dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨晩、2年半近く付き合い、同棲している彼から別れたいといわれてしまいました。彼とは付き合い始めてからすぐに彼が私の家に転がり込む形で同棲をスタート。お互い社会人になってからは二人で部屋を借りて同棲しています。
彼はお金がなかったので付き合いの中で私が生活費を多めに負担してきました。それは、彼の「結婚して幸せになろう。長い人生の中では俺が食わせていく日が来るから」という言葉を信じてきたからです。仕事もハードワークよりもそばにいてほしいと言われ、派遣の仕事を選びました。
彼が別れたい理由は、始めは、私が好きではなくなった、気持ちがないのに一緒には住めない、と言っていました。しかしつい数日前まで普段とおり仲良く暮らしていたのに突然別れ話をするのはおかしいと思い問い詰めたところ、他に好きな子ができたというのです。
別れ話の前日に大学時代からの友達に会い、その子のことが好きだという気持ちが抑えられなくなったそうです。その女の子はつい最近5年以上付き合っていた男性と別れフリーになったばかり。
まるでその子がフリーになるのを待っていたかのような別れ話で絶望しました。その子も彼のことが好きだそうです。
今までの二人は何だったのでしょうか。私は何なのでしょうか。
彼には、もう少し頭を冷やして考えてほしい、しばらくこのまま様子を見てほしい、と懇願しましたが、彼の頭の中は晴れて両想いになれた女の子のことで一杯みたいです。
ダラダラと長文になってしまいました。混乱してます。彼とは結婚すると周りの人たちには言っていたので誰にも相談できず、こちらの掲示板を頼りにしてしまいました。どなたか、今後の私についてなにか良いアドバイスはありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

質問者様にとって、2年半もお付き合いをしたかけがえのない彼氏さんだと思いますが、私も結婚する前に別れて良かったと思います。

浮気を一度した人間は、またします。私の前彼がそうでしたから(苦笑)
他の女性に目がいっている彼には、悲しいことですが熱を上げている今の状態では何を言っても無駄だと思います。

私も一昨年、5年付き合って結婚の挨拶を互いの親にした彼氏から突然別れを切り出され、到底納得のいく理由も無いまま会って話すことすら許されず、Telで別れました。性格の不一致と、嫌いでもないけど好きでもない、だそうです。
親、友達、会社。。。伝えてある周りは皆結婚するとばかり思っていて。特に親の怒りは凄まじかったです。

でも、
時間が解決してくれます。前向きに生きていると捨てる神ありゃ拾う神ありです。別れてから1年たつ今、誠実で優しい彼と婚約しました。
後の時追わなかった選択は、とても辛かったけど間違ってなかったと思っています。

ちゃんと、
自分を分かってくれる人は居ます。まだ探していないだけで。だって、この世界には男の人と女の人しかいないのだから。

お辛いとは思いますが、一度連絡を絶ちきってください。本当に、辛いことですが貴女の人生にとって彼氏さんが本当に必要な男性であれば、また戻ってくると思います。私は無神論者ですが、”縁”や”運命”は存在していると思いますので。

先日、別れてから一度も連絡の無かった元彼からメールがきました。きっと追わなかった私に逆恨みと寂しさを覚えたのでしょうね(苦笑)でも、”覆水盆に返らず”です。
失った時間や想いは戻ってきません。

別れがあって、出会いがあるのです。きっとこの出来事が、質問者様のこれからの人生にとって幸せの布石であると想います。今はいっぱい泣いて、いっぱい人に愚痴って。からっぽになった辛い分だけ、幸せが詰まります。私はそう信じて乗り切りましたから。頑張ってくださいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

彼とは同棲中なので連絡を絶ちたくても、夜になると帰ってきてしまうんです…。

私の実家は地方なので実家に帰るというわけにも行かないし、今後のことを考えるとホテルに逃げるなども金銭的に難しくまだ彼との思い出しかない部屋で泣いて泣いて暮らしています。

私の周りの人もみんな私たちは結婚すると思っています。大学卒業と同時に二人で部屋を借りるときは多くの人から反対されました。「別れることになったときどうするんだ」と。勿論いなかの親も反対でした。しかし何度も「彼は大丈夫。彼とだったらがんばれる。おたがい中途半端な気持ちではない。覚悟はできている」と説得したのです。

まだ私は誰にも言ってませんが、私が裏切られたと知れば「やっぱり」と思われてしまうでしょう。それを想像するのもみじめでみじめで生きていく自信がありません。

彼は、1週間仕事をしながらもう一度二人のことを考えてみる
、と言っていました。しかし、きっと彼の中では結論は出ているのでしょう。別れ話のとき、かなり私が取り乱していたので、私に気持ちの整理をさせようと思っているようです。
死刑宣告を待っている気分です。

お礼日時:2007/02/16 15:36

ayako2626さんの苦しみが痛いように分かります。


私も同じようなことがありましたから。

付き合い始めてすぐに同棲し、結婚も決めていましたが、
彼が会社の後輩(彼女は元々、彼に好意を持っていました)の
相談にのっている内に好きになったと言われました。
付き合い始めて2年後のことでした。
その時は私もayako2626さん同様、本当にショックを受け
混乱しましたし、何をしていても涙が出てくる毎日でした。

私も「彼が戻ってきてくれたら、受け入れるかも」と
思いました。というよりも、むしろ戻ってきて欲しいと
強く思っていました。ayako2626さんの彼同様、やさしい人
でしたから。

でもその時に、「もし仮に彼とよりが戻っても私はきっと
100%彼を信じていくことはできない」と思ったのです。
そして、もし何か不安に思うことが起こった時に、今回の事が
脳裏をよぎり、「もしかしてまた・・・」と彼を疑ってしまう自分に
きっと疲れてしまうだろうと。だから、”私が”幸せになる為には
彼と別れて良かったんだと思うようにしました。

それから3年半が経ちました。
別れた直後に周りの人たちから「時間が解決してくれるよ」と
言われましたが、本当にそうだと実感しています。
「人を信じるのが恐い」と思うこともありましたが、ちゃんと
新しい恋愛もしていますよ! 

今は本当に本当に苦しくて、悲しくて、辛くて仕方ないと
思います。でも絶対にまた愛せる人に巡り会えます!
だから、ayako2626が幸せになる為に今を乗り越えて下さいね。
でも今はがんばらずに、泣きたい時はいっぱい泣いて下さい。
大丈夫です! 絶対に笑える日が来ますから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じ経験をして生きている人がいる・・。それだけで勇気になりますね。不思議です。いままでこんな恋愛のドロドロした問題は自分たちとはまったくかけ離れたものだと思い込んでいたので。

今日の夜、彼が帰ってきて、「そんなに俺に乗りかからないでくれ。今の俺はどうすることもできないんだから」と言われてしまいました。全然寝ることができなくて、何も喉を通らなくて、会社に行くこともできなくなった私を見るのが辛いようです。

私は、いけないと分かっているのですが、つい「死んでしましたい」「今後どうすればいいのか」など彼に言ってしまいました。

すやすや寝ている彼を見ていると、こんなに私を苦しめて傷つけておいて・・・。と憎しみまで感じます。
つい昨日の夕方まで世界で一番大事な人だったのに、今のふたりが信じられません。
本当に大事なものをもっとしっかり捕まえておかなかった後悔と、すべてを捧げてきたのにこんな結果になって感じる惨めさで自分の存在理由さえ見つけられません。
笑える日はまた来るのでしょうか。彼を忘れ、新しい恋愛がまたできるでしょうか。

お礼日時:2007/02/16 02:50

彼がその女性と両思いになったということは、結構前からアピールしていたんじゃないでしょうか?


じゃないと相手も別れてすぐ彼の事を好きになるって何だか不自然です。

同棲までして生活の全てを彼のスタイルに合わせてこられて来たのだと思います。本当に辛いですよね。わたしも同棲していたことがあるので、質問者さんのお気持ちは多少なりともわかります。

だけど長い目で見た時に、結婚前に裏切る人間だということが分かってよかったのではないか?と思います。無責任な意見に聞こえるかもしれませんが、二人で部屋も借り将来を考えてまで同棲をしていたのに彼は裏切ったのです。
彼は自分の幸せを求めることで頭が一杯ですよね。
こういう彼では結婚相手を幸せにしようという思いよりも自分がいかに快適に暮らせるか、いかに自分が楽しめるかということばかりに重点を置いて伴侶を幸せにすることは二の次の思考だと思いますよ。

同棲までして、結婚まで考えていた交際相手にしては誠実さがない別れだし、彼の本質を知ることができてよかったんじゃないでしょうか?

ただ、彼について一番詳しいのは質問者さんだし、彼が一時の気持ちの迷いだと思うなら、様子を見るのもいいとは思います。
結婚したら、今回のような問題が起きたらもっと大変ですよ。

結婚に必要なのは誠実さです。これがないと絶対うまくいきません。
彼にそれがあるのかどうか、見極めて下さい。
そして別れることになっても運命の別れだったと思ったらいいです。
運命の別れが無いと運命の出会いもないですから。
幸せになってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を見て、涙がとまりません。

ほんとうにありがとうございます。
生活も気持ちもすべてを彼に捧げてきました。
信じてたので、信じてたので本当につらいです。

このまま結婚しなくてよかったと、前向きに考えられるように精一杯がんばりたいです。

幸せになりたくって、彼と二人で幸せになりたくてやってきました。自分の幸せのためを考えてこれからの彼のことも決めます。

お礼日時:2007/02/15 21:22

どこまで結婚の約束をしていたかを証明できますか?


婚約不履行で訴えることも出来ますよ。
部屋を二人の名義で借りているとか。
具体的に生活費をいくら余計に支払ったかなど。
彼に慰謝料として請求することもできます。

が・・・。
そういう男とはすっきり別れて忘れたほうが
今後の人生のためだと思いますが。
どうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

部屋は彼ひとりの名義です。でも住民票の世帯主は自分なのですが・・・。あまり関係ないですかね。。

慰謝料の請求ですね。そうですよね。
今暮らしている部屋も、なんとなく話の流れで私が出て行くことになりそうですが、そのときの費用くらいは負担してもらおうと思ってます。

縁の切れ目くらいお金を出してもらいます!

お礼日時:2007/02/15 21:26

よく聞く話ですね!本当に気の毒に思います。


新しい彼女の元へ行かせたとして、意外とあっさり別れ、貴方とよりを戻したいと言って来たら貴方はどうします?
彼が未だ好きで元の鞘に納まりますか?それとも、ふざけんな!の一言をぶつけますか?
今の状態では、縋るような事はせずに、諦めた方がいいでしょう!悔しいでしょうが・・・
もし、最初に書いた様な事になった場合を考えた方がいいのでは?
もしくは、新しい恋に向かって生きてみては?
辛いのは今だけですよ!頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらいのは今だけ・・。なんて勇気の出る言葉でしょう。。

彼に別れを告げられてからなにも喉を通りません。苦しくて苦しくて吐き気がすごいのです。

もし、もし彼が戻ってくるとしたら・・・、私は受け入れてしまうかもしれません。
同棲を決めたとき、覚悟したんです。何があっても、相手を信じ、二人で幸せになれるように努力を惜しまないと。
他に好きな子ができて、私は追い出されてお払い箱ですが、この覚悟の許容範囲である気もするんです。
今回は死ぬほど傷つけられましたが、いままで二人で築いてきた関係は嘘ではなかったと思うのです。
そう、信じたいんです。

お礼日時:2007/02/15 21:34

いわゆる、”だめんず”じゃないですか、その男。

早めに別れて正解と思いますけど。。客観的に見て、結婚しても、幸せにするどころか苦労ばかりさせられそうな男性に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。だめんず・・・。
でも一緒にいるときの彼は優しく、おもいやりのある人でした。

たしかに不器用なところもかなりたくさんありましたが。。

私に対する愛情だけは世界一と信じてきただけにこの結末は私にとってつらすぎます。

お礼日時:2007/02/15 21:37

仕方ないです。

現実的に受け止めましょう。
そして、新しい彼女のところへ行かせて上げましょう。
行かないと進展しません。
彼女と会ってもいいですよね。
会って確かめるのも手です。

僕は追い出したほうなのですが、結婚約束までしてた彼女に、その相手の子を呼んできてといわれ呼びました。
最後に3人で会いました。
今は新しい彼女のほうと同棲しています。 が、
いまとなっては、前の子が恋しいです。
ずっと僕を信じてきて生きてきた、最後の涙が忘れられません。

あなたがどうするかです。
周りの評価などいってられません。
あなたの人生、頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現実的に・・。そうですね。
まだ夢のようです。悪夢の中にいるようです。

新しい女の子は私もよく知っている子なんです。彼の友達として食事にいったこともあります。

その子も5年以上付き合ってた彼に、他に好きな子ができたと、別れを告げられここ数ヶ月は死んでしましたいと嘆きながら暮らしていたらしいのです。そんな彼女を見て、相談に乗っているうちに彼は自分の本当に好きな人に気づいたと・・・。

彼女を責める気持ちは今のところないです。

せめて質問者さんのように、彼が私のことを忘れないでいてほしいと願っています。

お礼日時:2007/02/15 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています