないので、本人達にそう言うと「褒め言葉」のつもりだった。と、言われました。
よく気が付くとか世話焼き(良い意味で)家庭的、という事らしいですが・・・

でも、私には「お節介焼き」と言われているようだったので嫌でした。
今は言わないように気を付けてくれているみたいです(^_^;)

その方がどういうつもりで言ったのかはわかりませんが、質問者さまを目の前にして発言したのでしたら、そんなに悪い意味にも思えないですが・・・
    • 5