アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏との同棲での通勤距離について。
皆さんならこの通勤距離はしんどいと思いますか?
もちろん結婚前提ではありますが、彼は結婚前に同棲したい派なので、この機会を逃すとおそらく同棲は1年後になり、結婚の話が進まないなと思うと先が長いです。

私のアパートが更新時期ということもあり、春から同棲を始めようと思っています。
今はお互い一人暮らしで、彼5.7万円、私5.3万円のアパートに住んでいます。

彼のアパートが広く2人で住むのに問題ないし家賃も安いので、彼の家に引っ越す予定です。
金銭面では、お互い一人暮らしの時より貯金や余裕ができると思いますが、家が駅から遠いので通勤について悩んでいます。

最寄り駅が徒歩40分かかるので、毎朝15分は自転車に乗って通勤しなければならず、今より30分早い朝6:10家を出ることになります。
(今も最寄りまで8分ほど自転車に乗っているし6:40には家を出ているのでそれほど大変ではないのかなあとも思ったりします)

天気の悪い日は自転車に乗るのはきつそうなのでバスになると思いますが、バスだと5:50には家を出ないといけません。車はあっても方向や時間的に送ってもらうことはできないし、都内勤務なので車通勤は厳しいです。

彼は現場仕事の職人で朝の集合がとても早いので、実質生活リズムは同じ感じになるかとは思います。

彼のアパートの更新まであと1年あるしお金も貯めたいので2人で引っ越すのは一旦辞めて、とりあえず1年暮らしてから、もう少し駅から近い場所に引っ越そうと言っています。(結婚の時期もそれくらいで考えてます)

かといって彼はただでさえ朝が早いので、引っ越すとしても彼の職場寄りにはなるし、私の職場まではどちみちそれなりの通勤時間はかかるので、本当に結婚したあとや将来的には私がこっちで働こうと思っています。

A 回答 (4件)

同棲をやめて週末だけ同居とかで彼に了解して貰いましょう。


いくら若くても朝早く出て帰りも遅い、そんな生活で同棲など無謀です。
ふたりの関係自体がすぐに壊れてしまいます。

あくまでもそこで同棲にこだわるなら、彼の人間性についてもう一度考えてみて下さい。同棲が失敗しても彼は困らなくて、困るのはあなただけだということをしっかり考えてみた方がいいです。
    • good
    • 1

彼氏さんは、車での通勤なのですかね?



車なら、二人で違う場所、駅から近い所に引っ越すべきだと思いますね。
今の状態だと、彼氏さんの生活は変わらず、貴女だけ今より早く起きて早く出社になると、彼氏さんとすれ違いが多くなりませんか?

帰宅時間は、どうなのでしょう?

貴女は遅い帰りなのてすかね?
帰りが遅いと、慣れない町での徒歩又は自転車通勤になるわけで、通勤経路が街頭あって明るいとか?学校や公園が近い(昼間は賑やかだけど、夜間だとまっ暗で怖い空間に変わる)とか、そういう経路も確認したほうが良いと思いますよ。


とても危険な地域(不審者多い情報の有無)等、調べてから、彼氏さんの家に住むのか?等、二人でちゃんとしっかり話し合ったほうが良いと思いますね。

困るのは、貴女だけで…彼氏さんではないからですよ
    • good
    • 0

本当に結婚を前提で考える場合は、このタイミングで2人とも引っ越しです。


彼はあなたとの結婚を現実的にはまだ何も考えていません。
結婚に対する考え方が、あなたととても温度差があるので、
よく話した方がいいですね。

あなただけが辛くなる毎日になる未来。それが容易に想像できます。

男性は駅からの徒歩〇分ってあまり気にしないんですよ。
なので、このタイミングでこだわったほうがいいですよ。
そうしないと、同棲1年後も引っ越しすることはないと思います。
彼はその提案や要望を「余計な出費」と考えてしまう、ということです。

価値観や考え方の違いはこういうところから少しずつずれていきます。
あとであなたがストレスフルで爆発することになるでしょうね。

彼は朝早いとか、そのような事情があるのかもしれませんが、
ちゃんと真面目に時間を取って話を聞いてくれる人かどうかは、
このタイミングで見極めたほうがいいですよ。
そうしないとすぐ離婚です。

引っ越さないなら同棲しない方がいいですね。
結婚、同棲、引っ越し、結婚式、などなど、そのようなイベントが
時期的に同時に来ることになると、とても大変できついですよ。
仲が悪くなることもあります。

なるべくイベントは分散させて進めたほうがいいです。
引っ越して同棲すれば、入籍時に引っ越しは不要だし、
家具も買わなくていいし、生活は変わらないし、で楽なんです。

同棲するならちゃんとした場所で家具もそろえましょう。
そうしないときついです。遊びで同棲するんじゃないんですよね?
彼の本気度を見極めてみてください。
目先のお金がどうこう、っていう問題だけじゃないのかなって思います
    • good
    • 1

そういう問題は、赤の他人の意見聞くのは論外だと思いますが、


駅の近くがいいのも、分かります、しかし、あれもこれもいいとこ取りしていたら何も決まりそうはしないし、これは譲れるこれは譲れないと、自分の許容範囲で決めたらいいのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A