プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女とこのまま付き合うか別れるか

現在共に22歳、彼女とは1年3ヶ月。
私は今まで浮気も他の子にも連絡したりせず一途なのですが、彼女が喧嘩の度に他の男に連絡したりする子でそれがどうしても嫌と伝えていました。
今まで何回も別れる別れないの別れ話をしてきて、この間彼女が他の男に「最近彼氏と喧嘩ばかりでうまく行ってない、会いたい」と連絡していたことが発覚してその瞬間に冷めてしまい別れる決意が固まりました。

後日別れを切り出したのですが「もう絶対にしない、どうしても一緒にいてほしい」と言われ好きという気持ち2割、情8割でいることにしました。
それからの彼女はもう絶対に私の悲しむことはしないという決意、信頼に値する態度をとってくれています。
今は以前の様に好きという感情が湧いてきてやっぱり好きなんだなと思い始めました。

しかし昨日些細なことで彼女が不機嫌になり今までも散々振り回されてきたのと、喧嘩になると他の男に連絡することがあったのでいくら「もうしない」と言われても信じてはいるのですが、どうしても不安が大きく勘ぐってしまう等の理由でやはり別れたいと思いまた別れ話を切り出しました。
しかし別れると伝え彼女も納得したところでお別れの前にやはり好きという感情やここまでいい子を離れると後悔するだろうな…という感情に襲われ、無理して別れる必要はないかな、と今どうするか考えている最中です。

自分の中では他の子にも目が行ってしまったり(容姿の面で)色んな子と遊びたい、他にももっといい子がいるという気持ちが大きく彼女より自制心があって自立してるいい人がいる気がしてなりません。
友達に相談しても皆別れるべきと言われます。今まで彼女に振り回されていたので1人だと気持ちが楽なんだろうなと思います。同時に心の支えを失う、寂しくなりそうな気がして怖いという感情もあります。

彼女は普段とてもいい子でここまで気遣いができて、遊びに行っても楽しく安心感のある人は他にいる気がしません。
ですが彼女は結婚願望が強く私が大学を卒業後(2年後に卒業)一緒に住んでなるべく早く結婚したいと言っており前までは私もしたいと言っていたのですが、最近は30までは遊びたいという気持ちが強く、就職してすぐに同棲、結婚はかなり心身ともに負担が大きいかなと感じておりそこも付き合っていくか悩んでいる点です。

すんなり別れられる勇気があればいいのですが情や、やはり好きといった気持ちで別れを決意しても、毎回踏み止まってしまいます。
何が正解かなんて分からないのはわかっています。
好きなのですがどうするべきでしょうか?
最近他のことが何も考えれずずっとどうするか悩んでいます。失恋を経験していればすんなり別れるのかもしれないですが、人生でここまで人を好きになったのは初めてなので失うのが怖いんだと思います。情けないです。
よければ回答よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

別れましょう。


男はいつも未練たらたら、女はいつも後を振り向かない。
女性は別れた相手のことは忘れていく生き物です。心配しなくても大丈夫。

男は相手を好きでも好きでなくても別れる時に大きな喪失感を持って苦しむんです。
時間が経つにつれて、心の傷も癒えてきます。

その子よりいい子は必ず見つかります。私の場合は6人目の人と結婚しましたが、この人は過去の5人を遥かにしのぐ優れた人でした。そう思える人が見つかるまで旅してみませんか?まだまだ若いです。男は35くらいで結婚するのが一番良い人をつかめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思ってる気持ちを全て話したら理解してくれて別れることにしました。彼女も自分も好きでずっと一緒にいたいのは変わらないですが、今の自分はこういう時期だと分かってくれて遊んだり話す分には本当に今までの友達でもいないくらい楽しく気も合うので友達で居ようと言ってくれました。
たくさん遊んで色んな人と出会って人生で本当に結婚したいと思う人探してねと言ってくれました。
この先後悔する気もしますがありがとうございます

お礼日時:2022/05/15 10:00

質問者さんの文から、別れる気持ちは固まってるんだな、という事が伝わってきました。

 

もし今別れずに仮に結婚したとして、その後も彼女さんのそのようなところが変わらなかったら、あの時なんで別れなかったんだろうってそれこそ後悔するのではないでしょうか。

別れるのってすごく体力使いますよね。
私もそうでした。
とっても気持ちわかります。
別れようと思ってから別れるまで一年以上かかりましたし、その後も何度も会いたいと思いました。
でも別れたことが間違っていたとは一度も思った事ないです。

好きな気持ちがあると別れることは簡単ではないですが、付き合っていた時間や別れたことは、あなたにとって絶対に必要な時間、出来事だと思います。
気持ちを思いっきり伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ境遇を経験してる方の意見とても参考になります。
別れる方が体力入りますね…
今の気持ちを伝えて別れるかどうかは話してみたいと思います。ありがとうございます

お礼日時:2022/05/14 06:20

好きという気持ち2割、情8割でいることにしました。


この配分であなたは「彼氏」としてどう努めることが出来ていたのかな?昨日彼女が不機嫌になったことをどう捉えているのかな?

確かに彼女には落ち度が有ったと思います。他の男と連絡してしまうことであなたが不安になったり不満を抱いたりするであろうという考えに至らなかった。配慮が足らなかったと思いますよ。

でも元はと言えば「喧嘩の度に」という原因が有るから彼女も誰かを頼るという行動を仕方なく選んでしまっていたのではありませんか?
あなただって「友達に相談しても皆別れるべきと言われます」なのでしょ?まぁあなたは男友達に相談ってことなのだろうけど、だからといって男に相談しようが女に相談しようが大差無いんじゃない?

そもそも二人とも誰に相談しようが喧嘩の原因は解決しなかったんじゃないの?

そんな中であなたは自身のみを正当化して「好きという気持ち2割、情8割」なんてスタンスで関係維持させようとした。そりゃ彼女も不満が爆発するんじゃない?昨日の不機嫌も「でしょうね!」と思いましたもん。

あなたがどちらに背中を押してほしいのか?はわかりません。まぁおそらく「別れ」側なのでしょうね。でもそんな別れ方、背中を押された別れ方ではあなたは後悔すると思うよ。

今までだって散々「別れる別れる」と彼女を振り回してきたのでしょう?
もちろん「今回こそは違う!本当に別れる!」と思っているからこその質問なんだと思います。でも結局今までと変わらないんじゃない?何も変わってないから「どうするべきなのでしょうか?」と他人に委ねているのではないの?

あなたの一途ってなんか頼りないのですよね。まぁ彼女にはそれなりに伝わっていたのだと思うよ。でもあなた自身はどうだったのだろう?「一途」という言葉に頼り過ぎていたんじゃないかな?彼女に一途と見られていたらそれで良しとしていたんじゃないかな?

あなた自身がもたれることが出来る程の大木として成長してたのかな?

彼女のことが好きなんですよね?
昨日どんな形で話を終えているのか?はわからないけど、もう一度あなた自身が「一途」を見直してみてはどうかな?

好きという気持ち10割で挑んでみてはいかがかな?

まぁ今までも10割で挑んでも喧嘩を繰り返して別れる詐欺を繰り返してきたんだもんね。
やっぱ無理かな?別れた方が身の為だし彼女の為になるかな?

それともちゃんと10割愛せたら違うのかな?
あなたが一途をきちんと発揮出来たら上手くいくのかな?

彼女よりも良い女はいるのかもしれない。あなたに合う女性は彼女じゃないかもしれない。彼女以上にあなたを愛してくれる女性もいるかもしれない。

でも今あなたが好きなのは彼女だと思うよ。
    • good
    • 1

あなたの気持ちをそのまま彼女に伝えては如何でしょうか?


あなたは、多分それをしていないんですよ。
だから、彼女に誤解をさせて、些細な喧嘩が多くなるのです。

彼女が結婚を望んでいて、あなたもその気があったけれど、あなたの気が変わったのなら、それを伝えればいいのです。
卒業後すぐに同棲するつもりもないし、結婚するつもりもない。それが、自分の人生のプランだ。じゃあ、いつだと言われても、それはまだ決めない。それが、自分のプランだ。

彼女に言うべきことはこれだけです。別れる別れないは、その後のことですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冷めたことや他にいい人がいるかもしれないというのは伝えたのですが結婚や同棲のことに関してはまだ言ってなかったので彼女に自分の思いをしっかりと伝えることにします。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/13 18:34

過去は肥やしであって レッテルではない。


失敗で学ばないならともかく 努力しているのに過去を言うのは 器が小さいと感じる。

そもそも 互いの間隔が狭くなれば 欠点も良く見えてくる。
完全無欠な人間などどこにもいないし 「もしかしたら もっと良い相手が」という目で見れば 世界には「彼女より美しく 彼女より賢く 彼女より優秀で 彼女より好み」な女性は 必ずいるはず。

しかし未来など誰にもわからないし 人も自分も変わっていく。
明日には半身不随になることも うっかりすると死んでしまうことだって在りうる。

だから重要なのは 自分が選ぶかどうか。
そして 選択した自分を信じられるか。

忘れてはならないが 相手も貴方を選ぶ。
相手にも貴方と同じように人生があり 自分の身と時間を賭ける。
相手と自分 互いに何を与え 何を求めるか。
そして共に大切とするものは何か。
見極めて 覚悟して 自分で選ぶと良い。
    • good
    • 0

言葉が足りなかったですね、


やめたほうがいい、は
別れたほうがいい、という意味で書きました。
    • good
    • 0

それ好きじゃないじゃん。


ただ、彼女と別れた後新たに好きな人が出来るか不安なだけだよ。
自分に自信がないから捨てられないんですよ。

人生でここまで好きになった人がいないなら別れる選択になりませんからね。

はっきり言いますが、彼女を人として好きかもしれないけど女として愛してません。
別れられないのは情でもなんでもなく、あなたが1人になりたくないから。

食べれないぐらい悩むならその彼女と結婚してあげてください。
あれもいや、これもいや、でただ人に悩みをぶちまけるだけだと友達も離れていきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛してましたが正しいですかね。
今は多分愛してはないんだろうと思います。
過去に彼女が浮気をしたのですがそれを許し、もうしないと言っていたので信じていましたが他の男に連絡していたのでそこで一気に今までの愛情などが冷めてしまいました。
ひどい男という自覚はあります。
ご意見ありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 11:13

最終的には自分ですもんね承知の上です」←最終的では無いのだが・・?



大人として当然の事

自分の人生ですよ・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん分かっています。
ただ皆さんの客観的な意見を聞きたかったのです。

お礼日時:2022/05/13 11:14

早く結婚する覚悟がないなら彼女のためにもそのことを早く伝えて別れた方がいいと思います。


30まで遊びたいなら別れてたくさん遊べばいいと思います。
本当に彼女のことが大切で大事な存在だったら、そんなこと考えないと思いますよ。
思ってる時点で彼女のことはそんなに大事ではないので、別れた方がいいです。
きっと30まで遊ばなかったことの方を後悔するのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前まではこんなこと思わなかったのですが彼女に裏切られてから冷めてしまいこういう考えが出る様になりました。
彼女の時間も使ってしまっているわけですし彼女のためにも別れるべきですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/13 11:15

彼女さんはどちらかというと男性への依存が強い人なのでしょうね。


誰かそばにいないと駄目みたいな。
卒業して同棲して早く結婚したいとか、専業主婦になりたいのかな。
結婚願望があること、専業主婦になることは悪いことではありませんが、彼女さんが、もしかして、楽をしたいとか誰かに頼りたいとかが強い人でしたら、お別れしたほうがいいです。
質問者さんも社会に出たら仕事が面白くなるでしょうし、そんなときにすぐに結婚の話をされたら重いでしょうね。
何が理由で喧嘩したりどんな些細なことで不機嫌になるのですか?

迷うならやめたほうがいいというのが私の考えです。
情に流されないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

彼女は自己肯定感がとても低く最近仕事も忙しいのでマシになりまたが根はとても寂しがり屋な子です。
他はとてもいいのですがどうしてもそこがネックになるというか…もう少し自立してるお互いを助け合える関係の方がいいなと思ってしまうのが正直な感想です。
初期の子宮頚がんが見つかり、いつ子供が産めなくなるか分からないから早く欲しいとのことです。
自分も子供は大好きで早く欲しいのですが、彼女は過去に一度浮気をしており許したのですがその後も連絡をしていたりと、その他いろいろで結婚しても大丈夫かなとかなり考えてしまいます。
こんな気持ちの自分と一緒にいても彼女の時間を浪費するだけとも思います。ですが彼女はどうしても嫌われても一緒にいれたらそれでいいと言っています。

専業主婦が理想らしいですが彼女も辛いことは一緒に乗り越えていく、共働きでもいいという感じでしょうか。

半同棲のような感じですので、休みの日に私が少し寝過ぎたりしたら一緒の時間を大切にして欲しいとのことでかなり拗ねて口を聞いてくれなくなりました。
それは完全に私が悪いので話し合って解決しました。

迷うならやめた方がいいというのは別れるのをやめた方がいいということでしょうか?

お礼日時:2022/05/13 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A